降臨(炎・水)の記録

降臨イベントの概要

先に既存ユーザーさん向けに変更点!!

朝の部において降臨モンスターの範囲攻撃がランダムではなく固定になりました。そのため範囲厳選で自分の好きな範囲を選ぶことができなくなるかわりに、範囲厳選という手間もなくなりました!!

詳しいパターンは攻略記録の方に載せてあります。


上記の特設ページから遊ぶことができるイベントになります。基本的には奇数月の土日で開催されます!

【概要】
4つのギルドで1組となり、フィールド上の降臨モンスターに与えたダメージの総量で他の組と競います。
【イベントの流れ】
朝の部夜の部2部構成となります。
・朝の部の成績をもとに、夜の部のマッチングが行われます。
※誰も朝の部に参加していなくても、参加設定に基づきマッチングは行われます。
※朝の部に出撃しなくても、夜の部だけ参加することも可能です。
・イベントでは降臨モンスターという特別なモンスターが出現します。
・降臨モンスターは「近距離攻撃」・「遠距離攻撃」・「範囲攻撃」を行い、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えることが出来ます。
・範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51〜150」・「リーチ151〜200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してきます。「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えましょう。
※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。

急襲!降臨イベントは朝の部と夜の部で1セットのイベントになります。朝の部の成績によって夜の部(本戦)のマッチングが決まるので、朝の部はできるだけ参加するとギルメンさんに喜ばれます。

朝の部に参加できなかった人でも夜の部に参加することは可能です。ランキングを除けば朝の部は報酬が発生しないので朝の部だけ参加するのはもったいないです。夜の部はできる限り参加しましょう。どうしても時間が取れない人は隅っこで小さめのモンスターを10体以上癒しておけば夜の部の報酬を受け取る資格が得られます(その話は後述)。

●朝の部

【朝の部】
[概要]
・1体の降臨ボスモンスターに個人単位で挑む形式となります。
・モンスターのLvを自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦出来ます。(1度のみの出撃でも可)
・Bp消費無しで出撃出来ます。
・初期Spは25万で固定となります。
・クエストクリア報酬はありません。
・降臨ボスモンスターの体力は、部位数により(1日目と2日目で)変動します。
・朝の部のみ、降臨ボスモンスターの行動パターン(近距離攻撃、遠距離攻撃、範囲攻撃)の組み合わせは一律固定となります。

[マッチング]
8:00〜13:00の各個人の最高スコアがギルド単位で合計され、夜の部のマッチングが行われます。
・スコアは、ダメージと、同値の場合クリアタイム順が評価される専用の数値です。
・マッチングは、上位から順ではなく、一定のかたまり毎でシャッフルされます。

朝の部は自分でレベルを決めて挑戦する形です。個人のベスト記録がギルド単位で集計されて夜の部のマッチングが決定するのでできるだけ良い成績を目指しましょう!!

行動パターンは朝の部は『近距離→遠距離→範囲攻撃→遠距離→範囲攻撃→範囲攻撃→範囲攻撃』で固定です。範囲攻撃はランダム(前衛、中衛、後衛の中から2つ以下が選ばれる仕様)なので人によっては狙った範囲を引けるまで粘ったりしています。仕様変更に伴い範囲攻撃のパターンは固定になりました!

●夜の部

【夜の部】
[概要]
21:00〜22:00(22:00まで出撃可能。ただし、ロスタイムを5分として、22:05までのクリアを受け付けます)
20:00よりイベント専用の画面(フィールド)が公開され、21:00よりモンスターが出現します。
・リーダーユニットを操って、モンスターに接触し、Bpを消費して出撃します。
・初期Spは25万で固定となります。
・出撃時、近くに通常モンスターおよびゴールドラビューンがいる場合、巻き込まれてクエスト上に複数のモンスターが出現することがあります。
※降臨モンスターが巻き込まれることはありません。
・巻き込まれたモンスターは、クエストクリアで全て一度に癒すことが出来ます。

夜の部はマッチしたギルドさんとともにモンスターをひたすら癒す形です。体力の上限は自分で設定できるのでエグザントで斬れる範囲でなるべく大きくとるのが良さそうです。

ギルバト同様ロスタイムがあります。キリ番狙いのギルドさんが居るマッチとかはここが大事になりそうですね。

倒したモンスターのレベルに応じて報酬が増えるのでガンガン出撃しましょう!最終的にマッチング内のダメージがまとめられて到達レベルが再計算される仕組みのようです(最後の方で倒しきれないと投げ出さないように注意ですね)。

