絵本(覆刻版)の記録-’22年⓪

絵本(覆刻版)は終了しました。

シャペルルルの魔法絵本の概要

今回からウラページの仕様の一部が変更になりました!

×20以降のウラページでは超強化用ルーンと強化用ルーンが出なくなったようです。その代わりに×20では確定で青箱が3つ出るようになりました!!

この仕様変更に伴い、当サイトでは×20以降の攻略については記載しない方向にします。その分更新速度を上げられるように頑張る所存。


裏ページの攻略を見たい方は目次からジャンプすると快適かもです。

絵本イベントとはクエストのマスを進めて宝箱を回収するイベントです!年に5回(復刻特別バージョンを入れて6回)行われ、(覆刻→)炎→水→風→光→闇の順番で来ます。

画像1:絵本でしか手に入らない☆4ユニット

絵本の目玉報酬は何といっても超強化用ルーン!コラボイベントや課金の福袋以外では絵本でしか手に入らないので、ルーンの育成のためにも張り切っていきましょう!他にも絵本でしか入手できない☆4ユニットやダイヤ、元気の水、覚醒所などのアイテムももらえるのでおいしいイベントです!

画像2:オモテページ
画像3:ウラページ

絵本という名前とは裏腹にメルストのイベントの中では難易度が高めです。絵本のクエストには大きく分けてオモテページとウラページがあり、初心者の方はまずはオモテページを進めましょう。行き詰ったらこちらのパーティ編成の記事を参考にしてみてください!

パーティ編成
パーティの種類とそのパーティの特徴について簡単にまとめた記事になります。メルスト初心者向け。

オモテページの報酬リスト↓

①元気の水×10・②ロードセレクトレター×3・③トトの呼び鈴×5・④覚醒の書(☆3)×3・⑤メダル300枚・⑥メダルロトリーチケット×5・⑦モンスターロトリーチケット×5・⑧ダイヤ2個・⑨強化用ルーン(30.000)・⑩強化用ルーン(31.000)

⑪強化用ルーン(30.000)・⑫超強化用ルーン(33.000)・⑬レアメダル5枚・⑭ダイヤ2個・⑮超強化用ルーン(33.000)・⑯覚醒の書(☆4)×3・⑰メダルロトリーチケット×10・⑱トトの呼び鈴×3・⑲メダル500枚・⑳強化用ルーン(31.000)

㉑ロードセレクトレター×3・㉒レアメダル10枚・㉓強化用ルーン(32.000)・㉔ダイヤ4個・㉕超強化用ルーン(33.000)・㉖超強化用ルーン(33.000)・㉗ダイヤ4個・㉘覚醒の書(☆5闇)×3・㉙強化用ルーン(32.000)・㉚超強化用ルーン(33.000)

26周回とは

26周回というのはオモテページの☆26のクエストを周回することからそう呼ばれています。消費AP10に対して経験値が多いことからよく周回されます。

画像5:オモテページ☆26のコレクトなし

なぜ☆30ではないのかというと、クリア時のゴルドや経験値は☆26~☆30まで同じだからです。それならば簡単な☆26のクエストを回った方が楽だし早いよね!ということで☆26を周回している人が多いのです!

レベル400ぐらいまでならAPが尽きるよりも先にレベルアップするので元気の水を温存しつつゴルドが稼げます。個人的には早さよりも安定を重視した周回パーティの方が良いです!参考までに今回の絵本で使ってる周回パーティです↓

余裕があればコレクトを詰めると良き!(*’▽’)ニパ-

ウラページ攻略記録

今回の絵本記事の更新が終了しました!

