降臨イベントの概要
上記の特設ページから遊ぶことができるイベントになります。基本的には奇数月の土日で開催されます!
・朝の部と夜の部の2部構成となります。
・朝の部の成績をもとに、夜の部のマッチングが行われます。
※誰も朝の部に参加していなくても、参加設定に基づきマッチングは行われます。
・イベントでは降臨モンスターという特別なモンスターが出現します。
・降臨モンスターは「近距離攻撃」・「遠距離攻撃」・「範囲攻撃」を行い、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えることが出来ます。
・範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51〜150」・「リーチ151〜200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してきます。「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えましょう。
※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。
急襲!降臨イベントは朝の部と夜の部で1セットのイベントになります。朝の部の成績によって夜の部(本戦)のマッチングが決まるので、朝の部はできるだけ参加するとギルメンさんに喜ばれます。
朝の部に参加できなかった人でも夜の部に参加することは可能です。ランキングを除けば朝の部は報酬が発生しないので朝の部だけ参加するのはもったいないです。夜の部はできる限り参加しましょう。どうしても時間が取れない人は隅っこで小さめのモンスターを10体以上癒しておけば夜の部の報酬を受け取る資格が得られます(その話は後述)。
●朝の部
[概要]
・1体の降臨ボスモンスターに個人単位で挑む形式となります。
・モンスターのLvを自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦出来ます。(1度のみの出撃でも可)
・Bp消費無しで出撃出来ます。
・初期Spは25万で固定となります。
・クエストクリア報酬はありません。
・降臨ボスモンスターの体力は、部位数により(1日目と2日目で)変動します。
・朝の部のみ、降臨ボスモンスターの行動パターン(近距離攻撃、遠距離攻撃、範囲攻撃)の組み合わせは一律固定となります。
[マッチング]
・8:00〜13:00の各個人の最高スコアがギルド単位で合計され、夜の部のマッチングが行われます。
・スコアは、ダメージと、同値の場合クリアタイム順が評価される専用の数値です。
・マッチングは、上位から順ではなく、一定のかたまり毎でシャッフルされます。
朝の部は自分でレベルを決めて挑戦する形です。個人のベスト記録がギルド単位で集計されて夜の部のマッチングが決定するのでできるだけ良い成績を目指しましょう!!
行動パターンは朝の部は『近距離→遠距離→範囲攻撃→遠距離→範囲攻撃→範囲攻撃→範囲攻撃』で固定です。範囲攻撃のパターンは固定になのでベルセをする方は事前に作戦を練っておきましょう!
●夜の部
[概要]
・21:00〜22:00(22:00まで出撃可能。ただし、ロスタイムを5分として、22:05までのクリアを受け付けます)
・20:00よりイベント専用の画面(フィールド)が公開され、21:00よりモンスターが出現します。
・リーダーユニットを操って、モンスターに接触し、Bpを消費して出撃します。
・初期Spは25万で固定となります。
・出撃時、近くに通常モンスターおよびゴールドラビューンがいる場合、巻き込まれてクエスト上に複数のモンスターが出現することがあります。
※降臨モンスターが巻き込まれることはありません。
・巻き込まれたモンスターは、クエストクリアで全て一度に癒すことが出来ます。
夜の部はマッチしたギルドさんとともにモンスターをひたすら癒す形です。体力の上限は自分で設定できるのでエグザントで斬れる範囲でなるべく大きく選択するのが良さそうです。
ギルバト同様ロスタイムがあります。キリ番狙いのギルドさんが居るマッチとかはここが大事になりそうですね。
倒したモンスターのレベルに応じて報酬が増えるのでガンガン出撃しましょう!最終的にマッチング内のダメージがまとめられて到達レベルが再計算される仕組みのようです(最後の方で倒しきれないと投げ出さないように注意ですね)。
夜の部の細かいものは以下のお知らせの通りです。
*フィールド上に出現するモンスターについて
・降臨モンスターのクエスト中の体力上限は、上限200億まで任意に設定できます。
・Bp100を消費して出撃出来ます。
・夜の部の降臨モンスターの各Lvの体力は、朝の部の100倍です。
・降臨モンスターに対してメンバーが与えたダメージの合計値に応じて、次回以降に出撃するモンスターのLvが上昇して行きます。
※クエスト終了時点で他者に癒やされていても、敗北しても、クエスト中に与えたダメージは加算されます。
※上記の総ダメージが各Lv毎に設定された基準を超えれば、一気にLvが上昇します。
