降臨イベントの概要
上記の特設ページから遊ぶことができるイベントになります。基本的には奇数月の土日で開催されます!
4つのギルドで1組となり、フィールド上の降臨モンスターに与えたダメージの総量で他の組と競います。
・朝の部と夜の部の2部構成となります。
・朝の部の成績をもとに、夜の部のマッチングが行われます。
※誰も朝の部に参加していなくても、参加設定に基づきマッチングは行われます。
・イベントでは降臨モンスターという特別なモンスターが出現します。
・降臨モンスターは「近距離攻撃」・「遠距離攻撃」・「範囲攻撃」を行い、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えることが出来ます。
・範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51〜150」・「リーチ151〜200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してきます。「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えましょう。
※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。
急襲!降臨イベントは朝の部と夜の部で1セットのイベントになります。朝の部の成績によって夜の部(本戦)のマッチングが決まるので、朝の部はできるだけ参加するとギルメンさんに喜ばれます。
朝の部に参加できなかった人でも夜の部に参加することは可能です。ランキングを除けば朝の部は報酬が発生しないので朝の部だけ参加するのはもったいないです。夜の部はできる限り参加しましょう。どうしても時間が取れない人は隅っこで小さめのモンスターを10体以上癒しておけば夜の部の報酬を受け取る資格が得られます(その話は後述)。
●朝の部
[概要]
・1体の降臨ボスモンスターに個人単位で挑む形式となります。
・モンスターのLvを自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦出来ます。(1度のみの出撃でも可)
・Bp消費無しで出撃出来ます。
・初期Spは25万で固定となります。
・クエストクリア報酬はありません。
・降臨ボスモンスターの体力は、部位数により(1日目と2日目で)変動します。
・朝の部のみ、降臨ボスモンスターの行動パターン(近距離攻撃、遠距離攻撃、範囲攻撃)の組み合わせは一律固定となります。
※範囲攻撃の被ダメージのエリアは従来通りランダムとなります。
※上記のパターンはアプリを再起動しても変更されません。
[マッチング]
・8:00〜13:00の各個人の最高スコアがギルド単位で合計され、夜の部のマッチングが行われます。
・スコアは、ダメージと、同値の場合クリアタイム順が評価される専用の数値です。
・マッチングは、上位から順ではなく、一定のかたまり毎でシャッフルされます。
朝の部は自分でレベルを決めて挑戦する形です。個人のベスト記録がギルド単位で集計されて夜の部のマッチングが決定するのでできるだけ良い成績を目指しましょう!!
行動パターンは朝の部は『近距離→遠距離→範囲攻撃→遠距離→範囲攻撃→範囲攻撃→範囲攻撃』で固定です。範囲攻撃はランダム(前衛、中衛、後衛の中から2つ以下が選ばれる仕様)なので人によっては狙った範囲を引けるまで粘ったりしています。
上記のお知らせの最後の米印にも書かれている通り範囲攻撃はアプリの再起動(いわゆるタスキル)で変更されないので、狙った範囲が来たら再起動して満足が行くまでチャレンジすることができます。
●夜の部
[概要]
・21:00〜22:00(22:00まで出撃可能。ただし、ロスタイムを5分として、22:05までのクリアを受け付けます)
・20:00よりイベント専用の画面(フィールド)が公開され、21:00よりモンスターが出現します。
・リーダーユニットを操って、モンスターに接触し、Bpを消費して出撃します。
・初期Spは25万で固定となります。
・出撃時、近くに通常モンスターおよびゴールドラビューンがいる場合、巻き込まれてクエスト上に複数のモンスターが出現することがあります。
※降臨モンスターが巻き込まれることはありません。
・巻き込まれたモンスターは、クエストクリアで全て一度に癒すことが出来ます。
夜の部はマッチしたギルドさんとともにモンスターをひたすら癒す形です。体力の上限は自分で設定できるのでエグザントで斬れる範囲でなるべく大きくとるのが良さそうです。
ギルバト同様ロスタイムがあります。キリ番狙いのギルドさんが居るマッチとかはここが大事になりそうですね。
倒したモンスターのレベルに応じて報酬が増えるのでガンガン出撃しましょう!最終的にマッチング内のダメージがまとめられて到達レベルが再計算される仕組みのようです(最後の方で倒しきれないと投げ出さないように注意ですね)。
夜の部の細かいものは以下のお知らせの通りです。
*フィールド上に出現するモンスターについて
・降臨モンスターのクエスト中の体力上限は、上限200億まで任意に設定できます。
・Bp100を消費して出撃出来ます。
・夜の部の降臨モンスターの各Lvの体力は、朝の部の100倍です。
・降臨モンスターに対してメンバーが与えたダメージの合計値に応じて、次回以降に出撃するモンスターのLvが上昇して行きます。
※クエスト終了時点で他者に癒やされていても、敗北しても、クエスト中に与えたダメージは加算されます。
※上記の総ダメージが各Lv毎に設定された基準を超えれば、一気にLvが上昇します。
・Bp20を消費して出撃出来ます。
・癒したモンスター1体につき参加者全員のBpが20回復します。
