降臨(光・闇)の記録

降臨イベントの概要

上記の特設ページから遊ぶことができるイベントになります。基本的には奇数月の土日で開催されます!

【イベントの流れ】
朝の部夜の部2部構成となります。
・朝の部の成績をもとに、夜の部のマッチングが行われます。
※誰も朝の部に参加していなくても、参加設定に基づきマッチングは行われます。
※朝の部に出撃しなくても、夜の部だけ参加することも可能です。
・イベントでは降臨モンスターという特別なモンスターが出現します。
・降臨モンスターは「近距離攻撃」・「遠距離攻撃」・「範囲攻撃」を行い、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えることが出来ます。
・範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51〜150」・「リーチ151〜200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してきます。「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えましょう。
※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。

急襲!降臨イベントは朝の部と夜の部で1セットのイベントになります。朝の部の成績によって夜の部(本戦)のマッチングが決まるので、朝の部はできるだけ参加するとギルメンさんに喜ばれます。

朝の部に参加できなかった人でも夜の部に参加することは可能です。ランキングを除けば朝の部は報酬が発生しないので朝の部だけ参加するのはもったいないです。夜の部はできる限り参加しましょう。どうしても時間が取れない人は隅っこで小さめのモンスターを10体以上癒しておけば夜の部の報酬を受け取る資格が得られます(その話は後述)。

●朝の部

【朝の部】
[概要]
・1体の降臨ボスモンスターに個人単位で挑む形式となります。
・モンスターのLvを自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦出来ます。(1度のみの出撃でも可)
・Bp消費無しで出撃出来ます。
・初期Spは25万で固定となります。
・クエストクリア報酬はありません。
・降臨ボスモンスターの体力は、部位数により(1日目と2日目で)変動します。
・朝の部のみ、降臨ボスモンスターの行動パターン(近距離攻撃、遠距離攻撃、範囲攻撃)の組み合わせは一律固定となります。

[マッチング]
8:00〜13:00の各個人の最高スコアがギルド単位で合計され、夜の部のマッチングが行われます。
・スコアは、ダメージと、同値の場合クリアタイム順が評価される専用の数値です。
・マッチングは、上位から順ではなく、一定のかたまり毎でシャッフルされます。

朝の部は自分でレベルを決めて挑戦する形です。個人のベスト記録がギルド単位で集計されて夜の部のマッチングが決定するのでできるだけ良い成績を目指しましょう!!

行動パターンは朝の部は『近距離→遠距離→範囲攻撃→遠距離→範囲攻撃→範囲攻撃→範囲攻撃』で固定です。範囲攻撃のパターンは固定になのでベルセをする方は事前に作戦を練っておきましょう!

●夜の部

【夜の部】
[概要]
21:00〜22:00(22:00まで出撃可能。ただし、ロスタイムを5分として、22:05までのクリアを受け付けます)
20:00よりイベント専用の画面(フィールド)が公開され、21:00よりモンスターが出現します。
・リーダーユニットを操って、モンスターに接触し、Bpを消費して出撃します。
・初期Spは25万で固定となります。
・出撃時、近くに通常モンスターおよびゴールドラビューンがいる場合、巻き込まれてクエスト上に複数のモンスターが出現することがあります。
※降臨モンスターが巻き込まれることはありません。
・巻き込まれたモンスターは、クエストクリアで全て一度に癒すことが出来ます。

夜の部はマッチしたギルドさんとともにモンスターをひたすら癒す形です。体力の上限は自分で設定できるのでエグザントで斬れる範囲でなるべく大きく選択するのが良さそうです。

ギルバト同様ロスタイムがあります。キリ番狙いのギルドさんが居るマッチとかはここが大事になりそうですね。

倒したモンスターのレベルに応じて報酬が増えるのでガンガン出撃しましょう!最終的にマッチング内のダメージがまとめられて到達レベルが再計算される仕組みのようです(最後の方で倒しきれないと投げ出さないように注意ですね)。

