暴走・爆走(炎)の記録

お知らせ切り抜きの画像はページが重くなるので、そっくりなデザインのものを作り差し替えました。

暴走イベントの概要

イベントの遊び方

[報酬]
・撃退したLvや与えたダメージにより報酬が獲得できます。
・撃退成功時に得られるポイントを撃退pt交換所でアイテムと交換できます。
・報酬に関する詳細は下部の【報酬について】をご確認ください。

[注意事項]
・ユーザーLv20以下の場合は、暴走モンスターとは遭遇いたしません。
・イベント期間中、ギルドバトルは非開催となります。

通常クエストをクリアすると暴走モンスターが出現します。このモンスターはレベル20以下のプレイヤーには遭遇しないようになっているので、参加するためにはプレイヤーレベルを21まで上げておく必要があります!!

暴走モンスターはAPを消費するクエストならどこでも出るので、夜寝ながら周回する人は暴走モンスターを出すだけ出して周回したいクエストに行きましょう!!

【遭遇について】
・消費Ap1以上のクエストクリア時に暴走モンスターと遭遇します。
・暴走モンスターは撃退するたびに撃退Lvが上昇(+1〜+3)し、体力・攻撃力・サイズ・シード獲得確率が高くなります。
※イベント開始後はじめて遭遇する暴走モンスターは必ずLv1となります。
※フィーバー中は必ず撃退Lvが+3上昇します。
・撃退Lv151とLv201を境とし、シード獲得確率が大きく上昇します。

【出撃について】
・暴走モンスターは、発見から3時間経過で逃亡します。逃亡までにギルドやルームメイトと協力して暴走モンスターの体力を0にして撃退しましょう。

暴走モンスターは癒すとどんどんモンスターのレベルが上がっていきます!次に遭遇する暴走モンスターは直前で癒したモンスター+1~+3のレベルが出現するようになっているので、頑張って進めて報酬をもらいましょう!(^▽^)/

イベント報酬

[撃退Lvボーナス]
・自身で発見した暴走モンスターの撃退Lvに応じて、報酬を獲得できます。
・撃退LvボーナスはLv250まで用意されており、報酬は条件達成時にプレゼントボックスに贈られます。報酬内容及び進行状況はイベント詳細ページよりご確認ください。

[撃退pt交換所]
・獲得した撃退ptと特定のアイテムを交換できます。
撃退ptはイベント毎に取得する必要があり持ち越すことはできません
・撃退pt交換所へは、イベント詳細ページより移動いただけます。
・撃退に成功した際に、発見主・協力者を問わず10,000ダメージにつき「1撃退pt」を獲得できます。
逃亡されると、撃退ptは獲得できません

暴走イベントの報酬には2種類あって、撃退したモンスターのレベルに応じた報酬と撃退時にもらえるポイントで交換する報酬があります。初心者の方は気づかずにスルーしちゃうかもしれないので要注意!

撃退レベルに応じた報酬は撃退レベル150達成時の☆5レターピースと、撃退レベル200達成時の古代のルーン石が特に大事なのでまずはそこを目指しましょう!!クリアが難しい方はルームやギルド等で協力してもらいましょう!!