※複数のユーザーで同じモンスターを同時に癒した場合は、1回のみ回復効果が発動します。
※1000Bpをあふれた分は消失します。
・巻き込まれた通常モンスターはクエストクリアでまとめて癒やされます。
・通常モンスターのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。
・稀に、フィールド上にゴールドラビューンが出現します。
・ゴールドラビューンは、一定期間で消失します。
・ゴールドラビューンが癒されると、マッチング内の全員に、1体あたり10万ゴルドが配られます。
*夜の部特有の事項について
・ギルドのアイコンの下部に表示されているゲージが「士気ゲージ」です。
・通常モンスターを癒すと、モンスターを癒したユーザーが所属するギルドと、モンスターの近くにあるギルドの士気ゲージが溜まっていきます。
・士気ゲージは、後述の恐慌状態の発生確率に影響を与えます。
・降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間「恐慌状態」になることがあります。
・「恐慌状態」になっている降臨モンスターはフィールド上で頭上に星が回っている状態となります。
・恐慌状態では、クエスト中に与えることのできるダメージが2倍になります。
・恐慌状態になる確率は、クエスト中に与えたダメージ量と、所属するギルドの士気ゲージの割合に応じて変動します。
※恐慌状態の判定はクエスト出撃時に行います。クエスト出撃画面に恐慌状態と表示されていても、出撃時に恐慌状態が終わっている場合、通常のダメージ量となります。
*報酬について
・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、癒した降臨モンスターのLvに応じて、様々な報酬が配布されます。
※当日夜の部において、各Lvの降臨モンスター撃退に必要となるダメージの0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に、報酬が配布されます。
※ギルドメンバー全員が与えたダメージの総合計により到達Lvが判定される仕様のため、実際の撃退Lvを超えて報酬が配布される場合があります。
※フィールド上の通常モンスターを1体癒すごとに、当日のマッチング内総ダメージ0.01%を。報酬配布資格判定の個人ダメージ成績として評価します(撃退Lvの判定や各種ランキングには計上されません)。
報酬を受け取れるのは夜の部に参加した人のみになります。参加したかどうかの判定はマッチング内の総ダメージの0.1%以上のダメージを与えたか通常モンスターを10体以上倒したかで決まるようです。どちらか片方でも満たせば報酬を受け取る権利が得られます。忙しくて時間が取れない人や初心者の方は通常モンスター10体を癒して報酬を受け取れるようにしてから降臨モンスターを突っつくと良いと思います。
攻略記録
1日目(対光2部位:斬弓特攻)
朝の部
83.81秒→77.70秒(479位)
- クラリエテス(246ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルト
- リーハネフ(135ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
- ラピスラズリ(246ルーン強化・シード強化×2)……光ブレイク
- ☆5シエット(135ルーン強化・シード強化×2)……斬弓ソウル
- ミルトニア(シード強化×3)……斬弓ソウル
救援メンバーについては動画下のトグルにまとめてあります(救援A:ナイト救援、救援B:火力救援、救援C:エグザント救援+火力救援)。
範囲攻撃は中衛・後衛で素早くベルセルクをすることでタイムを縮める作戦。いつも通りパーティメンバーと救援メンバーの体力差はナイトルーンを持たせた中衛ユニットの救援を1人挟むことで調整しています。
今回はフィクセイトを救援で賄わなければならない編成なので、ナイト救援は打撃ゾンビにしました。救援Bのプリオニックにはナイトルーンを持たせています。
救援ナイト
- ヴァイゼル
- ヴィントス(☆4)
- ゼグダ
- スクリープ
- ユイリア(☆4)
- サディク
- フプルル
- プリテリオナ(☆4)
- プレイヤード
- ルーレイド(☆4)
- フルクトース
- ピコニィ
- レウェナ
- レティシア
- ちあき
- よろず(☆4)
- ヴィントス(☆3)
- ジェフティ
- メメララメル
- ラザ
- ジェイロ(☆4)
- カエ
- ユイリア(☆3)
- ヨルトルット
- キオ
- リナシュア(☆4)
- シュクレーレ
- キーリ(☆4)
- パンタリエ
- プリオニック
救援エグザント
(ベルセしない火力救援)
夜の部
- クラリエテス(246ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルト
- ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
- リーハネフ(135ルーン強化・シード強化×2)……光ブレイク
- ☆5シエット(135ルーン強化・シード強化×2)……斬弓ソウル
- ミルトニア(135ルーン強化・シード強化×2)……斬弓ソウル
ソウルが乗らない前衛はとにかくガードルーン等で固めておきます。属性パで組み直すのが面倒なのと、光闇の場合は被ダメが痛いので武器パのまま出撃します!余談ですが武器パの人はザバーチェを、属性パでブースとラップを使っている方はニライカナイを使うと良いと思います。リキャストが遅いシードと早いシードが混ざるとシード打ちが大変になるので!