夜の部の細かいものは以下のお知らせの通りです。

*フィールド上に出現するモンスターについて

[降臨モンスター]
・降臨モンスターのクエスト中の体力上限は、上限200億まで任意に設定できます。
・Bp100を消費して出撃出来ます。
・夜の部の降臨モンスターの各Lvの体力は、朝の部の100倍です。
・降臨モンスターに対してメンバーが与えたダメージの合計値に応じて、次回以降に出撃するモンスターのLvが上昇して行きます。
※クエスト終了時点で他者に癒やされていても、敗北しても、クエスト中に与えたダメージは加算されます。
※上記の総ダメージが各Lv毎に設定された基準を超えれば、一気にLvが上昇します。
[通常モンスター]
・Bp20を消費して出撃出来ます。
・癒したモンスター1体につき参加者全員のBpが20回復します。
※複数のユーザーで同じモンスターを同時に癒した場合は、1回のみ回復効果が発動します。
※1000Bpをあふれた分は消失します。
・巻き込まれた通常モンスターはクエストクリアでまとめて癒やされます。
・通常モンスターのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。
[ゴールドラビューン]
・稀に、フィールド上にゴールドラビューンが出現します。
・ゴールドラビューンは、一定期間で消失します。
・ゴールドラビューンが癒されると、マッチング内の全員に、1体あたり10万ゴルドが配られます。

*夜の部特有の事項について

[士気ゲージ]
・ギルドのアイコンの下部に表示されているゲージが「士気ゲージ」です。
・通常モンスターを癒すと、モンスターを癒したユーザーが所属するギルドと、モンスターの近くにあるギルドの士気ゲージが溜まっていきます。
・士気ゲージは、後述の恐慌状態の発生確率に影響を与えます。
[恐慌状態]
・降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間「恐慌状態」になることがあります。
・「恐慌状態」になっている降臨モンスターはフィールド上で頭上に星が回っている状態となります。
・恐慌状態では、クエスト中に与えることのできるダメージが2倍になります。
・恐慌状態になる確率は、クエスト中に与えたダメージ量と、所属するギルドの士気ゲージの割合に応じて変動します。
※恐慌状態の判定はクエスト出撃時に行います。クエスト出撃画面に恐慌状態と表示されていても、出撃時に恐慌状態が終わっている場合、通常のダメージ量となります。

*報酬について

[撃退報酬]
・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、癒した降臨モンスターのLvに応じて、様々な報酬が配布されます。
※当日夜の部において、各Lvの降臨モンスター撃退に必要となるダメージの0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に、報酬が配布されます。
※ギルドメンバー全員が与えたダメージの総合計により到達Lvが判定される仕様のため、実際の撃退Lvを超えて報酬が配布される場合があります。
※フィールド上の通常モンスターを1体癒すごとに、当日のマッチング内総ダメージ0.01%を。報酬配布資格判定の個人ダメージ成績として評価します(撃退Lvの判定や各種ランキングには計上されません)。

報酬を受け取れるのは夜の部に参加した人のみになります。参加したかどうかの判定はマッチング内の総ダメージの0.1%以上のダメージを与えた通常モンスターを10体以上倒したかで決まるようです。どちらか片方でも満たせば報酬を受け取る権利が得られます。忙しくて時間が取れない人や初心者の方は通常モンスター10体を癒して報酬を受け取れるようにしてから降臨モンスターを突っつくと良いと思います。

攻略記録

1日目(対光4部位:突魔特攻)

朝の部

Lv.160→Lv.165(552位)

  • ☆5ハリエット(135ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
  • ミルリトン(135ルーン強化・有利属性×2)……エクステンドタイム
  • ☆4ノア(135ルーン強化・スロット増加×2)……光ブレイク
  • サミルスハ[S](246ルーン強化・シード強化×2)……突魔ソウル
  • メルティペコ(シード強化×3)……突魔ソウル
1日目朝の部
  • 2:00~1:40
    近距離
  • 1:40~1:20
    遠距離
  • 1:20~1:00
    範囲攻撃(前・後)
  • 1:00~0:40
    遠距離
  • 0:40~0:20
    範囲攻撃(前・中)
  • 0:20~0:00
    範囲攻撃(前・後)
  • エクステンドタイム
    範囲攻撃(前・中)
  • エクステンドタイム
    範囲攻撃(前・後)

※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。前回と少し表記を変えて見やすさを重視して見ました(前……前衛、中……中衛、後……後衛)。

※出力データ作成ボタンは当サイト内のベルセルク調整(降臨専用)で使えるファイルを生成するためのボタンになります。

表示ユニット数
絞込(ソウル)
絞込(リーチ) ≦リーチ≦
ソウルブレイク
ガッツ防護力
アタックルーンクイックルーン
属性ルーンアーチェルーン

ファイル出力

対光4部位(突魔特攻)
135ルーン強化・スロット増加×2
①ベルセルク ②クイック ③アタック ④アーチェ ⑤属性

救援メンバーについては動画下のトグルにまとめてあります(救援A:火力救援1、救援B:火力救援2、救援C:エグザント救援)。

特攻ユニットが居ない割にはよく頑張った方だと思います。パーティメンバーの前衛突と中衛打のルーンは降臨準備で悩んだ結果、ドッジ+ヒーリングに落ち着きました。

動画の流れを変えずに165レベルまで行けたので、作戦自体はうまくいけてた気がします!