夜の部の細かいものは以下のお知らせの通りです。

*フィールド上に出現するモンスターについて

[降臨モンスター]
・降臨モンスターのクエスト中の体力上限は、上限200億まで任意に設定できます。
・Bp100を消費して出撃出来ます。
・夜の部の降臨モンスターの各Lvの体力は、朝の部の100倍です。
・降臨モンスターに対してメンバーが与えたダメージの合計値に応じて、次回以降に出撃するモンスターのLvが上昇して行きます。
※クエスト終了時点で他者に癒やされていても、敗北しても、クエスト中に与えたダメージは加算されます。
※上記の総ダメージが各Lv毎に設定された基準を超えれば、一気にLvが上昇します。
[通常モンスター]
・Bp20を消費して出撃出来ます。
・癒したモンスター1体につき参加者全員のBpが20回復します。
※複数のユーザーで同じモンスターを同時に癒した場合は、1回のみ回復効果が発動します。
※1000Bpをあふれた分は消失します。
・巻き込まれた通常モンスターはクエストクリアでまとめて癒やされます。
・通常モンスターのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。
[ゴールドラビューン]
・稀に、フィールド上にゴールドラビューンが出現します。
・ゴールドラビューンは、一定期間で消失します。
・ゴールドラビューンが癒されると、マッチング内の全員に、1体あたり10万ゴルドが配られます。

*夜の部特有の事項について

[士気ゲージ]
・ギルドのアイコンの下部に表示されているゲージが「士気ゲージ」です。
・通常モンスターを癒すと、モンスターを癒したユーザーが所属するギルドと、モンスターの近くにあるギルドの士気ゲージが溜まっていきます。
・士気ゲージは、後述の恐慌状態の発生確率に影響を与えます。
[恐慌状態]
・降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間「恐慌状態」になることがあります。
・「恐慌状態」になっている降臨モンスターはフィールド上で頭上に星が回っている状態となります。
・恐慌状態では、クエスト中に与えることのできるダメージが2倍になります。
・恐慌状態になる確率は、クエスト中に与えたダメージ量と、所属するギルドの士気ゲージの割合に応じて変動します。
※恐慌状態の判定はクエスト出撃時に行います。クエスト出撃画面に恐慌状態と表示されていても、出撃時に恐慌状態が終わっている場合、通常のダメージ量となります。

*報酬について

[撃退報酬]
・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、癒した降臨モンスターのLvに応じて、様々な報酬が配布されます。
※当日夜の部において、各Lvの降臨モンスター撃退に必要となるダメージの0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に、報酬が配布されます。
※ギルドメンバー全員が与えたダメージの総合計により到達Lvが判定される仕様のため、実際の撃退Lvを超えて報酬が配布される場合があります。
※フィールド上の通常モンスターを1体癒すごとに、当日のマッチング内総ダメージ0.01%を。報酬配布資格判定の個人ダメージ成績として評価します(撃退Lvの判定や各種ランキングには計上されません)。

報酬を受け取れるのは夜の部に参加した人のみになります。参加したかどうかの判定はマッチング内の総ダメージの0.1%以上のダメージを与えた通常モンスターを10体以上倒したかで決まるようです。どちらか片方でも満たせば報酬を受け取る権利が得られます。忙しくて時間が取れない人や初心者の方は通常モンスター10体を癒して報酬を受け取れるようにしてから降臨モンスターを突っつくと良いと思います。

攻略記録

1日目(対炎4部位:打銃特攻)

朝の部

85.42秒→77.50秒(537位)

  • ラピスラズリ(246ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
  • アルシオン(135ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルツ
  • ラルト(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • ☆5エト(135ルーン強化・シード強化×2)……水ソウル
  • アニマ(シード強化×3)……水ソウル
1日目朝の部
  • 2:00~1:40
    近距離
  • 1:40~1:20
    遠距離
  • 1:20~1:00
    範囲攻撃(前衛・中衛)
  • 1:00~0:40
    遠距離
  • 0:40~0:20
    範囲攻撃(後衛)
  • 0:20~0:00
    範囲攻撃(中衛・後衛)
  • エクステンドタイム
    範囲攻撃(中衛・後衛)
  • エクステンドタイム
    範囲攻撃(中衛・後衛)

※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。

※出力データ作成ボタンは当サイト内のベルセルク調整(降臨専用)で使えるファイルを生成するためのボタンになります。

表示ユニット数
絞込(ソウル)
絞込(リーチ) ≦リーチ≦
ソウルブレイク
ガッツ防護力
アタックルーンクイックルーン
属性ルーンアーチェルーン

ファイル出力

対炎4部位(打銃特攻)
135ルーン強化・スロット増加×2
①ベルセルク ②クイック ③アタック ④アーチェ ⑤属性

救援メンバーについては動画下のトグルにまとめてあります(救援A:ゾンビ、救援B:火力救援、救援C:エグザント救援+火力救援)。

今回から範囲攻撃が固定になるのでそれに合わせたパーティを組む必要があります!なので救援Aはナイト救援ではなくただのゾンビにして同時攻撃数を埋めるだけの要員にしてみました!(様子をみて1人ナイトルーンを持たせるかもしれません)

ちなみに救援Aのゾンビは打撃ゾンビを、救援Cにコモーツィ・ノア・キッケルを入れてフィクセイトを付与する作戦。

思ったよりキングラビューンの足が速いので、いつもより早めに救援Aを出しはじめました!ついでに救援Bの火力救援(ベルセする方)を25人から30人に増やしておきました!!育成費に余力があれば33まで増やせそうです!!