HYさんのシャペルルル進捗メモ帳をお借りしました(→シャペルルル進捗メモ帳)。

5×20 10×20 15×20 20×20 25×20 30×20

深掘りの参考記事:無限耐久の話も参考にどうぞ。

☆5(制限:なし)

☆5×20

  • アルシオン(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ラピスラズリ(246ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • コモーツィ(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
  • チャイム(135ルーン強化・シード強化×2)……炎水ブレイク
  • つらら(シード強化×3)……水ソウル

事実上の天井である×20まではオートシードでも攻略可能レベルですね。ルーンが揃っていれば似たような編成で行けると思います。

チャイムちゃんのところはリーチが長い前衛突でスティンガーをもたせれば他属性でも全然いけます。

無限耐久については今回は不要ですね。

  • 5×0……1個
  • 5×2……1個
  • 5×5……1個
  • 5×7……1個
  • 5×8……1個
  • 5×11……1個
  • 5×13……1個
  • 5×20……3個

  • 5×0……1個
  • 5×7……1個
  • 5×10……2個
  • 5×11……1個
  • 5×12……1個
  • 5×16……1個
  • 5×19……1個

☆10(制限:性別男・不明)

☆10×18

  • ルオマール(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ☆4ノーフィール(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ☆4アセト(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ゼフュロダイ(135ルーン強化・シード強化×2)……水風ブレイク
  • サンミゼル(シード強化×3)……風ソウル

足止めの中打を素早くBCできれば火力役の敷居は低そうです。wave3の敵のリーチが軒並み10なのでフォーサーが最適の予感。

ソウルがのる中衛斬が居ない方は中衛回復を入れてディバインベルセなりリバイヴベルセなりをすれば良き!

☆10×20

  • セルヴォルク(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • モクレン(リーチ-2×3)……スピリッツライズ
  • アイオス(シード強化×3)……スタブソウル
  • ホワイトミル(シード強化×3)……水ブレイク
  • アルシオン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

何気に10×20まできたのは初めてかもしれない……。スキル進化タミル君を採用しようかなと考えたのですが、火力がアルシオン君の半分くらいになっちゃうので今回は見送りました。

ゾンビの属性が風なので、風ブレイクを省いて水ブレイクのみ採用しました!プロメテンドさんやティルセプスさんがいればもう少し楽ができたのに……。

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • モクレン(8Guts)……35.000(0%)
  • アイオス(8Guts)……33.450(0%)
  • ホワイトミル(6Guts)……25.592(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 10×3……1個
  • 10×5……1個
  • 10×6……1個
  • 10×7……1個
  • 10×10……1個
  • 10×11……1個
  • 10×20……3個

  • 10×4……1個
  • 10×7……2個
  • 10×9……1個
  • 10×10……1個
  • 10×12……1個
  • 10×13……1個
  • 10×15……1個
  • 10×16……1個
  • 10×17……2個

☆15(制限:16歳以上19歳以下)

☆15×14

  • リスペル(135ルーン強化・リーチ-2×2)……炎風ブレイク
  • ☆4プリテリオナ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ちあき(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ルナーティア(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……斬弓ソウル

フィリベールくんあたりの中衛回復を使えばシード強化×3にできますが、頭の中からすっぽりだったのでメモリニカちゃんを中衛化しています。

wave4はゾンビを使う場合、1匹目のダイオドルクスの陰にどんどんモンスターが溜まっていくので時々引っ張り出してあげる必要がありますね。動画もつけておくので参考にどうぞ↓

☆15×15

  • メモリニカ(リーチ-2×3)……炎風ブレイク
  • キクミコマチ(135ルーン強化・シード強化×2)……斬弓ソウル
  • リーハネフ(リーチ+2×3)……スピリッツライズ
  • ☆4プリテリオナ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • リスペル(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ

回復2枚編成で行ってみましたがかなり厳しい感じでした……。15×16からは回復3枚編成に切り替えてみます。

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • メモリニカ(8Guts)……35.000(0%)
  • キクミコマチ(8Guts)……32.209(5%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。


☆15×20

  • リスペル(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……スピリッツライズ
  • キクミコマチ(135ルーン強化・シード強化×2)……炎風ブレイク
  • ホワイトミル(135ルーン強化・シード強化×2)……斬弓ソウル
  • ☆4プリテリオナ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

ゾンビの耐え数が足りてないので回復のガッツを高めにして1段1段の間の時間をできる限り狭めることで耐久しています。エグザント+セーバー×2で即癒しが結構発動してくれるので、思ったより難易度は高くないのかも?