  • 10,000ゴルド(Lv.3)
  • メダル10枚(Lv.7)
  • ダイヤ1個(Lv.10)
  • 11,000ゴルド(Lv.13)
  • メダル10枚(Lv.17)
  • ダイヤ1個(Lv.20)
  • 12,000ゴルド(Lv.23)
  • メダル10枚(Lv.27)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.30)
  • 13,000ゴルド(Lv.33)
  • メダル10枚(Lv.37)
  • ダイヤ1個(Lv.40)
  • 14,000ゴルド(Lv.43)
  • メダル10枚(Lv.47)
  • ☆4レターピース(Lv.50)
  • 暴走モンスター1.55(Lv.50)
  • 20,000ゴルド(Lv.53)
  • メダル20枚(Lv.57)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.60)
  • 21,500ゴルド(Lv.63)
  • メダル20枚(Lv.67)
  • ダイヤ1個(Lv.70)
  • 23,000ゴルド(Lv.73)
  • メダル20枚(Lv.77)
  • ダイヤ1個(Lv.80)
  • 24,500ゴルド(Lv.83)
  • メダル20枚(Lv.87)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.90)
  • 26,000ゴルド(Lv.93)
  • メダル20枚(Lv.97)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.100)
  • ☆4レターピース1枚(Lv.100)
  • 30,000ゴルド(Lv.103)
  • メダル30枚(Lv.107)
  • ダイヤ1個(Lv.110)
  • 戦技書①2個(Lv.110)
  • 32,000ゴルド(Lv.113)
  • メダル30枚(Lv.117)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.120)
  • 戦技書②2個(Lv.120)
  • 34,000ゴルド(Lv.123)
  • メダル30枚(Lv.127)
  • ダイヤ1個(Lv.130)
  • 戦技書③2個(Lv.130)
  • 36,000ゴルド(Lv.133)
  • メダル30枚(Lv.137)
  • ダイヤ1個(Lv.140)
  • 奥義書①2個(Lv.140)
  • 38,000ゴルド(Lv.143)
  • メダル30枚(Lv.147)
  • ☆4レターピース1枚(Lv.150)
  • ☆5レターピース1枚(Lv.150)
  • 奥義書②2個(Lv.150)
  • 40,000ゴルド(Lv.153)
  • メダル40枚(Lv.157)
  • ダイヤ1個(Lv.160)
  • 42,500ゴルド(Lv.163)
  • メダル40枚(Lv.167)
  • ダイヤ1個(Lv.170)
  • 45,000ゴルド(Lv.173)
  • メダル40枚(Lv.177)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.180)
  • 47,500ゴルド(Lv.183)
  • メダル40枚(Lv.187)
  • ダイヤ1個(Lv.190)
  • 50,000ゴルド(Lv.193)
  • メダル40枚(Lv.197)
  • ☆4レターピース1枚(Lv.200)
  • 暴走モンスター1.75(Lv.200)
  • 古代のルーン石(Lv.200)
  • 60,000ゴルド(Lv.203)
  • メダル50枚(Lv.207)
  • ダイヤ2個(Lv.210)
  • 70,000ゴルド(Lv.213)
  • メダル75枚(Lv.217)
  • ダイヤ2個(Lv.220)
  • 80,000ゴルド(Lv.223)
  • メダル100枚(Lv.227)
  • ☆3レターピース2枚(Lv.230)
  • 90,000ゴルド(Lv.233)
  • メダル125枚(Lv.237)
  • ダイヤ2個(Lv.240)
  • 100,000ゴルド(Lv.243)
  • メダル150枚(Lv.247)
  • ☆4レターピース2枚(Lv.250)

撃退ポイントの交換する報酬では☆5レターピースが2枚あるので優先的に交換するとよさそうです。ルーン結晶は上位ルーン作成のために欲しい場合はレターピースの次くらいに交換してもいいかも……!交換に必要なポイントを表にしてみました!良ければお使いください!!(↓トグル式になってます)

まとめて選択するチェックボックスの作り方が分からなかったので全部という項目をつけました!

協力のメリット

[初期SP増加及び時間制限の延長]
「暴走モンスター戦」の初期SPは下記の①と②を増やすことで最大310,000まで増やすことができます。
①当該「暴走モンスター戦」への参加人数
②自身の暴走モンスターが出現中に、他のユーザが見つけた暴走モンスターの撃退クエストに挑んだ回数
※ただし、同じ暴走モンスターに複数回挑んでも回数は増えません。

また、発見者みずから撃退クエストに出撃する際に限り、①と②の回数に比例して、当該暴走モンスタークエストの時間制限が2秒ずつ最大120秒まで延長されます。
例)①が16名、②が14名場合、30×2秒=60秒分、時間制限が延長されます。
時間制限が延長されるのは暴走モンスターの発見者のみです

自分が遭遇しているモンスターを他の人に手伝ってもらったり、他の人のモンスターを手伝うと出撃時のSPが増えたり、時間制限が伸びたりします!特にSPを貯めてあると削ってくれる人が増えるので初心者の方は5~6人くらいお手伝いしてからルーム協力に書き込むとスムーズに進みそうです!!

ちなみにSP増加や時間延長の効果はモンスター毎に管理されているので、次に遭遇する暴走モンスターに引き継ぐことはできない仕様になっています!

