パーティの種類
メルストを始めたばかりの方が自分でパーティを組めるようになるために、ざっくりとパーティの組み方をまとめた記事になります。その他に挙げたパーティは『一応こんなパーティも使うことがあるよ』程度のものなので参考程度でよろしくお願いします!
メルストは適材適所、イベントやクエストによって使うパーティががらりと変わるなんてことも珍しくありません!そのため自力で最適なパーティを選択できるようにメリット・デメリットについても軽く触れておきました。
パーティの呼び名についてはプレイヤー間で呼称されているものを採用しています。それぞれの呼称は前線の維持をする方法を端的に表しているのでわかりやすいですね!
ゾンビパーティ
1つ目はゾンビパーティです。エンデュアルーンの効果で前線を維持するパーティで、編成難易度が一番優しいのが特徴。多くの初心者さんが一番最初に作る汎用パーティがこれになります。エンデュアルーンの効果を高めるためにタフネスルーンも一緒に装備させます!
このパーティの長所はどんなに攻撃力が高いモンスターでもエンデュアルーンの効果で耐えることができます!周回から高難易度のイベントまで幅広く出番があるので初心者のみならず上級者の方もバリバリ使っているパーティになります。
攻撃を受けると一撃でやられないようにギリギリのところで耐え、その間に回復が入ることで再度ギリギリで耐えてくれます。
一方で多段のモンスターやたくさんのモンスターが出てくる場面では耐えきれずに前線が崩壊したり、ゾンビユニットと回復ユニットでパーティメンバーが2枠埋まる関係で火力不足になりやすい点もこのパーティの特徴。
↓実際にゾンビパーティ使った時の動画の一部を再生で見られるようにしておきました。
ゾンビユニットは耐え数が正義なので高耐えの優秀なユニットを手に入れられると良き!!詳しくは『エンデュア計算機』で調べて見てください。
カントリーマインドは『ルーン5%強化(1・3・5スロット)』と『ノックバックダメージ割合強化』×2にするのをお忘れなくです。ゾンビの回復ユニットは多段回復の子をレベル1で採用すると良いです。詳しい話はノックバックの仕様をまとめてくださっている方が居らっしゃるので気になる方は調べてみてください。
始めたばかりの人でも手に入れやすいユニットは、
- ジェット(要進化; 国別クエスト小篇2ndのムズを埋めると貰える)
- アーデ(進化推奨; 安い方のゴルドスカウトから出る)
- マリベル(安い方のゴルドスカウトから出る)
27.001のタフネスルーンとエンデュアルーンでも1耐えゾンビになります。アーデさんは進化させれば2耐え出来ちゃう!優秀!!
- ゾンビパーティはエンデュアルーンで耐え前線を維持するパーティ。
- エンデュアの効果を高めるためにタフネスルーンも装備させる。
- カントリーマインドは『ルーン5%強化』と『ノックバックダメージ割合強化』×2。
- 回復はレベル1の多段回復を採用。
- 多段モンスターやモンスターが大量に出てくる場面に弱い。
中衛打撃パーティ
2つ目は中衛打撃パーティです。名前の通り中衛の打撃ユニットがこのパーティの肝になります。打撃のユニットが装備できるフィクセイトルーンの効果によってモンスターを足止めできます!
中衛の打撃ユニットを使う際はモンスターのリーチ外から攻撃し、フィクセイトの効果で足止めしている間に癒しきることになります。そのためそもそもリーチが長いモンスターや足が速いモンスター、一度に沢山のモンスターが出てくる場面では使いづらいことが多いです。
ゾンビパーティと違って前線維持は中衛打撃のユニットのみなので、残り4枠を火力に回せるのが強み!使える場面では積極的に採用したいところです!
↓実際に中衛打撃パーティ使った時の動画の一部を再生で見られるようにしておきました。
フィクセイトの発動率はユニットの攻撃力やリーチが関係してくるのでユニットはフル覚醒で『ルーン5%強化(1・3・5スロット)』のカントリーマインドをつけてアタックルーン・クイックルーン・フィクセイトルーンをルーン強化枠につけておきましょう。(リーチが長くなるほど発動率が落ちるので注意!)