・Bp20を消費して出撃出来ます。
・癒したモンスター1体につき参加者全員のBpが20回復します。
※複数のユーザーで同じモンスターを同時に癒した場合は、1回のみ回復効果が発動します。
※1000Bpをあふれた分は消失します。
・巻き込まれた通常モンスターはクエストクリアでまとめて癒やされます。
・通常モンスターのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。
・稀に、フィールド上にゴールドラビューンが出現します。
・ゴールドラビューンは、一定期間で消失します。
・ゴールドラビューンが癒されると、マッチング内の全員に、1体あたり10万ゴルドが配られます。
*夜の部特有の事項について
・ギルドのアイコンの下部に表示されているゲージが「士気ゲージ」です。
・通常モンスターを癒すと、モンスターを癒したユーザーが所属するギルドと、モンスターの近くにあるギルドの士気ゲージが溜まっていきます。
・士気ゲージは、後述の恐慌状態の発生確率に影響を与えます。
・降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間「恐慌状態」になることがあります。
・「恐慌状態」になっている降臨モンスターはフィールド上で頭上に星が回っている状態となります。
・恐慌状態では、クエスト中に与えることのできるダメージが2倍になります。
・恐慌状態になる確率は、クエスト中に与えたダメージ量と、所属するギルドの士気ゲージの割合に応じて変動します。
※恐慌状態の判定はクエスト出撃時に行います。クエスト出撃画面に恐慌状態と表示されていても、出撃時に恐慌状態が終わっている場合、通常のダメージ量となります。
*報酬について
・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、癒した降臨モンスターのLvに応じて、様々な報酬が配布されます。
※当日夜の部において、各Lvの降臨モンスター撃退に必要となるダメージの0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に、報酬が配布されます。
※ギルドメンバー全員が与えたダメージの総合計により到達Lvが判定される仕様のため、実際の撃退Lvを超えて報酬が配布される場合があります。
※フィールド上の通常モンスターを1体癒すごとに、当日のマッチング内総ダメージ0.01%を。報酬配布資格判定の個人ダメージ成績として評価します(撃退Lvの判定や各種ランキングには計上されません)。
報酬を受け取れるのは夜の部に参加した人のみになります。参加したかどうかの判定はマッチング内の総ダメージの0.1%以上のダメージを与えたか通常モンスターを10体以上倒したかで決まるようです。どちらか片方でも満たせば報酬を受け取る権利が得られます。忙しくて時間が取れない人や初心者の方は通常モンスター10体を癒して報酬を受け取れるようにしてから降臨モンスターを突っつくと良いと思います。
攻略記録
1日目(対炎2部位:斬魔特攻)
朝の部
Lv.165→Lv.166(554位)
- アルシオン(135ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
- ラピスラズリ(135ルーン強化・有利属性×2)……エクステンドタイム
- ☆5エト(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎ブレイク
- アントール[S1](135ルーン強化・シード強化×2)……水ソウル
- ☆4ノア(シード強化×3)……水ソウル
- 2:00~1:40近距離
- 1:40~1:20遠距離
- 1:20~1:00範囲攻撃(前・中)
- 1:00~0:40遠距離
- 0:40~0:20範囲攻撃(中・後)
- 0:20~0:00範囲攻撃(後)
- エクステンドタイム範囲攻撃(中)
- エクステンドタイム範囲攻撃(前)
※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。前回と少し表記を変えて見やすさを重視して見ました(前……前衛、中……中衛、後……後衛)。
※出力データ作成ボタンは当サイト内のベルセルク調整(降臨専用)で使えるファイルを生成するためのボタンになります。
救援メンバーについては動画下のトグルにまとめてあります(救援A:火力救援1、救援B:火力救援2、救援C:エグザント救援)。
今回からスキルレベルを記載するようにしてみました(上の箇条書きのアントールさんのところみたいに表記してます)。とはいえ私の過去に使ったパーティは全部スキルレベル1の状態なのであんまり意味はないと思いますが一応!
何故かロアシベリオンさんの範囲攻撃が時間を守ってくれなくてパライズ戦法が大変だったので、テラーロアーを採用してみました!作戦の一部変更に伴い救援Bに入れていたナイト救援を6人程救援Cに移動しています。
167レベルがエグザント圏内に2回いけましたが、エグザントできず……!今回の子ちょっと攻撃力高めだったのかな?気のせい??