打撃ゾンビ

  • リン(コラボ)
  • テンダー
  • クリオネット
  • ヴィクター
  • トゥリクル(☆4)
  • サローディア
  • スフィア
  • サージュ
  • キーリ(☆4)
  • プレーム
  • シャハーユ
  • チェレンシー
  • オフィシア
  • アズール
  • ミスチフ
  • モナ
  • イオナ
  • キオ
  • ゴルディン
  • ダチュリーナ
  • ナジュム
  • ウィンテッル
  • フロージア
  • ユイリア(☆4)
  • ギャレット

救援エグザント

(ベルセしない火力救援)

夜の部

  • ラピスラズリ(246ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
  • アルシオン(135ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルツ
  • コモーツィ(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • ☆5エト(135ルーン強化・シード強化×2)……水ソウル
  • アニマ(シード強化×3)……水ソウル

範囲攻撃が残り時間1:40前後で来た場合はアサルツ2回目をソウル・ブレイクとセットで打つようにしました。多分余裕はあるとは思うんですが、処理落ちが激しかったので保険のアサルツ。

通常100億/恐慌時200億を基本の立ち回りとして安心安全!!途中アサルツをソウルと入れ替えようか迷いましたがどうなんだろう……。実験する場所が欲しいですね!

今回は斬り損じゼロだったので1兆超えました!!初!!!

2日目(対闇5部位:斬魔特攻)

朝の部

75.79秒→75.27秒(394位)

  • クラリエテス(135ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
  • アンテル[S](246ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルツ
  • ☆4アセト(135ルーン強化・シード強化×2)……水ブレイク
  • ロニセラ(135ルーン強化・シード強化×2)……風ソウル
  • ストリーヴァ(シード強化×3)……風ソウル
2日目朝の部
  • 2:00~1:40
    近距離
  • 1:40~1:20
    遠距離
  • 1:20~1:00
    範囲攻撃(前衛・後衛)
  • 1:00~0:40
    遠距離
  • 0:40~0:20
    範囲攻撃(前衛・後衛)
  • 0:20~0:00
    範囲攻撃(後衛)
  • エクステンドタイム
    範囲攻撃(前衛)
  • エクステンドタイム
    範囲攻撃(中衛・後衛)

※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。

※出力データ作成ボタンは当サイト内のベルセルク調整(降臨専用)で使えるファイルを生成するためのボタンになります。

表示ユニット数
絞込(ソウル)
絞込(リーチ) ≦リーチ≦
ソウルブレイク
ガッツ防護力
アタックルーンクイックルーン
属性ルーンアーチェルーン

ファイル出力

対水5部位(斬魔特攻)
135ルーン強化・スロット増加×2
①ベルセルク ②クイック ③アタック ④アーチェ ⑤属性

救援メンバーについては下のトグルにまとめてあります(救援A:ゾンビ、救援B:火力救援、救援C:エグザント救援+火力救援)。

最初の範囲攻撃がまさかの中衛抜き……。パーティメンバーの中衛(☆4アセト)についてはベルセを妥協し範囲攻撃時は麻痺のタイミングのみに集中する方針にしました!

基本的な動きはパーティメンバーを遠距離攻撃でディバインベルセした後、範囲攻撃で救援火力と一緒にパーティメンバーの残り体力を炙る感じ!

ベルセしない火力救援

  • リービット
  • ココテース
  • ルオマール
  • ジェシカ
  • ジャシャル
  • アーティス
  • ジャスミン
  • アイリーン
  • ローマナス
  • レイチェル
  • レオナルド
  • ライジー
  • シュクレーレ
  • ☆3ユゥル
  • ミーリャ[S]
  • スクリープ
  • ☆3メーア
  • サディク
  • ミント
  • ☆4ノーフィール
  • レウェナ
  • ジャンゴ
  • リヴェーラ
  • メアモミカ
  • プディン
  • アブサン
  • シルビア
  • ショーロ
  • ☆3シャオシェン

救援エグザント

夜の部

  • クラリエテス(135ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
  • アンテル[S](246ルーン強化・シード強化×2)……水ブレイク
  • ☆4アセト(135ルーン強化・シード強化×2)……風ソウル
  • ロニセラ(135ルーン強化・シード強化×2)……風ソウル
  • ストリーヴァ(シード強化×3)……風ソウル

2日目も1兆超えられました!!ほとんどダメージが変わっていませんが!!夜の部のダメージがマッチングによるというのは正しそうです……!というのも最初の20分くらいで100レベとかの降臨モンスターが歩いてた気がするので、割と早い時間から設定した上限体力でザクザク削れるのですよ……。

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