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • メモリニカ(10Guts)……35.000(0%)
  • キクミコマチ(10Guts)……32.209(5%)
  • ホワイトミル(8Guts)……26.692(5%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 15×0……1個
  • 15×1……1個
  • 15×3……1個
  • 15×5……1個
  • 15×13……1個
  • 15×15……1個
  • 15×17……1個
  • 15×20……3個
  • 15×2……2個
  • 15×5……1個
  • 15×6……2個
  • 15×7……2個
  • 15×9……1個
  • 15×11……2個
  • 15×13……1個
  • 15×14……2個
  • 15×15……1個
  • 15×17……1個
  • 15×18……1個
  • 15×19……1個

☆20(制限:レア度の合計15以下)

☆20×13

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • タミル(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ☆2ベッセン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ☆2シュトルツ(シード強化×3)……突魔ソウル
  • ☆2メフリ(リーチ-2×3)……光闇ブレイク

スキル進化タミル君の使用感を確かめたかったので入れてみましたがスキルレベル1だとあまり差を感じられませんでした。スキルレベル1で運用するくらいなら純粋に火力の高い子を選んだ方が、敵を素早く間引けて強そうな感じです。

弓矢ならハンターで全体に攻撃できるので、同スキル(ウィークネス)が弓矢のユニットについていたらまた使用感が違ってきそう。

20×14はタミル君をミルリトンさんに変えてみます。


☆20×14

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • ミルリトン(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ☆2ベッセン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ☆2シュトルツ(シード強化×3)……突魔ソウル
  • ☆2メフリ(リーチ-2×3)……光闇ブレイク

タミル君の枠がそのままミルリトンさんになりました。4体2段なのでゲージ発動が安定していて良き!!動画内ではゾンビがやられてますが、クリアできればOK!!(‘▽’)/

タスキルでリバイヴベルセをしました!リバイヴルーンは大きめにしておかないと、2人とも復活する確率がかなり低くなるので妥協は大事……。

☆20×18

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • ☆2メフリ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
  • メレンゲ(135ルーン強化・シード強化×2)……光ブレイク
  • フィリベール(シード強化×3)……突魔ソウル
  • ☆2ベッセン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

フォーサーがとにかく強くてあんまり苦戦していない気がします。20×16からwave3で60体を同時に抱える時間が発生するためそれ以上潜る場合は根気が必要かもですね。

SPがカツカツなのでwave1はブレイクを打たずにソウルや、火力役のスピリッツライズを優先的に打つと良いと思います。

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • ☆2メフリ(11Guts)……34.800(0%)
  • メレンゲ(8Guts)……34.500(5%)
  • フィリベール(7Guts)……35.000(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。


☆20×20

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • ☆2メフリ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
  • ソノラ(シード強化×3)……光ブレイク
  • フィリベール(シード強化×3)……突魔ソウル
  • ☆2ベッセン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

上の耐久だと20×18で限界を感じたためTwitterでお見かけしたレシピを使わせていただきました!メフリちゃんだけずれるのでクイックルーンを34.500→34.800に差し替えてクリアしました。

wave1開幕時にSPの都合上、回復ユニットの3人中2人は6Gutsを引きたい所!

wave3のところでベルセルクをしても割と早い段階でセーバーが発動してベルセルク調整の意味が……。wave4も気を抜けないので意外と15裏と同等の難易度かもしれない……。

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • ☆2メフリ(11Guts)……34.800(0%)
  • ソノラ(7Guts)……35.000(0%)
  • フィリベール(7Guts)……35.000(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 20×0……1個
  • 20×3……1個
  • 20×4……1個
  • 20×6……1個
  • 20×8……1個
  • 20×11……1個
  • 20×14……1個
  • 20×19……1個
  • 20×20……3個
  • 20×3……1個
  • 20×4……1個
  • 20×6……1個
  • 20×7……1個
  • 20×11……1個
  • 20×12……1個
  • 20×13……1個
  • 20×14……1個
  • 20×15……1個
  • 20×18……1個

☆25(制限:ダメージレンジ)