※1……開幕前衛突ユニットと後衛火力ユニットを前に出します。前衛ユニットがモンスターに近づいて攻撃モーションに入ったらすかさずBCして前衛ユニットを下げておきます。今回は範囲攻撃で後衛リーチも使うので引きつけは程々にして中衛打撃で足止めを行います。この辺の時間はモンスターの移動距離や移動速度に左右されるのでタイムテーブル通りになるとは限りません。
※2……近距離攻撃の終わりから前衛を出してゲージを稼ぎます。その後にくる遠距離攻撃でパーティメンバーをベルセルク調整するためです。前衛に持たせたナイトルーンと上位ルーンのゲージで1発or2発被弾のベルセルクができるように当日ナイトルーンの値を調整します。調整が終わり次第救援Bを出すので当日に救援Bの人数が前後する可能性があります。
※3……救援Bには中衛ナイト火力救援がいます。このナイト救援の役割は0:40経過時から始まる範囲攻撃と1:20経過時から始まる範囲攻撃からパーティメンバーや救援Aを守るために入れています。そのためナイトルーンを持たせた救援がうまい具合に出てこないと失敗します。そのため救援ガチャになります。少しでも詰む確率を減らすためDPSを妥協してナイト救援の数を多めにしてみました。
※4……救援Aのベルセルク調整が終わったタイミングでパライズアサルトを打ちます。救援Aにはリーチを152にしてナイトルーンを持たせたプレイヤードさんを混ぜて被ダメを少し抑えてます(前回2日目の反省点)。パライズアサルトが明ければ後衛のみの範囲攻撃は終わっているはずなので、次の中衛のみの範囲攻撃に備えて救援Bの残りを出します。
※5……救援Cは前衛ユニットしか居ないのでないと救援はさほど必要ないと判断し、スピードルーンで中衛範囲を抜けてもらう作戦をとります。また救援Cのエグザントが少ないのは救援Cの火力ユニットの大半が斬撃ユニットのためです(火力斬撃ユニット2人分=エグザント1人分くらいの手数になる感じのイメージで人数を調整しています)。もしかしたら救援イクリーズで☆1アコライトを1人混ぜるかもしれません。
- フロージア
- あいら[S]
- ルミナリア(☆4)
- ベリル
- ゴルディン
- ダチュリーナ
- サージュ
- ネロ[S]
- ユイリア(☆4)
- サローディア
- レヒト
- ナジュム
- ヴィクター
- ロアーヌ
- ルジャンドル[S]
- トゥリクル(☆4)
- ギャレット
- オフィシア[S]
- スフィア
- リンジー
- ニコ(☆4)
- キーリ(☆4)
- ユイリア(☆3)
- トゥリクル(☆3)
- プレーム
- モナ
- せいらん
- キオ
- ユルエ
- テンダー
- ニコ(☆3)
- フレッド
- リュンリー
- レイディオス
- メルミー
- クリオネット
- ステラ(☆4)
- レスティエナ
- プレイヤード
- (計38人)
- ジネット(☆4)
- レゾナント[S]
- ラソワレーヌ
- シャハーユ
- スティーブン
- ラルト
- エト(☆4)
- アインレーラ(☆4)
- マリア
- カレン(☆4)
- キャシー[S]
- とばり
- ムイス(☆4)
- ラユッタ
- ナマールィ
- カレン(☆3)
- キュアノ
- アルダーシェ
- いずみ(☆3)
- レフレーゼ(☆4)
- ムイス(☆3)
- ルタリスク
- オルガ(☆4)
- アインレーラ(☆3)
- オルガ(☆3)
- リッチー(☆4)
- レフレーゼ(☆3)
- リッチー(☆3)
- ラインハート
- ハロハロ[S]
- イェスタ
- (計31人)
- クルティエル
- シェルフィー
- ミスチフ
- よろず(☆4)
- マルクス
- よろず(☆3)
- アズール
- クロウラ
- ウィンテッル
- (計9人)
- エルピス(☆4)
- しずめき
- フィオリナ
- ロゼ
- りんどう
- ロザード
- ティビア
- ファルチェル(☆4)
- ファルチェル(☆3)
- リムル[S](☆4)
- つらら
- ピターニア
- ユク
- ヘルミナシオ
- ミュウ
- メルローゼン
- ネーヴェラ
- ハイネ(☆3)
- ティオーラ
- キーリ(☆3)
- ジネット(☆3)
- ナフル
- (計22人)
ゾンビナイト(3人)
救援エグザント(6人)
夜の部
- ラピスラズリ(246ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
- アントール[S1](135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
- ☆5エト(135ルーン強化・シード強化×2)……水ソウル
- ☆4ノア(シード強化×3)……水ソウル
- カイアナ(シード強化×3)……水ソウル
今回は適当ベルセにリベンジするコンセプトで挑戦してみました。約1年ぶりの挑戦!!
