※2023/2/6:ルーンの所持計画を更新しました。
ルーンハントの記事の下につけていたルーン所持の目安が現行の仕様とマッチしていないのでアップデートしようというのが今回の記事になります。
今回は自分の手持ちのルーンをどうするかという内容になっているので降臨を頑張らない人はあまり参考にならないかもしれません(一応内訳の方では降臨を頑張らない場合の数も載せてあります)。
最初に断っておきますが、降臨イベントの朝の部をガッツリ遊ぶ方は2ヶ月に一度、一部のルーンを入れ替える必要があるので参考にする方はそれを踏まえてご覧ください!
ルーン所持数の一覧表
過去のルーン目安を知りたい人は記事の一番下に残してあるのでそちらを参考にしていただければと!
ルーンの種類 | 降臨時 | 通常時 | ルーンの種類 | 降臨時 | 通常時 |
ライフ | 14 | 14 | エクスコレクト | 5 | 5 |
アタック | 115 | 115 | シードコレクト | 5 | 5 |
クイック | 125 | 125 | ルーンコレクト | 5 | 5 |
スピード | 29 | 29 | ゴルドコレクト | 5 | 5 |
タフネス | 24 | 24 | ナイト | 50 | 50 |
属性ルーン※ | 400 | 375 | ガッツ | 70 | 70 |
属性ガード※ | 64 | 45 | ヒーリング | 4 | 4 |
ゼネラルガード | 13 | 13 | エンデュア | 24 | 24 |
プロテクト | 1 | 1 | ベルセルク | 52 | 52 |
エグザント | 25 | 25 | ドッジ | 70 | 70 |
リトラクト | 5 | 5 | フェンサー | 1 | 1 |
フィクセイト | 5 | 5 | スティンガー | 5 | 5 |
アーチェ | 85 | 85 | ブレイカー | 2 | 2 |
ペネトレイト | 4 | 4 | ハンター | 5 | 5 |
ソーサリー | 4 | 4 | シューター | 5 | 5 |
イクリーズ | 25 | 25 | フォーサー | 5 | 5 |
リバイヴ | 18 | 18 | エンハンサー | 1 | 1 |
セーバー | 2 | 2 | |||
合計 | 1272 | 1228 |
※降臨の属性ルーンは使う属性だけ100個で他の属性は75個に、属性ガードは使う属性だけ28個で他属性は9個という配分になってます。属性ルーンは降臨当日メダル交換所から仕入れて、夜の部が終わったら整理しちゃいます。
降臨中は周回しない前提でルーンが詰め詰め気味になっています。AP溢れが気になって周回する場合は1日目の夜の部が終わって属性ルーンを整理した直後に回ると良さそうです!
ルーン枠が1200→1300になったことで降臨2日目のベルセ救援で使う属性ガードくらいは事前準備で持ってきてもルーン枠に収まるようになりましたね!
ルーン所持の内訳
降臨に必要なルーンを中心に書いてますが、降臨は興味ないという人用にその他のコンテンツで当該ルーンを多く使うコンテンツも載せてあります。
パラメータ系
アタック(降臨:115/通常:115個)
- 降臨(115個)
- パーティ5個
- 救援ベルセ40個
- 救援火力55個
- 救援エグザント15個
- ギルバト(35個)
- パーティ5個
- 救援エグザント30個
降臨の仕様変更を受けて、朝の部の救援火力が大幅に増えました!そのためアタックルーンの必要数が増えこんな感じになってます。降臨の朝の部は興味ないけど、夜の部は頑張りたい人はパーティ用5個・救援火力50個・エグザント15個(計70個)あれば十分です。
通常時にルーンの数を減らしていないのは、通常時はルーンがそこまで切羽詰まっていない事と降臨で33.000↑のアタックルーンを使いたいからです。
クイック(降臨:125/通常:125個)
- 降臨(115個)
- パーティ5個
- 救援ベルセ40個
- 救援火力55個
- 救援エグザント15個
- ギルバト(35個)
- パーティ5個
- 救援エグザント30個
- ※絵本で無限耐久をする方は+数個〜10個
アタックルーンと同じく降臨イベントの仕様変更に伴い必要数が増加しました!!基本アタックルーンと同数確保しておく形になりますが、絵本で無限耐久をしている人はそれ専用のクイックルーンを持っていると思うので、その分だけアタックルーンより多くなります。
ライフ(降臨:14/通常:14個)
- 降臨(14個)
- 救援ベルセ14個
- 幻闘(0〜5個)
ライフルーンは救援ベルセの体力を揃える際に使うのが主です。降臨の朝の部でベルセルク調整をしていない人は幻闘で使う大きめのものだけ取っておけば大丈夫でしょう!