※1……開幕前衛突ユニットと後衛火力ユニットを前に出します。前衛ユニットがモンスターに近づいて攻撃モーションに入ったらすかさずBCして前衛ユニットを下げておきます。今回は範囲攻撃で後衛リーチも使うので引きつけは程々にして中衛打撃で足止めを行います。この辺の時間はモンスターの移動距離や移動速度に左右されるのでタイムテーブル通りになるとは限りません。

※2……近距離攻撃の終わりから前衛を出してゲージを稼ぎます。その後にくる遠距離攻撃でパーティメンバーをベルセルク調整するためです。前衛に持たせたナイトルーンと上位ルーンのゲージで2発被弾のベルセルクができるように当日ナイトルーンの値を調整します。調整が終わり次第救援Bを出すので当日に救援Bの人数が前後する可能性があります。

※3……救援Bには中衛ナイト火力救援がいます。このナイト救援の役割は1:20経過時から始まる範囲攻撃からパーティメンバーを守るために入れています。そのためナイトルーンを持たせた救援が終わり頃に出てこないとうまくいきません。そのため救援ガチャになります。少しでも詰む確率を減らすためナイト救援を無理やりリーチを伸ばしたりして増やしています(リーチ90のユニットは135ルーン強化・リーチ+2×2)。

※4……救援Bを出す時間が長くなり、本命のベルセ救援Aがあまり出せないのでは本末転倒なのでパライズアサルツの1回目をうって救援の数を増やせるようにしています。

※5……救援Aのベルセルク調整が終わったタイミングでパライズアサルツ2回目をうってその隙に救援Cを出します。救援Cの半分くらいはナイト救援なので麻痺明けの被ダメを軽減できます。

※画像内で1:50〜2:00の救援Cの部分において、30人と表記されてますが正しくは31人です。変更し忘れました……。

  • タミル[S]
  • あまぎ
  • ルミナリア(☆4)
  • フランシール
  • ノルン(☆4)
  • サローディア
  • アルシオン
  • ウィステル
  • リービット[S]
  • ヴィクター
  • セレナ
  • あいら[S]
  • ソリチュア
  • たづ(☆4)
  • トゥリクル(☆4)
  • シャティア
  • ココテース
  • アスワド(☆4)
  • ジャシャル
  • スフィア
  • ことぶき
  • ルオマール
  • シルキー
  • エデンエリス
  • ジェシカ
  • ヴィルトテス
  • たづ(☆3)
  • ジシェロ[S]
  • サージュ
  • ラピッド
  • モナ
  • トゥリクル(☆3)
  • アーティス
  • ニコラ(☆4)
  • プレーム
  • アスワド(☆3)
  • ネステリカ
  • (計37人)
  • すずかぜ[S]
  • レクシーナ
  • フラージュ
  • ルト
  • ルタリスク
  • フォルケン
  • ブレイデン
  • フラゲルム
  • ハードエッグ
  • リルシェ(☆4)
  • キャシー[S]
  • グルトラ
  • テミシエル
  • チェルカール
  • アメシスト
  • イェスタ
  • メイハウ
  • オルガ(突,☆4)
  • (計18人)
  • ミスティカ
  • アントール[S]
  • マリスジェム
  • レゾナント[S]
  • ナプニス
  • グラッセ
  • アベイユ
  • ヘルフィート
  • ミスチフ
  • あおい
  • フリアロ
  • コルネイユ
  • ろくしょう
  • ノエミー
  • シエラ(☆5)
  • ソリッソ
  • ルミナリア(☆3)
  • グルフーナ
  • ノルン(☆3)
  • ヒューカ
  • せんり
  • ニコラ(☆3)
  • ビビアナ
  • (計23人)
  • ナイト(☆4)
  • ジェノ
  • エト(☆5)
  • ロマネバロム
  • ナイト(☆3)
  • シルレッタ
  • シエット(☆5)
  • グラス(☆4)
  • シグナル
  • キャロル
  • ブラッド
  • レイ
  • リュカリュカ
  • プリテリオナ(☆5)
  • (計14人)

ゾンビナイト(3人)

救援エグザント(14人)

夜の部

  • ミルリトン(135ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
  • ☆5ハリエット(135ルーン強化・シード強化×2)……光ブレイク
  • ☆4アセト(135ルーン強化・シード強化×2)……突魔ソウル
  • サミルスハ[S](246ルーン強化・シード強化×2)……突魔ソウル
  • ミルトニア[S](シード強化×3)……突魔ソウル