2部位なのでダメージが出しづらいはず。基本100億(恐慌時200億)でシード打ちを減らして回転率を上げる方針。
- クエスト出撃画面はなるべく短く
- シード打ちは短く・少なく
- なるべく中央付近で移動
- ロスタイムを忘れずに
このあたりだけでも気を付けておけば1回くらい多く出撃できるかもしれない。
2日目(対闇3部位:突魔特攻)
朝の部
77.93秒→68.29秒(289位)
- エデンエリス(135ルーン強化・246ルーン強化・有利属性)……パライズアサルト
- メメララメル(135ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
- ☆4ロニヤ(135ルーン強化・シード強化×2)……闇ブレイク
- ☆5シエット(135ルーン強化・シード強化×2)……光ソウル
- ヒペリリノ(シード強化×3)……光ソウル
救援メンバーについては下のトグルにまとめてあります(救援A:ナイト救援、救援B:火力救援、救援C:エグザント救援+火力救援)。
1日目とは対照的にパーティメンバーの後衛にナイトルーンを持たせて救援火力との体力差を軽減してみました。これならノックバックでナイトルーンがかかる心配がないですね(ただし範囲厳選は中後衛のみしか使えないと思います。それから後退待機後の攻撃開始位置をOFFにしておく必要があるので真似する場合はお忘れなくです)。もしかしたらモンスターをひきつけすぎるとエデンエリスちゃんのノックバックがユウ君後ろに達することも考えられるのでうまくいくといいなぁ。
一応、前中衛範囲でもそこそこ火力が出るようにシエットちゃんにナイトルーンを持たせてパーティメンバーの体力差は埋めてあります(おそらく前中衛はやらないはずですが)。
よくよく見てみると火力救援はコラボ報酬ユニットを除けばレアゴルかメダルセレクトレターか国別イベントから入手できる子しかいないという……。
救援ナイト
- シルキー
- ラピッド
- コルネイユ
- シンディ
- たづ(☆4)
- テミシエル
- ちょこ
- ランソニー
- フウ
- たづ(☆3)
- エミリク
- アイザック(☆4)
- リュナリュナ
- チャチャ
- あおい
- ステイニィ(☆4)
- ニコラ(☆4)
- ポワニエ
- アナスタシア
- ベッセン(☆3)
- レノル
- アシステア(☆3)
- ロスコー
救援エグザント
(ベルセしない火力救援)
70秒切りを目指す場合は遠距離攻撃の終盤をアサルツで止めて範囲攻撃開始が遅れないようにしてあげると良さそうです。参考までにプレイ動画もつけておきます(70秒切り=残り時間50秒)。
ちなみに私のコロモは1.756なので残り時間1:26.50を目安にパライズアサルツを打っています(1:26.70で打つと範囲攻撃の前に遠距離攻撃が割り込んできました)。
夜の部
- エデンエリス(135ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
- メメララメル(135ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
- ☆4ロニヤ(135ルーン強化・シード強化×2)……闇ブレイク
- ☆5シエット(135ルーン強化・シード強化×2)……光ソウル
- ヒペリリノ(135ルーン強化・シード強化×2)……光ソウル
2部位よりダメージが稼ぎやすいので、シードの打ちはじめを昨日より1秒前倒しにして、範囲攻撃開始から麻痺をかけるまでの時間を2~3秒くらい短くしています!