スピード(降臨:29/通常:29個)
- ギルバト(29個)
- 周回パ5個
- 救援ナイト24個
スピードルーンはマテリアルウィーク中のギルバトが最も必要になります。救援ナイトはゾンビユニットが使われますが総じて足が遅い傾向にあるので救援エグザントをしっかり守るために持たせると良いでしょう。またドッジルーンの効果を高めてくれるので救援ナイトの数だけ用意します。
タフネス(降臨:24/通常:24個)
- ギルバト(24個)
- 救援ナイト24個
スピードルーンの項でも書きましたが、救援ナイトの数だけ用意すればオッケーです。こちらはスピードルーンとは違い、33.000と27.001では雲泥の差になるので降臨イベント時に圧縮することはありません。
属性ルーン・ガード系
属性ルーン(降臨:400/通常:375個)
- 降臨(380個[内訳100/75/75/75/75個])
- パーティ5個
- 救援ベルセ40個
- 救援火力55個
- ギルバト(25個[内訳5/5/5/5/5個])
属性ルーンは5属性分あるので内訳を載せています。ギルバトで使う場合はパーティメンバーにつける分があればいいので5個でも十分やっていけそうです!仕様変更後のギルバトでは冷戦がなくなると予想されるので救援分は不要になるはず!(※ギルバトの現行仕様はTBの減衰が大きいため、タイムを1秒でも縮めるために救援火力を使うことがあります。低祈りのギルバトが多い人は救援30人分くらいは持っておくと良いかも)
降臨朝の部を頑張る人は救援火力で使う分だけ当日にメダル交換所から取ってきて27.001まで強化して数を揃えます。一応各属性の大きめの属性ルーンを70個確保しておけば降臨朝の部では困らないかな。降臨2日目の分は1日目の夜の部が終わってから取ってくるようにしないと枠が足りないので注意が必要です!!
降臨朝の部はそこそこで夜の部のみ頑張る人はパーティ用5個・救援火力50個(計55個)あれば十分です。
属性ガード(降臨:64/通常:45個)
- 降臨(280個[内訳28/9/9/9/9個])
- 救援ベルセ28個
- ギルバト(10個[内訳2/2/2/2/2個])
- パーティ2個
属性ガードはライフルーン同様救援ベルセの体力を調整するのに使われます。当日までに計算だけ済ませておいて、降臨イベントの日になって初めてメダル交換で持ってきて蕾や花で強化する感じ。
通常時に45個(各属性9個ずつ)残してあるのは魔力値30以上の属性ガードで、体力が極端に低いユニットにつけるルーンとして取っておいてあります。
ギルバトで必要なのはゲートの祈りが膨らむパターンですが、私のレートだとあまり出番はないかも。
ゼネラルガード(降臨:13/通常13個)
- 降臨(13個)
- 救援ベルセ13個
- ギルバト(2個)
- パーティ2個
ライフルーンや属性ガードと同様に降臨の救援ベルセの体力調整に使います。メダル交換所で取れない15.000以下のゼネラルガードとギルバトで使う33.000のゼネラルガードが13個の内訳。
プロテクト(降臨:1/通常1個)
- 使わない
ミッションでもらった15.001のプロテクトルーンを記念に保管してるだけで1度も使ってません。多分今後も使わないです。
職業ルーン系
エグザント(降臨:25/通常:25個)
- ギルバト(25個)
- 救援エグザント〜25個
- 降臨(20個)
- 救援エグザント〜20個
ギルバトの方が数が必要になるルーンなので降臨を頑張らない人でも集めておいた方が良いです!
