メイドインアビスコラボの記録

コラボ記念ログインボーナス

期間中ログインすると通常ログインボーナスに加えて1日1ダイヤもらえます。期間中忘れずにログインしてダイヤ10個をもらいましょう!

イベントの概要

コラボスカウト

コラボイベント開催記念無料ダイヤスカウト

いわゆる無料100連ガチャになります。1日1回10連ガチャが引けるので期間中に10日分引いて戦力強化に役立てましょう!!コラボログインのダイヤとセットで引いておけばとりあえず引き忘れる心配はなさそうです(・∀・)

コラボ記念フェス

メイドインアビスコラボの新ユニットを入手しやすい「メイドインアビスコラボ記念フェス」となります。パーティの強化にご活用ください。

追加された新ユニットは、下記となります。
憧る成れ果て ナナチ    (★★★★★) (風属性・銃弾)
▼獲得可能スキル
・あこがれは止められねえんだ!
  全属性モンスターの体力が50%以下の場合、0.35%の確率で即座に癒す。(対象の体力が低いほど確率が増加)
・まったく見てらんねーよー
  パーティー内の出身:メイドインアビスの国のユニットの受けるダメージを3%ダウンさせる。

底来の僮機械 レグ     (★★★★) (炎属性・突撃)
▼獲得可能スキル
・問題ない。任せろ!
  1.2秒毎に自分の体力を2.1%回復する。(バック中は無効)

また、本フェスには既存ユニットから選択した既存ユニットピックアップ枠も設置しております。
今回の既存ユニットピックアップ枠は下記8体となります。
(省略)

☆5が抽選された場合に60%の確率で、☆4が抽選された場合に30%の確率でピックアップ枠のユニットが出現します。

イベント

ストーリークエスト

■ コラボストーリーイベント「大穴より訪れし探窟家たちと度し難き遺跡」
特設ページ左側のバナーより開始できるストーリー付きイベントです。クエストを進めることでストーリーを読み進めることができます。

[コラボ限定配布ユニットについて]
アイテム収集&熟練度イベントの「交換所」にて、アイテムと交換する事で、下記のコラボユニットを獲得可能です。
奈落臨む赤笛 リコ(★★★★)

[コラボシードモンスターについて]
下記の新規シードモンスターを獲得可能です。
ヒリング(★★★★)

ストーリークエストに登場するヒリングについては後述の収集イベントの方でも登場するのでシード堀りをするならそちらがおすすめです。

モンスター図鑑を気にする方はこの機会に1体はゲットしておくと良さそうです。

探窟家の心得

■ アイテム収集&熟練度イベント「探窟家の心得」
アイテムを集めて、コラボユニットの「奈落臨む赤笛 リコ(★★★★)」や貴重な育成素材と交換できるほか、熟練度レベルを上げてパーティを強化出来るイベントです。
「大穴より訪れし探窟家たちと度し難き遺跡」のストーリーを最後まで読んだ後コラボイベント特設ページより挑戦可能となります。

[遺物について]
「探窟家の心得」のクエストをクリアすることで得られるアイテム「遺物」は「交換所」で様々なアイテムと交換できます。
銃弾の奥義書や斬撃の奥義書の他、古代のルーン石、★4レターピースなど各種報酬をご用意しております。
交換所は4月16日(土)23:59まで設置させていただきます。

[熟練度について]
「探窟家の心得」のクエストをクリアする事で熟練度を得ることが出来ます。
熟練度レベルの階級によって、「探窟家の心得」「深淵に挑む者」イベントにおいて全てのユニットの攻撃力と体力にボーナスが付与されます。
熟練度が一定まで溜まると熟練度レベルが上がります。
以下、熟練度レベルの階級によるボーナス値となります。

熟練度レベル    攻撃力、体力ボーナス
 赤笛級        ボーナスなし
 蒼笛級       全ユニット+25%
 月笛級       全ユニット+50%
 黒笛級       全ユニット+75%
 白笛級       全ユニット+100%

コラボユニットの特攻効果と熟練度レベルによるボーナスは重複します

[ユニットボーナスと対象ユニットについて]
「ユニットボーナス」の対象ユニットをパーティに編成して「探窟家の心得」クエストをクリアすると、ボーナス値に応じて「遺物」と「熟練度」の獲得数が加算されます。