結果的に降臨夜の部は『少なくとも範囲攻撃でベルセする行為は無駄』という結論に至りました!自分には扱いきれないという意味で。
ただパーティメンバーと一部の☆5火力救援にのみベルセルクルーンを付けただけなので本格的にベルセをするなら救援もベルセしないと意味がなさそうな手ごたえでした!
そもそも範囲攻撃の間に上位ルーンが発動することの方が大事なので、ベルセによるダメージアップが必要だったのかは……。(;'∀')
ネットワークが不安定で残念な感じになってますが、見えちゃいけないような情報は映ってないのでそのままアップロードしちゃいました↓
2日目(対水3部位:突銃特攻)
朝の部
Lv.167→Lv.171(270位)
- クラリエテス(135ルーン強化・有利属性×2)……エクステンドタイム
- まだら[S2](135ルーン強化・スロット増加×2)……テラーロアー
- ㈵シルフィカ[S1](246ルーン強化・有利属性×2)……水ブレイク
- すずかぜ[S1](シード強化×3)……風ソウル
- ☆4アセト(シード強化×3)……風ソウル
- 2:00~1:40近距離
- 1:40~1:20遠距離
- 1:20~1:00範囲攻撃(後)
- 1:00~0:40遠距離
- 0:40~0:20範囲攻撃(中)
- 0:20~0:00範囲攻撃(後)
- エクステンドタイム範囲攻撃(前・中)
- エクステンドタイム範囲攻撃(前)
※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。前……前衛、中……中衛、後……後衛。
※出力データ作成ボタンは当サイト内のベルセルク調整(降臨専用)で使えるファイルを生成するためのボタンになります。
救援メンバーについては下のトグルにまとめてあります(救援A:火力救援1、救援B:火力救援2、救援C:エグザント救援)。
二転三転して申し訳ないのですが前衛突を抜いたパーティもどこかで一度試してみたかったので、今回はハニーウェルくんを起用せずにすずかぜさんのスキルで威圧付与する方針を取ります(ナイト救援の数があまり確保できない時にテラーロアーで対処できる作戦も持っておきたい感)。
すずかぜさんはモーション詐欺と呼ばれるものに該当するユニットなのでクイックルーンを5%にする意味がないと判断し、思い切ってシード強化×3にしてみました。
リンネンさんは衣装もあって所持率が高そうなイメージがあったけど、この順位に残れたということは作戦勝ちしたのかも?もしかして前衛突不採用型ってかなり優秀なんじゃ!一旦威圧スキル持ちのユニットを確認しておくと良さそうかな?(*'▽')ムム
↓動画撮影後に救援Bにドッジ装備、救援Aにリーチ152のナイト救援を4人入れて170斬りました。
●前衛突採用型
※1……開幕前衛突ユニットと後衛火力ユニットを前に出します。前衛ユニットがモンスターに近づいて攻撃モーションに入ったらすかさずBCして前衛ユニットを下げておきます。今回は範囲攻撃で後衛リーチも使うので引きつけは程々にして中衛打撃で足止めを行います。この辺の時間はモンスターの移動距離や移動速度に左右されるのでタイムテーブル通りになるとは限りません。
※2……近距離攻撃の終わりから前衛を出してゲージを稼ぎます。その後にくる遠距離攻撃でパーティメンバーをベルセルク調整するためです。前衛に持たせたナイトルーンと上位ルーンのゲージで2発被弾のベルセルクができるように当日ナイトルーンの値を調整します。調整が終わり次第救援Bを出すので当日に救援Bの人数が前後する可能性があります。
※3……救援Bのナイト救援が少ないので救援のタイミングによっては作戦が失敗するかもしれません。シルフィカさんに特攻が付いたらシルフィカさんにナイトルーンを持たせるので足りるはず!ハニーウェルくんが特攻なら中衛のリーチはアセトさんとすずかぜさんのリーチ90を守れればいいので救援ナイトが数人増やせる計算。この救援ナイトは1:20経過時の範囲攻撃からパーティメンバーを守る目的で出していますが、最後まで持ちそうにないので救援Aに1人中衛ナイト救援をまぜるかもしれません(その保険的な意味合いで、いつもより1人分ベルセ救援の数が少ないです)。
※4……麻痺はベルセルク調整が終わったタイミングで打ちます。パライズアサルトはミドルデュオで17~18秒くらいあるので、麻痺明けと同時に前中衛の範囲攻撃が始まるくらいになると思われます。
※5……救援Cはナイト6人としています。足りなければ増やすかもしれませんが、とりあえずはこれで行く予定。救援Cを出している間は範囲攻撃に必ず前衛が入っているので、中衛のナイト救援は不要になります。中衛のナイト役は救援Bに入れて活躍してもらいましょう!