降臨朝の部は15個くらい、降臨夜の部は20個あれば十分かなという印象。本音を言えばギルバト用に大きい魔力値のエグザントを30個持っておきたいところだけど、降臨期間のルーン枠の都合でちょっと妥協しています。
リトラクト(降臨:5/通常:5個)
- リトパ(4〜5個)
ギルバトの仕様変更によってリトラクトパーティは選択肢から消えましたが、今後の調整次第で急に復権する可能性があるので個人的には最低限の5個は確保しています。
リトパに興味がない方は爆走用に1個、ギルバト専用に1個持っておけば良さそうですね。
フィクセイト(降臨:5/通常:5個)
- 降臨(5個)
- パーティ1個
- 救援火力〜4個
- ギルバト(〜2個)
- 中打パ〜2個
- 絵本(1〜2個)
- 中打パ〜2個
降臨で火力救援を入れる場合、打撃ユニットの余った枠に乗せるルーンが欲しいのでフィクセイトを気持ち多く確保しています。
ギルバトはフィクセイトの効果と同様のスキルを持っているユニットを採用することで、フィクセイトルーンが1つ不要になります。
絵本は打銃有利の回では打撃ユニットを採用するはずなので、2個は持っておきたいところ!!
アーチェ(降臨:85/通常:85個)
- 降臨(75個)
- パーティ3個
- 救援火力〜72個
- 爆走(4個)
ルーン枠が1200個になったあたりからアーチェルーンの確保が可能となり降臨で弓パという選択肢が復活しました!弓パが使えるように救援につけるアーチェルーンの数確保しています。
救援火力が必要になるコンテンツは降臨のみなので、降臨を頑張らない場合は爆走用に4個(+ギルバト救援用に30個)持っておけばまず大丈夫でしょう。
ペネトレイト(降臨:4/通常:4個)
- 爆走(4個)
- 絵本(2〜3個)
爆走用に4個確保しておけば良さそうです。降臨では意味がないルーンなので、自然に集まったルーンで地道に強化するぐらいでちょうど良さそうです。ギルバト低祈りが多いところは救援用に25個くらい確保しておくと良いかも!
ソーサリー(降臨:4/通常:4個)
- 絵本(3〜4個)
絵本でカリョウヒやキャスリィを使う方は4個、その他の方は3個もあれば十分です。基本的には不要なルーンのため積極的に育てるのは控えたいルーンです。
イクリーズ(降臨:25/通常:25個)
- ギルバト(25個)
- 救援イクリーズ25個
ギルバトでベルゾンパを使っている方は救援回復を入れるので、イクリーズルーンで火力をあげることになりそうです。イクリーズの数は自分の所属するギルドのレートによって調整してもらうと良さそう!
救援イクリーズは養殖サイズでも十分仕事をしてくれるので優先度は低めかも?
リバイヴ(降臨:18/通常:18個)
- 絵本(1〜3個)
- 幻闘(〜3個)
特に明確に必要な場面を見つけらませんが、保険的な意味合いで回復ユニットを入れるコンテンツではとりあえず装備させておく感じ。
絵本で無限耐久をする場合や、幻闘の『女王の一刺』でリバイヴ頼りの場合に使うルーンがあればオッケーです。
ちなみに絵本でリバイヴベルセをしたい時は、メダル交換所で15.001を取ってくる形にしています。
ギルバトでベルゾンパを愛用している方は+15個リバイヴルーンを持っておく感じになると思います。
コレクト系
コレクト(降臨:20/通常:20個)
- 周回パ(20個[内訳5/5/5/5個])
周回に使う用のルーンを持っておけばOK!