報酬はミッション達成と遺物交換所の2種があります。一部のユニット(ストーリーに登場したユニット)には収集ボーナスが付くので、うまく編成できれば効率よく遺物を稼げるかも。

クエストをクリアすることで『遺物』と『熟練度』を獲得出来ます。熟練度を上げることでコラボイベントにおいてパーティ全体のステータスに補正がかかるようです。

●遺物収集

効率表を載せておきました。それぞれの周回パーティに応じて収集のボーナスは違うと思うので簡易計算できるフォームを用意しておきました。

収集ボーナス
ステージAP遺物(0%)[個]AP効率(0%)[個/AP]AP効率(---%)[個/AP]
やさしい561.20---
ふつう7172.43---
ムズ10363.60---
武器12695.75---
激ムズ15976.47---
獄ムズ201728.60---
修羅ムズ2527010.80---
表1:遺物効率表

上記の計算では切り上げを考慮した効率値にしてあります。


遺物の交換所のアイテム一覧です。

各行をクリック(タップ)すると遺物の必要数が計算されます。交換アイテムの見積もりに活用いただければ幸いです。

アイテム名遺物[個]
リコ×150×1個
リコ×5100×5個
リコ×5200×5個
リコ×5300×5個
覚醒の書(☆5光)×5400×5個
覚醒の書(☆5風)×5400×5個
覚醒の書(☆4光)×5200×5個
覚醒の書(☆4炎)×5200×5個
☆4レターピース×3100×3個
☆4レターピース×3300×3個
エグザントルーン(27.000)×130×1個
リトラクトルーン(27.000)×130×1個
フィクセイトルーン(27.000)×130×1個
ソーサリールーン(27.000)×130×1個
リバイヴルーン(27.000)×130×1個
イクリーズルーン(27.000)×130×1個
銃弾の奥義書×31,500×3個
斬撃の奥義書×31,500×3個
達人の戦技書×3500×3個
突撃の戦技書×3500×3個
背景×260×2個
音楽×160×1個
古代のルーン石×11,200×1個
炎のルーン結晶×10300×10個
水のルーン結晶×10300×10個
風のルーン結晶×10300×10個
光のルーン結晶×10300×10個
闇のルーン結晶×10300×10個
元気の水×1010×10個
レアメダル×2020×20個
必要遺物数---

全交換に必要な遺物の数は39910個です。熟練度の方が必要数が少ないので、全交換をする場合は遺物の数のみに注目しておけば大丈夫です。また今回のコラボでは余った遺物をゴルドに変換できるようなのでコラボ終了時に遺物を残さないようにしましょう!!

修羅ムズ周回パーティの例↓

  • ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……炎ブレイク
  • ☆5シエラ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • アルシオン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • アイオス(135ルーン強化・スロット増加×2)……リザレクトブレス
  • アニマ(135ルーン強化・スロット増加×2)……突魔ソウル

中衛ボーナスが欲しいけど、アナグラーの攻撃範囲が145となっていて厳しいです。せっかく持ち込んだ保険のセーバーが役に立たなくなると困るので、基本的にはアナグラーの攻撃範囲外のリーチ150の子を採用するといいかも……。

開幕のリザレクトブレスは『中後衛の立ち位置の補正』目的で採用しています。回復2枚編成になっているのは回復に持たせたいルーンがイクリーズ、セーバー、ガッツ、クイックの4種あり、コレクトの枠を圧迫してきたのでイクリーズ担当とクイック担当で分けました。

これは動画を撮った後に気づいたのですが、敵のリーチがそんなに短くないのでガングニールのノックバック距離程度なら全然問題ないようです。なので回復にもソウルがのるようにゾンビ以外を属性統一したパーティで組んだ方がディバインブレスで疑似的に耐え数が増えるのでお得かもしれません。

↓動画は熟練度:蒼笛級時のものになります。


AP消費を最低限に抑えたい人向けの計算機を置いておくのでよければどうぞ(ミッションを考慮する場合に武器のところが3以上になるのはスラッシュ・スタブ・ストライクで各1分確保しているためです)。

過去のコラボの反省を生かして難易度別に収集ボーナスを記載できるように改良しました!