[協力要請]
・出撃で撃退しきれなかった場合、クエスト終了時またはイベントトップページより、ギルドメンバーやルームメイト(ランダムで19名)に向けて、それぞれ1度だけ「協力要請」が行えます。

[協力ボタン]
・暴走モンスター遭遇中に「ルーム協力」タブに発言すると協力ボタンがつきます。
・同じ暴走モンスターについては30分に1度だけ「ルーム協力」タブに発言することができます。
・出撃中に画面右上のログより「ギルド」タブに発言すると30分に1度だけ協力ボタンがつきます。

協力要請はボタンをポチっとするだけなのでわかりやすいですが、協力ボタンの方は意外と盲点だったり……。暴走モンスターに出撃してる最中に右上にある『ログ』ボタンを押してルーム協力(ルームログではない)に書き込んでみましょう!!

きっと誰かが手伝ってくれるはず……。人が少ないルームにいる場合は、レイドの期間だけでも賑やかなルームを探して移動した方がよさそうです。

お肉について

お肉というのはそこそこ高いレベルの暴走モンスターをみんなで頂く非公式の遊びです!

経験値やドロップしたシードの売却ゴルドが高いことからみんなでシェアして稼ぐ訳ですね!ルームやギルド等によっては独自のルールや文化があるので、気になる方はいろんなルームを覗いてみると面白いかも!!

お肉関連の用語↓

待機……クエストに出撃した後に画面右上にある『ログ』と書かれたボタンを押して指定された時間まで待ってから癒すことを指します。待機不要ならログを開かずにそのまま出撃しちゃっても大丈夫です。(ルームによっては待機という文化がないです)

撤退肉……発見者が撃退を諦めた旨のモーダルが出てきますが、構わず出撃しましょう。出撃したら普通のお肉と同じです。

偽装肉……発見者がクエストクリア直前に書き込むことでルーム協力等で表示される体力が10億越えになりますが、発見者が癒した瞬間お肉に変わります。見つけた際はお肉に変わったのを確認してから入ると良きかな。

ゲリラ肉……ルーム等で予告することなくお肉を出すことを指します。特に普通のお肉と変わりはないです。

暴走おすすめ編成

救援エグザント専用の計算機になります。表をクリックすると色がつきますが、計算ボタンを押したりページを再読み込みしたりすると消えるのでご注意ください!

計算機に用いた式はHYさんの前衛ルーン発動率計算機のものを使用させていただきました。パーティ内エグザントを入れる場合はHYさんのツールを使用しましょう!

ガッツ経過時間防護力
アタックルーン
クイックルーン
エグザントルーン
救援全体の期待値時間

エンハンサーパーティ

最近の暴走イベントではほとんどの人がエンハンサーパーティを使っています。楽だし安定感があるし組みやすいので人気!

  • リュンリー(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎ブレイク
  • リンジー(135ルーン強化・有利属性×2)……炎ブレイク
  • プテラノ(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎イクリーズ
  • ☆4エードルフ(シード強化×3)……水ソウル
  • アニマ(シード強化×3)……水ソウル

単純にシード打ちのストレスを軽減するためにカントリーマインドはソウル・ブレイク持ちは同じにしてあります。オートガッツでシードを3回打って救援エグザント!

今回は水ソウルが今月更新された関係でソウル持ちの子はシード強化×3に、ブレイク持ちの子はシード強化なしにして、シードのリキャスト時間を揃えています。アワアワを使う方はソウル持ちとブレイク持ちのユニットのカントリーマインドの設定は、シード強化の数を揃えてあげると良い感じ!

カンストが取れない方はシード構成を、『ソウル×2、ブレイク、イクリーズ、エクステンドタイム』で組むと良さそうです!(もう少しシード打ちを楽にするのであれば『ソウル×2、ブレイク×2、エクステンドタイム』が良い感じ!)

動画の中では時間がぎりぎりに見えますがシードをイクリーズ→エクステンドタイムに変えれば安心してエグザントの時間を作れます。一秒でも早くクエストをクリアする方を選ぶか、安定してカンストを狙うかは好みの問題なのでお好きにどうぞ!

