メルストについに無料ガチャが恒常実装されました。
『え?無料?☆5が出る!?3連!?!?』
他にも色々変更された点があるので一覧にしておきました。
1日1回3連無料スカウト
無料スカウト
1日1回、3体のユニットが出現するスカウトを、毎日無料で行うことができます。
[開催期間]
10月31日(日)15:00~
目玉はこのアップデートですね。☆5が排出される無料スカウト……革命的。これでダイヤの位置付けがAP回復用のアイテムに傾きそうです……。
この無料スカウトですが10月31日(日)15:00〜なのでお忘れなく!!これみんな同じ日に100連天井が迎えられるのでは!?みんなでスカウト天井を引くの楽しそう……。
☆5確定チャージの対象スカウトです。本スカウト内での100体目のスカウトで、必ず☆5ユニットが出現します。
※別のスカウトには☆5確定チャージの状況を引き継ぎません。
※☆5確定チャージ対象ユニットの登場が、見た目上100体目にならない場合があります。
このスカウトは100連毎に天井が設定されているので、100連目は必ず☆5ユニットになります。今までの仕様通りなら道中で☆5が出ても回数がリセットされないのでめちゃめちゃ美味しいですね。
・1日1回の回数は0時にリセットされます。
・引かなかった回数を翌日以降に持ち越すことはできません。
・最大覚醒ユニットが抽選された場合、レア度に応じたゴルドがプレゼントボックスに送付されます。
・スキル書、スキルポイントは他スカウトと同様の仕様で獲得できます。
また☆4,☆5ユニットを重複させた際にはスキル進化ポイントかスキル書を獲得でき、フル覚醒ユニットが被った際はゴルドになってかえってきます。
0時にリセットされるので毎日の救援報酬と合わせて忘れないようにセットで行うと良さそうです。
特に☆4以上確定とかはなさそうです。
☆5確定チャージ
【変更前】
・☆5確定チャージで、100体目に確定で対象の☆5ユニットが出現。
【変更後】
・☆5確定チャージで、100体毎に何度でも確定で対象の☆5ユニットが出現。
100の倍数で☆5が確定で出るよ!という仕様に変わっただけですね。
メインクエスト第一部再編成
【概要】
ストーリーの一部加筆修正、クエスト数の大幅な見直し、新たなスチルイラストの実装などを行い、遊びやすく再構成されたメインストーリー第一部となります。
初めて遊んで頂く方はもちろん、すでに一度クリアされた方も新たな発見のあるものとなっておりますので、ぜひお楽しみください。
メインクエストの第一部が再編成されて初心者が遊びやすくなるようです。
フッターの クエスト > メインクエスト > 第一部オリジン
より、これまで配信していたメインストーリー第一部をプレイ頂くこともできます。
※ これまでの第一部での進行状況については、そのまま保存されています。
※ 各クエストは、初回クリアするまで、難易度「ふつう」に消費Ap1で挑戦することができます。
従来のメインクエスト第一部は『第一部オリジン』という名前に変わって残っているようですね。
[不思議な泉の達成率について]
新たな第一部を進行すると、ストーリー進行が該当する第一部オリジンのクエストまでの達成率となります。
例:第一部の1クエスト目をクリア = 第一部オリジンの20クエスト目をクリアしたことと同様の達成率
※ クエスト増加による、不思議な泉の報酬の増量調整は行っておりません。
※ 新たな第一部、第一部オリジン両方のすべてのクエストをクリアしても、報酬量がこれまでより増えるわけではございません。
[裏クエストの開放について]
新たな第一部を進行すると、ストーリー進行が該当する第一部オリジンのクエストまでの裏クエストが開放されます。
例:第一部の1クエスト目をクリア = 第一部オリジンの20クエスト目をクリアしたことと同様とし、裏クエストの20クエスト目まで開放
[ストーリーで進化するユニットについて]
メインストーリー第一部のクエストで進化するユニットは、新たな第一部、第一部オリジンの両方に進化可能クエストが存在し、どちらでも進化可能となります。
進化前ユニットの進化ダイアログで表示される対象クエストは、その時点で出撃可能なクエストを表示しており、出撃可能なクエストがない場合は、新たな第一部の対象クエストを表示しております。
[チュートリアルでのストーリーについて]
チュートリアルのストーリーもリニューアルされております。
すでにチュートリアルをクリア済みの方は、以下の方法でご覧いただけます。
・メニュー > ストーリー > メインストーリー > 第一部 > メインストーリー 第一部 一章 > 第1話~第3話
すでに第一部のクエストを埋めている方は今すぐやる必要はなさそうですね。第一部の最後まで到達してない人は裏半前には第一部オリジンを埋めるか、新しい第一部を埋めておくと良さそうです。
泉のことを考えるならどちらか片方だけでも早く埋めちゃいたいところ。
不思議な泉のメダルが大幅増量
・獲得可能なメダル数の表示を「?枚」ではなく、実際に獲得できる枚数を表示
・4時間毎に貯まるメダルの枚数を大幅増量
・メダルの貯まる最大枚数を1万枚に大幅増量
メダルの貯まるスピードについては言及されていませんでした。ただお知らせの書き方的に4時間毎に枚数が増えていくような感じのようですね。
微妙に増加量が減っていくようです(画像1,2)。
従来だと4時間だとメダルが0or1枚だったのでアップデート後は結構手に入りますね。1日4回受け取れば16×4=64枚、1ヶ月(30日)で64×30=1,920枚となるのでこまめにログインできるならかなりメダルがもらえそうです。
(達成率とメダルの関係は不明ですが、後でサブ垢を使って確認してみます)