●前衛突不採用型
※1……開幕中衛打以外のユニットを前に出します。遠距離攻撃でベルセするので中衛は後衛ユニットの少し手前に位置に配置します。シルフィカさんにはナイトルーンを持たせているのでパーティメンバーのベルセ時の配置を気をつけます。
※2……中衛打は遠距離攻撃2回被弾のベルセが終わったタイミングで出します。モンスターの同時攻撃数が4体でパーティメンバー4人しかベルセ出来ないので中衛打は範囲攻撃であぶる程度にします。遠距離攻撃のベルセ調整はテラーロアー2回or3回でモンスターのサイズで調整をする予定です。
※3……救援Bのナイト救援が少ないのでテラーロアー型を採用してみることにしました。
※米印(※5)を消し忘れました!!スルーしてください!!
- レテネーブル
- アーミャ[S]
- ルオマール
- ノーフィール[S](☆4)
- ジャシャル
- ツィリツェル
- プディン
- アーティス
- ジャンゴ
- シュクレーレ
- ジャスミン
- ヴィラニア
- フェーレシア
- リービット[S]
- ミーリャ[S]
- スクリープ
- アムリノン
- アイリーン
- ローマナス
- ココテース
- サディク
- レイチェル
- レオナルド
- ジェシカ
- レウェナ
- クリフォード
- フェビンリー
- リヴェーラ
- アブサン
- ライジー
- アンテル[S]
- ユゥル
- メーア
- エアハルト
- シルビア
- ミント
- (計36人)
- ローフィー(☆4)
- ローフィー(☆3)
- トゥルバ(☆4)
- トゥルバ(☆3)
- アセト(☆3)
- シルヴァリア
- ココラティア
- チャーリー
- (計8人)
- イヴィツァ
- ナプニス
- こひばり
- ブレイデン
- ナナリー
- バンダージェ
- ルト
- アフェクシア
- ペルアーア
- ろくしょう
- ロエナ
- エルシー
- スレイヤ
- セネシオ
- グルトラ
- ソファラ
- マシマロ
- ネウリ
- ヨルルタ(☆4)
- ティロ
- ローリエル[S](☆4)
- ヨルトルット
- ティヴェル
- リュフト
- ヘルフィート
- (計25人)
- ハニーウェル
- ドミニカ
- シャリオット
- メイフォン
- ゼフュロダイ[S]
- ラプカ
- コンフィ
- カペル
- フラッフ
- なたね
- ヤト
- オペラント
- カナリア
- アティバル
- ポラカ
- シェルミン
- あららぎ[S]
- レイン
- ロニセラ
- パルシャ
- イレヌス(☆4)
- ホーラ
- イレヌス(☆3)
- セス
- アウラ
- ラージャ
- シュイリエ
- (計27人)
救援エグザント(14人)
夜の部
- クラリエテス(135ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
- ㈵シルフィカ[S](246ルーン強化・有利属性×2)……水ブレイク
- ハニーウェル(246ルーン強化・シード強化×2)……風ソウル
- ☆4アセト(135ルーン強化・シード強化×2)……風ソウル
- ストリーヴァ(シード強化×3)……風ソウル
ミドルトリオなのでブレイクのリキャストを考えずに組みたいように組んでみました。
シルフィカさんにタフネスルーンを持たせているのはノックバックを防止して救援火力にリーチが短い子(例えばすずかぜさんやスレイヤさん、ティロくんなど)を混ぜても安全に運用できるように工夫してみました。
↓今回の動画も一部回線不調の影響で読み込みエラーでダメージロスしちゃってます。