ベルセルクパーティ

後衛の上位ルーンができていない人はモンスターのリーチや同時攻撃数にもよりますが、こちらのパーティの方がダメージが伸びることも……。

  • ☆4リレア(246ルーン強化・スロット増加×2)……炎ブレイク
  • ☆4リッチー(135ルーン強化・有利属性×2)……炎ブレイク
  • ☆4ロッシェ(135ルーン強化・スロット増加×2)……エクステンドタイム
  • ☆4エードルフ(シード強化×3)……水ソウル
  • アニマ(シード強化×3)……水ソウル

同時攻撃数が6なのでナイト救援を4体出しても中衛ユニットに攻撃が当たります!なのでベルセルク調整は最初に半分以下にして、その後はじわじわ削ってあげるのが良さそう。

回復は中衛でイクリーズルーンを持たせればなんでもOK!初心者さんでも編成できそうなユニット達ですね。火力が足りなければエードルフさんのシードコレクトをベルセルクルーンにするなりしてください!

レイドが終わったら書くよ↓↓

爆走イベントの概要

イベントの遊び方

暴走が終わった日の夕方から開催されるイベントで、ギルド単位で遊ぶイベントです。

[報酬]
・与えたダメージによりポイントが獲得できます。獲得したポイントを使用し凱旋pt交換所よりアイテムと交換できます。
・各種ランキングに応じた報酬が獲得できます。
※ミッションの報酬は達成自転で加入していたメンバーのみ受け取ることができます。

イベントのメインはミッションクリアと交換所のポイント貯めになります(人によってはランキングがメインの人もいるかもですがそこは私の管轄外なので省略!)。

【遭遇について】
・消費Ap1以上のクエストクリア時に暴走モンスターズと遭遇します。
・遭遇してから30分経過すると逃亡します。逃亡するまでにギルドメンバーと協力して暴走モンスターたちを癒しましょう。

【モンスターについて】
・サイズや外皮状態がランダムに変化したモンスターと遭遇します。
・サイズは1.001〜1.799までの間にてランダムに変化します。
・それぞれのモンスターに柔らかいと硬いの外皮傾向が存在し、傾向に応じ外皮状態がランダムに変化します。
・柔らかいの場合は通常・柔らかい・特柔・超柔・極柔・絶柔の中からいずれかが抽選されます。
・硬いの場合は通常・硬い・特硬・超硬・極硬・絶硬の中からいずれかが抽選されます。
・最大5体の種類、サイズ、外皮状態が同一の暴走モンスターの集団と遭遇します。
・4体と遭遇した際、2体を癒したとしても、次回出撃時は残体力を4体でならして4体を相手にします。

暴走イベント同様、遭遇から一定時間が経過すると逃げられちゃいます。暴走と違って30分と短いですが逃げられても大して痛くないのであんまり気にしすぎなくてもよさそうです。

注目すべきは暴走時にはなかった外皮の偏りがあることです。爆走で遭遇するモンスターは硬い系と柔らかい系に分類され、遭遇する際に外皮がランダムで決まります。この時、硬い系のモンスターは外皮が通常~絶硬のいずれかになり、柔らかい系のモンスターは外皮が通常~絶柔のいずれかになります。

硬い系のモンスターが相手の場合は打銃の火力が上がる反面、斬弓の火力が下がります。逆に柔らかい系のモンスターが相手の場合は斬弓の火力が上がる反面、打銃の火力が下がります。

【出撃について】
・初期SPは310,000となります。
・出撃前に、暴走モンスター1体のクエスト中の体力上限を10億~30億まで任意で選択できます。
・1人出撃する度に5秒延長され最大100秒延長されます。
・経験値やゴルド、ルーン、進化素材、ギルド資材は獲得できません。
・武器種別効果は常に一律100%になります。
・コンティニューは不可です。
・イベント終了後10分をロスタイムとし、22:10までにクリアすれば個人ptの獲得ならびに凱旋数・ダメージランキング・ミッションの反映を行います。

出撃時のSPは31万SPあるのでフルガッツにして救援ユニット200体呼んでもオートシードできるくらいあるので、暴走のようにSP貯めは必要ありません!!

