メルスト日記帳の索引

役に立ちそうな記事のみをピックアップして並べてある案内板になります。コラボ記事やキャンペーン系、妖怪くじやトトファイブなどの記事は省きました。

イベント毎に更新する記事

初心者向け記事

内容的にはメルストの基本的な操作や各種説明についてまとめた記事が中心になります。中級者以上の方よりは初心者の方に向けた記事。

各種イベントのメモ記事

シャペルルルの魔法絵本

今後下記の記事を書く予定。

  • 前衛打撃、中衛打撃の刻み性能比較
  • ウラページ攻略PTのカタログ

暴走・爆走

初心者さんぐらいしか需要がないかもですが一応今後下記の記事を書く予定。

  • 暴走のパーティの組み方

急襲!降臨モンスター

急襲!降臨モンスターに向けての番外記事。

ギルドクエスト・幻闘

ギルドクエストについてまとめた記事になります。記事の内容は実装された時点での話になっています。

ギルドクエストの攻略
ギルドクエストが始まりました!イベントの基本情報をまとめた記事になります。

その他

ルーンハント

不定期開催のイベントで最近は半年に1回くらいの頻度。狙ったルーンを集めることができるので非常に美味しいイベントです。

記事の中にルーンの確保目安を載せてあるので参考にどうぞ!

ルーンハントチャレンジ
ルーンハントに向けてルーン確保の目安を載せておきました。

データ・検証の記録

被ダメージ計測

モンスターから受けるダメージを把握することでベルセルク調整の精度を高めるのが目的です。

属性の差によって受けるダメージがどれくらい違うのかを実際に計測してみたものになります。

被ダメ計測
降臨で武器ソウルを使ってベルセルクの体力調整をする際に、属性ごとに被ダメージが全然違って困ったことがあったので計測してみました!

その他・諸々

錬金釜

錬金釜の効率について調合ポイントの観点から考察してみた記事になります。

錬金釜の話
錬金釜が実装されたので各アイテムを調合ポイントに変換して考えてみました。

錬金釜のレシピにある進化素材について検証してみた記事になります。

錬金釜の進化素材の検証
錬金釜の進化素材の効率検証記事。実際にデータを募集して検証しました。

無限耐久

絵本イベントで深掘りをする際によく用いられる無限耐久。このパーティについて焦点を当てた記事になります。参考になれば幸いです。

無限耐久の話
絵本の深掘りにしばしば登場する無限耐久についての記事になります。

メダル効率

ゴルドスカウトの各ユニットの排出率からメダルの効率を計算した記事。

ゴルドスカウトでメダルを生成する際の見積もりにお使いくださいませ。

メダル効率の話
メダルの効率について考察している記事になります。ゴルドスカウトでメダルを作る際の参考にどうぞ。

火力アップ

火力アップに繋がる項目を書き留めたメモ。時間があれば読みやすいようにまとめる予定ですが、あんまり期待はしないでいただけると……。

火力アップの備忘録
メルストにおける火力アップに関連する事項を簡単に列挙してみました。役に立つといいな……。
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