特殊系
ナイト(降臨:50/通常:50個)
- 降臨(50個)
- 救援ナイト50個
- ギルバト(24個)
- 救援ナイト24個
降臨イベントの立ち回りによって必要数はだいぶ変わりそうではありますが私の手持ちはこんな感じで行く予定。
ギルバトは救援ナイトに持たせる分があれば良いのでタフネスルーンやエンデュアルーンと同じ数だけあれば事足ります。個人的にはリーチの短いエグザント救援の空いた枠にとりあえずつけておくルーンの筆頭なので、通常時でも少し多めに見積もっています。
ガッツ(降臨:70/通常:70個)
- 降臨(70個)
- 救援火力60個
- 救援エグザント10個
- ギルバト(30個)
- 救援エグザント~30個
少なくとも降臨を頑張る方であれば救援火力の分までは必須。救援エグザントは余ったルーン枠に突っ込んでるだけなので、人によっては不要かもしれません。
ギルバトの救援エグザントも同様で人によってはガッツルーンよりスピードドッジ派の方も居るので何とも言い難いところ。最低限だけ確保するのであれば救援のモーションが厳しい暴走・爆走で使う救援エグザント分持っておけば良さそうです。
ヒーリング(降臨:4/通常:4個)
- イベント(~4個)
スリダメが厳しいエクストラクエスト風のステージで使うことがあります。基本要らないルーンですが忘れたころに必要な場面が出てきて面倒なのでパーティ分だけ大きいルーンを持っておきます。
エンデュア(降臨:24/通常:24個)
- ギルバト(24個)
- 救援ナイト24個
タフネスルーン同様、救援ナイトに持たせる分だけ確保しておけば良いです。普段のギルバトで使う際には33.000でも心許ないので、養殖サイズで賄うのは厳しいかも……。
降臨時に圧縮するのは避けたいルーンNo.1ですね。
ベルセルク(降臨:52/通常:52個)
- 降臨(52個)
- パーティ3~4個
- 救援ベルセ35〜48個
- 爆走(3~4個)
- パーティ3~4個
降臨朝の部でガッツリ遊ぶ人以外は爆走用に4個あれば十分です。降臨朝の部も救援ベルセをするためには作戦を考えた上で立ち回りを考えて使わなければ最大効果は発揮できないのでかなり玄人向けな印象!
初心者のうちは数だけ貯めておいて、慣れてきたらチャレンジしてみると良さそうです。積極的に集めるのはうまくいきそうな見通しが立ってからの方が無難。
ドッジ(降臨:70/通常:70個)
- 降臨(55個)
- 救援火力45個
- 救援エグザント10個
- ギルバト(24〜30個)
- 救援ナイト24個
- 救援エグザント〜6個
降臨で使う場合は朝の部で60個、夜の部で55〜60個といったところ。
ギルバトは救援ナイトとリーチが短めの救援エグザント(いろは、せつな、くろとびなど)に持たせる用。
上位ルーン
上位ルーン各種
- 各イベント
色々な場所で活躍するルーンのため具体的にどのイベントで何個必要になるかは人によりけり。
- 後衛上位は各3〜4個(絵本や爆走、降臨やギルバトなど)
- スティンガーは1個(リトパで遊ぶなら4〜5個)
- エンハンサー1個
- セーバー0〜2個(無限耐久するなら最低1個)
- フェンサー、ブレイカーは各自必要なら1個
ルーン枠が少ない時の記録用
ルーンの種類 | 降臨時 | 通常時 | ルーンの種類 | 降臨時 | 通常時 |
ライフ | 14 | 14 | エクスコレクト | 5 | 5 |
アタック | 105 | 105 | シードコレクト | 5 | 5 |
クイック | 115 | 115 | ルーンコレクト | 5 | 5 |
スピード | 19 | 29 | ゴルドコレクト | 5 | 5 |
タフネス | 24 | 24 | ナイト | 35 | 30 |
属性ルーン※ | 280 | 225 | ガッツ | 60 | 35 |