時間延長はギルメン全員に効果があるので、ギルメンが大きめの子を取ってきたらさりげなくゼロ撤退して時間を5秒伸ばしてあげると良さそう(ギルドさんによっては確認を取ってからやった方が良いかもです)。

【個人ptおよび凱旋pt】
モンスターに10,000ダメージを与えるごとに「1個人pt」を獲得できます。
モンスターズ全てを癒すと「凱旋数」が1増え、凱旋ptが下記の計算式を基に増加します。
個人pt × (1+ギルド全体での総凱旋数/100) + ギルド全体での総凱旋数 × 2000
※総凱旋数は300体が上限となります。

交換所で使えるポイントについては少し複雑で、『凱旋数』と『個人ポイント』が関係しています。詳しい式はお知らせに記載されているとおりですね。

ポイント計算用のフォームは下のイベント報酬のところに置いておきます。

【角笛について】
・暴走モンスターズ一覧ページ上部の角笛ボタンを押下すると30分間、クエストクリア時に遭遇する爆走モンスターズはサイズが「規格外」、外皮が「絶硬」「絶柔」のどちらか、体数が「5体」となります。
・角笛はBp500を消費することで効果を発動させることができます。
・角笛はユーザー様毎に1日1回のみ使用することができます。
・角笛の効果は使用者にのみ影響いたします。

角笛というのは1日1回使える機能で、使用時は30分間「規格外」かつ「外皮が絶柔or絶硬」かつ「5体固定」の暴走モンスターズが出現するようになります。使う際には500BPを消費することになりますが貯水庫も給水塔も使えるので実質タダです。

土曜日と日曜日で1回ずつ使えるのでお忘れなくですよ。単純計算で厳選の難易度が5倍くらい楽になった計算なので、角笛の使い方をギルド内で見直してみるといいかもです。

イベント報酬

イベントの報酬にはミッション報酬とポイント交換所の2つがあります。ポイント交換所はレイドとは別で設けられているので忘れないように注意です!!

ミッション1:ギルメン6人以上で暴走モンスターに挑む

報酬:ダイヤ1個,レアメダル4枚,ギルド資材200,000個


ミッション2:ギルメン12人以上で暴走モンスターに挑む

報酬:ダイヤ1個,レアメダル6枚,ギルド資材300,000個


ミッション3:体力100億以上の暴走モンスターを癒す

報酬:戦技書①2個,戦技書②2個,戦技書③2個


ミッション4:体力250億以上の暴走モンスターを癒す

報酬:ダイヤ2個,レアメダル10枚,ギルド資材500,000個


ミッション5:体力400億以上の暴走モンスターを癒す

報酬:奥義書①1個,奥義書②1個,ダイヤ2個

爆走ポイント交換所については爆走イベント終了5分後から交換が可能になります。そのため必要ポイントを事前に計算して貯めておく必要があります。計算機は下のトグルを押すと出てくるので見積もりにお役立てください!!

ランキング

【ダメージランキングについて】
爆走イベント参加ギルドの上位200ギルドが対象となります。
※癒した1組の暴走モンスターズに対してギルドメンバー全員が与えた総ダメージでランキングを開催します。
※ランキング一覧の表示は反映されるまでに数分かかる場合があります。
※各ギルドでの最高ダメージにてランキングエントリーしますので、1ギルドが複数入選することはありません。

爆走イベントでは『暴走モンスターズ1グループに与えた総ダメージ』でランキングがあります。ランキングはギルド単位なので団体戦!

2021年10月の仕様変更に伴い爆走ランキングの報酬圏内が100位から200位に拡大されました!しかし依然としてアクティブ数と大きいサイズを引当てられるかの勝負という側面は残っているので、ランクインを狙うギルドさんは事前にギルメンさんと時間を決めてモンスターを探すことになりそう!

ランキングはあくまでも『モンスターの体力』ではなく『モンスターに与えたダメージ』がランキングの指標になるため注意が必要です。

爆走ランキング狙い編成(延長150億狙い)

ベルセルクパーティ

外皮:硬

  • シャアイラ(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • サローディア(135ルーン強化・シード強化×2)……テラーロアー
  • アルシオン(135ルーン強化・有利属性×2)……エクステンドタイム
  • リン(246ルーン強化・有利属性×2)……炎イクリーズ
  • アニマ(シード強化×3)……水ソウル

外皮硬い系はかなり鬼畜でしたね……。

1日目は打銃ソウルで行ったのですがあまりダメージが伸びず、2日目は水ソウルで行きました!

今月更新された水ソウルの方が武器ソウルよりも効果量が大きいのでこっちの方がダメージを伸ばせそうだなと思って……!