目標遺物数
ミッションの考慮
ステージ収集ボーナス
やさしい
ふつう
ムズ
武器種
激ムズ
獄ムズ
修羅ムズ
ステージ必要クリア数
やさしい---
ふつう---
ムズ---
武器---
激ムズ---
獄ムズ---
修羅ムズ---
消費AP---

深淵に挑む者

■ 高難易度クエスト&ランキングイベント「深淵に挑む者」
「大穴より訪れし探窟家たちと度し難き遺跡」のストーリーを最後まで読んだ後、コラボイベント特設ページより挑戦可能となります。
消費Ap0で挑戦することができ、クエストをクリアすると、ミッション報酬が貰えます。

「深淵に挑む者」では、「第一階層」から「第七階層」、そして「極点」の8つのクエストに挑戦し、地下遺跡の奥底を目指しましょう。各クエストをクリアすると「到達深度(m)」が深くなります。

「極点」は失敗するまで継続し、スタート地点からの到達距離を「到達深度」としてランキングが行われます。
「極点」に挑戦すると「称号『極点をゆく者』」(青)が獲得でき、さらにランキング1000位以内にランクインすると、「称号『奈落の星』」(黄)を獲得することができます。

※ ランキングは「極点」に挑戦した結果を元に順位が決まります。「第一階層」から「第七階層」まではランキングの対象外となります。
※ ランキングの順位報酬は後日配布いたします。
ランキングの結果は4月16日(土)23:59まで確認いただけます。
「深淵に挑む者」にも「熟練度ボーナス」が適応されます

深淵に挑む者の極点に挑戦すると称号(青)がもらえます!極点は第一階層から第七階層までをクリアすると挑戦できるようです。

『探窟家の心得』であげた熟練度が『深淵に挑む者』にも反映されるようなので、先に収集イベントの『探窟家の心得』をやってからチャレンジしてみると良いかもです。

自力でクリアしたい人もいると思うのでクリア動画等は下のトグルの中に置く形にします。

第一階層〜第七階層

  • チャイム(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ラユッタ(135ルーン強化・移動速度+2×2)……スピリッツライズ
  • ☆4キーリ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ☆3ベリル(135ルーン強化・スロット増加×2)……水ウォール
  • ☆4ナノン(シード強化×3)……水ソウル

熟練度を白笛級まで上げてクリアしてきたのでパーティを掲載しました!リーチ45の前衛突ユニットにスティンガールーンを持たせれば、オートシードでクリアできるくらい楽ちんでした。

モンスターに合わせてブレイクを付け替えるのが面倒だったのでブレイクは装備させていません。火力が足りてない場合は前衛の突撃以外についているスピリッツライズを複ブレイクに変えてあげれば大丈夫そう。

スリップダメージで後衛上位ルーンの発動は絶望的なので初めから装備させていません。

↓熟練度:白笛級まであげた状態の動画になります。


極点①

37,073.33m

  • ☆4イムスト(135ルーン強化・移動速度+2×2)……スピリッツライズ
  • オパール(246ルーン強化・リーチ+2×2)……スピリッツライズ
  • シャシャ(移動速度+2×3)……風ブレイク
  • フラヴィア[S](246ルーン強化・移動速度+2×2)……炎ブレイク
  • オルコ[S](135ルーン強化・シード強化×2)……炎ソウル

極点のパーティを色々試行錯誤してみた結果、私の手持ち的にこのパーティに落ち着きました。おそらくランキング圏内に残れるかのボーダーラインぐらいの記録ですが参考程度にどうぞ↓


極点②

38,652.64m

  • キャロル(135ルーン強化・移動速度+2×2)……スピリッツライズ
  • ディラ(246ルーン強化・リーチ+2×2)……スピリッツライズ
  • ダスクード(135ルーン強化・シード強化×2)……光ソウル
  • フウ(135ルーン強化・移動速度+2×2)……風ブレイク
  • エレーヴ(移動速度+2×3)……炎ブレイク

コラボスカウト80連目でダスクードさんをお迎えしたので光パーティで挑戦してみたら記録が伸びました!

この前の記録からみるに後衛2はあまり強くなさそうだったので、前衛2中衛2後衛1で構成するイメージにしてみました。

一応ルーン枠に属性ルーンを持たせるか悩んだのですがノックバックがツライのと、エンハンサーのオーバーヒール上限を伸ばす意味でタフネスルーンを採用しています。

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