☆25×12

  • ☆4アセト(135ルーン強化・リーチ-2×2)……スピリッツライズ
  • リン(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ロスコー(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ガンドルフォ(135ルーン強化・シード強化×2)……光闇ブレイク
  • ラヴィエチル(シード強化×3)……打銃ソウル

wave4のボスが辛かったので単属性ブレイクを持っていくのもありかもしれません!私はディバインベルセでクリアしましたが結構大変でした。

アセトさんのフィクセイトの発動率を上げるためリーチ-2×2にしていますが、きざくらさんあたりを使う方はリーチ-2は1つでいいかも(和の国だからスロット増加にしてアシストを底上げする方向でフィク率を上げることもできそうですね。増えたルーン枠にベルセルクも持たせられる!強い!!)。

以降は耐久パーティに移行します。

☆25×20

  • リン(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
  • モクレン(リーチ-2×3)……光ブレイク
  • キクミコマチ(シード強化×3)……突魔ソウル
  • ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ

下の画像のようにクーライを後ろ・その他を前に配置した形にすると150%のレンジが使えそうです!(クーライの攻撃範囲:100)

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • モクレン(10Guts)……35.000(0%)
  • メモリニカ(10Guts)……32.209(0%)
  • キクミコマチ(10Guts)……30.708(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 25×0……1個
  • 25×2……1個
  • 25×3……1個
  • 25×4……1個
  • 25×7……1個
  • 25×8……1個
  • 25×10……1個
  • 25×14……1個
  • 25×15……1個
  • 25×19……2個
  • 25×20……3個
  • 25×0……1個
  • 25×1……1個
  • 25×7……1個
  • 25×9……1個
  • 25×10……1個
  • 25×13……1個
  • 25×17……1個

☆30(制限:出身国→王国・妖精・和・空・西部・砂漠・死者・科学)

☆30×9

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • ☆3ネモ(シード強化×3)……打銃ソウル
  • モクレン(シード強化×3)……炎ブレイク
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……風ブレイク
  • フルルメリィ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

wave4のボスが辛いので楽をするために回復を3枚にしました。メンツだけみれば無限耐久してるみたいに見えますが、普通に回復につけているクイックルーン35です。

wave4のボスが横並びで出現するため攻撃がそろっていて厄介です。なのでリトラクトルーンの効果でなるべく攻撃が重ならないようにしてあげると生存率が上がります!!

wave3の敵はリーチ15、wave4の敵はボスのリーチが長い方で65なので中打&中突の編成でも割と潜れそうに見えます。

☆30×20

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……炎ブレイク
  • ☆3ネモ(シード強化×3)……打銃ソウル
  • キクミコマチ(135ルーン強化・シード強化×2)……風ブレイク
  • フルルメリィ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

相変わらずwave4がツライ……。2種のボスがどっちも多段の回は最後まで気を抜けない分面倒ですね。ネモちゃんはスリダメ対策に入れているだけなので回復間隔は調整していません。

wave1,wave2についてはセーバーが発動するまで倍速して時短しています。wave3はフルルメリィちゃんをユウくんの後ろで攻撃するくらいの位置まで敵を引きつけて、なんちゃって刻みをしています。

最終的に×20まで完走しましたが火力役がフルルメリィちゃんだと正直無謀な気が……。参考までにwave4押し出し時のタイムはGT:3時間50分でした。

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • メモリニカ(10Guts)……35.000(0%)
  • キクミコマチ(10Guts)……32.209(5%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 30×1……1個
  • 30×3……1個
  • 30×4……1個
  • 30×5……1個
  • 30×7……1個
  • 30×9……1個
  • 30×11……1個
  • 30×13……1個
  • 30×16……1個
  • 30×18……1個
  • 30×20……3個
  • 30×0……1個
  • 30×6……1個
  • 30×7……2個
  • 30×8……2個
  • 30×10……2個
  • 30×11……1個
  • 30×14……2個
  • 30×15……2個
  • 30×16……1個
  • 30×17……2個
  • 30×18……1個
  • 30×19……1個

タイトルとURLをコピーしました