レアゴルドスカウトから排出されるおすすめの中衛打撃ユニットは、
- アセト
- みさご
- ロニヤ
- きざくら
手に入れやすい中衛打撃ユニットはメダル⭐︎4セレクトレターで入手できるベネデットさんと国別クエストで入手可能なレフレーゼちゃん。
- 中衛打撃パーティはフィクセイトルーンの効果でモンスターを足止めして前線を維持するパーティ。
- ユニットの攻撃力・リーチがフィクセイトの発動率に依存する。
- 足の速いモンスターやリーチの長いモンスターが出てくる場面に弱い。
上位パーティ
上位パーティは名前の通り上位ルーンを装備させたユニットで前線を維持するパーティになります。前衛の上位ルーンのダメージ軽減効果で被ダメージを抑えるパーティです。後衛にも上位ルーンがありますがこちらは被ダメ軽減効果がないので、上位パーティには上位ルーンを装備させた前衛ユニットが必要です!
各武器種ごとに装備できる上位ルーンは決まっており、斬撃ユニットはフェンサールーン・突撃ユニットはスティンガールーン・打撃ユニットはブレイカールーンしか装備できません。
上位パーティと呼ばれるのは上記の3種のルーンのいずれか(併用も含む)を採用しているパーティになります。
上位ルーンの特徴は、装備したユニットが攻撃した際にゲージと呼ばれるものを確率で獲得し、攻撃を受けた際にゲージを1つ消費して被ダメ効果を発動します。言葉だけだと分かりづらいと思うので動画で確認してみてください!動画内の一番左側の突撃ユニットはスティンガールーンを装備しており、一番右の回復ユニットにはエンハンサールーンを装備させています。残りのユニットは後衛上位ルーンを持たせています。
上位ルーンの作成には『古代のルーン石×1』『特定の属性のルーン結晶×30』『魔力値30.000以上の指定されたルーン3種』が要求されるので始めたばかりの方だとなかなかハードルが高いです。ただ上位パーティと呼ばれるだけあって強いです。どんなイベントでも何処かしらで出番があるので、頑張って作ってバンバン使い倒しましょう!
上位ルーンの作る順番は人によって意見が分かれるところですが、スティンガールーン→エンハンサールーンまでは優先して作っておくと良いと思います。
※2021年7月30日に実装された錬金釜によってルーン結晶をモンスターからのドロップやイベントの報酬に頼らなくても入手可能となりました!これによって初心者の方が上位パーティを作る敷居はかなり低くなった気がします。
上位ルーンの弱点はゲージ維持ができずにダメージ軽減効果が発動できない場面やダメージ軽減しても耐きれない攻撃が飛んでくるような場面ですね。
ゲージ維持ができないパターンは、上位ルーンを装備しているユニットが攻撃モーション中にモンスターから攻撃されてノックバックが発生し攻撃ができなかったり、スリップダメージのあるクエストだったりがよくある事例です!そういうクエストの場合はゾンビパーティか中衛打撃パーティに切り替えてチャレンジしてみましょう!
上位ルーン向きのユニットがいない場合でも、国別クエストの報酬ユニット等に優秀な子が居るのでストーリーを楽しみつつ回収しておくと良きですね。
- 上位パーティは上位ルーンのダメージ軽減効果で前線を維持するパーティ。
- ゲージ維持が肝なので、ユニットはゲージ獲得の期待値を上げるために多体や多段を採用する。
- ゲージの維持が困難なクエストやダメージ軽減でも追いつかないダメージの攻撃をするモンスターが出る場面には弱い。
その他のパーティ
参考程度に限定的な使い方をするパーティを挙げておきます。
リトラクトパーティ
主な利用場面はギルバトの高祈りです。リトラクトルーンの効果でモンスターを押してGOALを目指すパーティになります。
無限耐久パーティ
詳しい内容を読みたい方はこちらの記事に書いてあるのでよければどうぞです。ただし初心者さん向けではないので、初心者の方は『こんなパーティがあるんだなぁ。奥が深いな~』くらいに読み物として眺めるのがオススメかも。
裏馬押し出しパーティ
こちらは裏半減キャンペーン時に使うパーティになります!!リザレクトブレスの効果でモンスターを吹き飛ばして、GOALまで駆け抜ける周回方法です。どんなクエストでもできるわけではない点には注意です。