被ダメが大きい対光なので闇パにして回復にもソウルを載せようかなと考えたのですが、救援火力を仮組みしたところ手持ちが酷かったので泣く泣く武器パになりました。

一応被ダメ対策としてミルトニアをスキル進化させて闇ユニットの被ダメを軽減させています。

☆5ハリエットのクイックルーンが5%枠に入っていないのはモーションの都合で強化する必要がないためです。

問題点はサミルスハさんのリーチが長すぎて開幕近距離攻撃を引いたときにモンスターがじわじわ近寄ってくることでリーチ151,152に調整したナイト救援が少しだけ出しづらかったかなと。リーチ45の突ユニットとリーチの短いモンスターがたまたまかみ合った時だけなのであまり気にしなくてもよさそうですが一応メモ。

2日目(対闇5部位:打銃特攻)

朝の部

Lv.164→Lv.166(387位)

  • ルジャンドル[S](246ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルト
  • カナロア[S](135ルーン強化・スロット増加×2)……エクステンドタイム
  • ミリム[S](135ルーン強化・シード強化×2)……闇ブレイク
  • ハニーウェル(135ルーン強化・シード強化×2)……打銃ソウル
  • ヒペリリノ(シード強化×3)……打銃ソウル
2日目朝の部
  • 2:00~1:40
    近距離
  • 1:40~1:20
    遠距離
  • 1:20~1:00
    範囲攻撃(前・中)

  • 1:00~0:40
    遠距離
  • 0:40~0:20
    範囲攻撃(後)
  • 0:20~0:00
    範囲攻撃(中・後)
  • エクステンドタイム
    範囲攻撃(中)
  • エクステンドタイム
    範囲攻撃(前・中)

※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。前……前衛、中……中衛、後……後衛。

※出力データ作成ボタンは当サイト内のベルセルク調整(降臨専用)で使えるファイルを生成するためのボタンになります。

表示ユニット数
絞込(ソウル)
絞込(リーチ) ≦リーチ≦
ソウルブレイク
ガッツ防護力
アタックルーンクイックルーン
属性ルーンアーチェルーン

ファイル出力

対闇5部位(打銃特攻)
135ルーン強化・スロット増加×2
①ベルセルク ②クイック ③アタック ④アーチェ ⑤属性

救援メンバーについては下のトグルにまとめてあります(救援A:火力救援1、救援B:火力救援2、救援C:エグザント救援)。

セレレでカナロアさんをお迎えしました!

グレゴトールさんをうまく活かせないと判断して使わなかったけど、結構上位の人は使ってたっぽい?

朝の部で特攻ユニットを使ったのが今回が初なので特攻ユニットの強さが実感できました!とりあえずまとめておくとカナロアさんとグレゴトールさんは刻み性能が高いので上位の人ほど刻んでいたと推測。

それと気になったのはメインパーティに中衛回復を起用している人がかなり少なかったので少し思考実験をしてみたところ旧仕様よりは影響力が少ないと判断するに至りました!(時間が長引く=救援をいっぱい出す→救援の質が全体でみると下がる的な!)

※1……開幕前衛突ユニットと後衛火力ユニットを前に出します。前衛ユニットがモンスターに近づいて攻撃モーションに入ったらすかさずBCして前衛ユニットを下げておきます。今回は範囲攻撃で後衛リーチも使うので引きつけは程々にして中衛打撃で足止めを行います。この辺の時間はモンスターの移動距離や移動速度に左右されるのでタイムテーブル通りになるとは限りません。

※2……近距離攻撃の終わりから前衛を出してゲージを稼ぎます。その後にくる遠距離攻撃でパーティメンバーをベルセルク調整するためです。前衛に持たせたナイトルーンと上位ルーンのゲージで2発被弾のベルセルクができるように当日ナイトルーンの値を調整します。調整が終わり次第救援Bを出すので当日に救援Bの人数が前後する可能性があります。

※3……救援Bのナイト救援は2回に分けて使いたいので1日目より多くのナイト救援を入れています。ここで出している11人の救援の役割は0:40経過時から始まる範囲攻撃からパーティメンバーを守るために入れています。ナイト救援を少しでも多くできるようにパーティメンバーの中衛打はリーチ135のミリム[S]を採用しています。

※4……2日目は2番目の範囲攻撃で救援火力のベルセルク調整をするので、それに間に合うように救援Aを1番目の範囲攻撃の最中から出し始めます。

※5……麻痺はベルセルク調整が終わったタイミングで打ちます。パライズアサルトはミドルデュオで17~18秒くらいあるので、麻痺明けと同時に3番目の範囲攻撃が始まるくらいになると思われます。そのため麻痺の最中から救援B(中衛ナイト救援)を出してベルセルク調整した救援ユニットとパーティメンバーを守ります。