属性パのメリットとして被ダメージがユニット毎に大差ないのでベルセがしやすいです!

結果19人延長で130億でした……。ぐぬぬ悔やまれる!でもまだベルセの詰める余地があるので135億は狙えたかも……!現状炎爆走だけは外皮が硬いモンスターが理論値になっているので、来年のお正月はここに照準を合わせてスカウトせねば!!

  • シャアイラ(135ルーン強化・シード強化×2)……打銃ソウル
  • フラヴィア[S](135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • くゆり(135ルーン強化・スロット増加×2)……エクステンドタイム
  • リン(246ルーン強化・有利属性×2)……炎イクリーズ
  • ☆2クライド(リーチ-2×3)……テラーロアー

当初の案では火力があまり出なかったので水パに変更しました!フラヴィア、くゆりの枠をサローディア、アルシオンに変更した方がダメージがのびたので外皮が硬い場合は無理に武器パにこだわると沼りそう!!

記録を残しておけば誰かの役に立つかもしれないので書いておきます。体力ゲージが少し見えるかも?程度のベルセをして、125億(25億×5)設定・18人延長で『エグザント圏内に1体目が入った』のが残り10秒くらいの感じです。

試しに救援火力なしでやってみたらあんまりダメージに差を感じなかったので、もしかしたらベルセのみ極めれば救援火力は不要なのでは?と思いました。ただソウル×2にすれば無視できないくらいのダメージを稼いでくれるのは前回に確認したので、救援火力をがっつり組むならイクリーズをソウルにしてみるのも検討したいですね。

爆走おすすめ編成(ソロ50億)

ベルセルクパーティ

※50億カンストのパーティです。現在の爆走は仕様変更によりモンスターの体力上限が変わりました!

余程手持ちが揃っていてルーンの育成が済んでない限り、無延長エンハンサーパーティで50億は厳しいです。刻みができればパーティ編成の敷居は下がりそうですが、私には向いてなのでベルセルク調整します。

  • エト(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • アルシオン(135ルーン強化・スロット増加×2)……テラーロアー
  • ラピスラズリ(135ルーン強化・スロット増加×2)……エクステンドタイム
  • リン(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎イクリーズ
  • アニマ(シード強化×3)……水ソウル

バラエティーズを発動させるパーティ。外皮に左右されづらいので事前に準備するならバラエティーズが良さそう。今回の属性は炎なので大体のギルドさんはグラバラス(orピラオロス)を厳選する形になると思うので銃×3とかで準備するのも良さそうです。

予めギルメンさんに確認しておくと準備が楽ちんです♪私はいつもほぼソロ状態なので好きなように倒せるバラエティーズで行きます。

リンちゃんは5体攻撃なのでペネトレイトルーンを外していますが、同時攻撃数が4体以下のユニットを使う際はペネトレイトルーンを装備しましょう!!

モンスター毎の参考動画

ピラオロス

ピラオロス(外皮:硬/リーチ:75/攻撃範囲:135/5体1段)

グラバラス

グラバラス(外皮:硬/リーチ:100/攻撃範囲:140/7体1段)

フェニオン

フェニオン(外皮:硬/リーチ:60/攻撃範囲:120/5体1段)

グルバルシオ

グルバルシオ(外皮:硬/リーチ:60/攻撃範囲:120/5体1段)

フラウレイン

フラウレイン(外皮:柔/リーチ:15/攻撃範囲:50/4体1段)

撮り忘れました!

フラウレインのリーチが短いのでナイト救援を切らさずに出すか、5体攻撃の突ユニットでリトラクトし続ける必要がありそうです。

ボヴァヒート

ボヴァヒート(外皮:柔/リーチ:30/攻撃範囲:90/8体1段)

前衛のエト君のリーチ(35)よりボヴァヒートのリーチ(30)の方が短いためエト君がノックバックする度前線が押されてしまうので、後半はナイト前衛を出して前線が押し込まれないようにしました。エト君のベルセはできれば上出来くらいの感覚でやると良さそう。

ヘルコッコ

ヘルコッコ(外皮:柔/リーチ:30/攻撃範囲:60/6体1段)

ヘルコッコもボヴァヒート同様リーチ対策が必要なので、ナイト救援をそのまま突っ込んで前線が押し込まれないように調整したりしてました。

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