属性ガード※ | 64 | 45 | ヒーリング | 4 | 4 |
ゼネラルガード | 13 | 13 | エンデュア | 24 | 24 |
プロテクト | 1 | 1 | ベルセルク | 44 | 44 |
エグザント | 20 | 30 | ドッジ | 60 | 35 |
リトラクト | 5 | 5 | フェンサー | 1 | 1 |
フィクセイト | 5 | 5 | スティンガー | 5 | 5 |
アーチェ | 45 | 45 | ブレイカー | 2 | 2 |
ペネトレイト | 4 | 4 | ハンター | 4 | 4 |
ソーサリー | 4 | 4 | シューター | 5 | 5 |
イクリーズ | 5 | 10 | フォーサー | 5 | 5 |
リバイヴ | 5 | 5 | エンハンサー | 1 | 1 |
セーバー | 2 | 2 | |||
合計 | 1000 | 896 |
※降臨の属性ルーンは使う属性だけ100個で他の属性は45個に、属性ガードは使う属性だけ28個で他属性は9個という配分になってます。属性ルーンは降臨当日メダル交換所から仕入れて、夜の部が終わったら整理しちゃいます。
降臨中は周回しない前提でルーンをギチギチまで詰めてますが、AP溢れが気になって周回する場合は1日目の夜の部が終わって属性ルーンを整理した直後に回ると良さそうです!
アーチェルーンの数については降臨の救援を実際に組んで調整するかも知れません。降臨で属性パしか使わない人は50個でも多いはず。
ルーンの種類 | 降臨時 | 通常時 | ルーンの種類 | 降臨時 | 通常時 |
ライフ | 14 | 14 | エクスコレクト | 5 | 5 |
アタック | 115 | 115 | シードコレクト | 5 | 5 |
クイック | 125 | 125 | ルーンコレクト | 5 | 5 |
スピード | 29 | 29 | ゴルドコレクト | 5 | 5 |
タフネス | 24 | 24 | ナイト | 45 | 45 |
属性ルーン※ | 380 | 350 | ガッツ | 60 | 60 |
属性ガード※ | 64 | 45 | ヒーリング | 4 | 4 |
ゼネラルガード | 13 | 13 | エンデュア | 24 | 24 |
プロテクト | 1 | 1 | ベルセルク | 44 | 44 |
エグザント | 25 | 25 | ドッジ | 55 | 55 |
リトラクト | 5 | 5 | フェンサー | 1 | 1 |
フィクセイト | 5 | 5 | スティンガー | 5 | 5 |
アーチェ | 75 | 75 | ブレイカー | 2 | 2 |
ペネトレイト | 4 | 4 | ハンター | 5 | 5 |
ソーサリー | 4 | 4 | シューター | 5 | 5 |
イクリーズ | 15 | 15 | フォーサー | 5 | 5 |
リバイヴ | 18 | 18 | エンハンサー | 1 | 1 |
セーバー | 2 | 2 | |||
合計 | 1195 | 1165 |
※降臨の属性ルーンは使う属性だけ100個で他の属性は70個に、属性ガードは使う属性だけ28個で他属性は9個という配分になってます。属性ルーンは降臨当日メダル交換所から仕入れて、夜の部が終わったら整理しちゃいます。
降臨中は周回しない前提でルーンをかなりギリギリまで詰めてますが、AP溢れが気になって周回する場合は1日目の夜の部が終わって属性ルーンを整理した直後に回ると良さそうです!
降臨で弓パを使う時だけリバイヴルーン15個を削ってアーチェルーンを20個仕入れるくらいの入れ替えは考えていますが、そもそも斬撃ユニットが火力として入ってくるはずなのでそんなに必要ないかも……?