※6……救援Cは36人入れてますが中衛ナイトは6人しかいません(ここが悩ましいポイント)。救援Cに入っている中衛ナイトが早めに出てくれれば特に問題はないのですが、遅く出てくると救援Bが帰り始めちゃうまでに間に合わず、パーティメンバーの中後衛にダメージが入る可能性があります。どうしても厳しいと感じたら中衛エグザントの一部をナイトを兼ねられるようにするか、救援Bを少し温存しておく形になるかもしれません。

  • ナノン(☆5)
  • ステルラート
  • くゆり
  • リン(☆5)
  • リアリーズ[S]
  • アングリア
  • ロスコー
  • フルルメリィ
  • フラヴィア[S]
  • ミーリャ[S]
  • クリオネット
  • デンホルム
  • ファジュル
  • ジドラモ
  • リヴェーラ
  • ノーフィール(☆4)
  • アルタイル(☆4)
  • マティス[S]
  • カーマイン
  • マリー
  • まだら[S]
  • チェレンシー
  • オフィシア[S]
  • ミュエル(☆4)
  • アブサン
  • ティオニア
  • プディン
  • イオナ
  • ガンドルフォ
  • アメトリン
  • ジャンゴ
  • せいらん
  • レイヤー
  • アバン(☆3)
  • レンティリア
  • トラスト
  • レクサイマ[S]
  • (計37人)
  • テンライ[S]
  • アフェクシア
  • ロニヤ(☆4)
  • ナマールィ
  • スケアヘッド
  • ラルト
  • ペルアーア
  • こひばり
  • アクセレータ
  • リィーベ
  • アルダーシェ
  • エルーリオ
  • レフレーゼ(☆4)
  • イルハーレ
  • スヴィー[S]
  • カルセ(☆3)
  • ククラーム
  • ローリエル[S]
  • シャルドネ
  • シャハーユ
  • エルシー
  • ボンボン
  • みさご(☆4)
  • レフレーゼ(☆3)
  • リロイ
  • ドラド
  • ノア(☆4)
  • (計27人)
  • ジル
  • ヴェロニカ
  • リュエール
  • フィオネ
  • ザッカリー
  • セルバ
  • シユエン
  • フォールゼン
  • バンダージェ
  • (計9人)
  • クロエ
  • マルトゥール
  • アティバル
  • スマイリー
  • エヴェクジレ
  • (計5人)
  • ロニヤ(☆3)
  • きざくら(☆4)
  • アセト(☆4)
  • きざくら(☆3)
  • (計4人)
  • グレゴトール
  • フレジエ
  • カラメロ
  • サテライト
  • タイロス
  • キッケル
  • エッタ
  • パピヨン
  • ハル
  • ガゼリア
  • ノノ(☆4)
  • ジュリアンナ
  • ホイップ
  • (計13人)

救援エグザント(14人)

夜の部

  • ㈵カナロア[S](135ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
  • ㈵グレゴトール(246ルーン強化・有利属性・シード強化)……闇ブレイク
  • レイ(246ルーン強化・シード強化×2)……光ソウル
  • ヘルメトレス[S](135ルーン強化・シード強化×2)……光ソウル
  • ヒペリリノ(シード強化×3)……光ソウル

ソウルは本当ならビキュア3で行きたかったのですが掘るのが間に合わなさそうなので、ワニも使ってます。それに合わせて闇ブレイクはルヴナンではなくダウゥツルを採用しています。

シード2回打ちの場合はソウル2ブレイク2よりもソウル3ブレイク1の方が火力が伸びるので、5部位で麻痺1枚なら試してみると良いかも!メインパーティのレイは中衛でリーチが短くてそこそこDPSがある条件で選んでいるのでマリスジェムさんは持っていても採用しない形になっています。

ヘルメトレスさんは昨日の反省を生かして急遽入れることにしました!ロマネバロムさんは救援に混ぜ込んでいるのでそっちで活躍してもらいます!!

特攻ユニットでグレゴトールさんを入れてみましたがブレイカーの虚弱効果が邪魔で範囲攻撃の開始が遅くなる事態に直面していました。虚弱スキル持ちや前衛打撃を使う際はそこも踏まえて考えたほうがよさそうな感じ!今度からはちょっと気にしてみようかなと!!

降臨の夜の部のメモを9月の降臨イベントが終わった後で書く予定なのでお楽しみに!!

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