絵本(風)の記録-’22年③

シャペルルルの魔法絵本の概要

裏ページの攻略を見たい方は目次からジャンプすると快適かもです。

絵本イベントとはクエストのマスを進めて宝箱を回収するイベントです!年に5回(覆刻特別バージョンを入れて6回)行われ、(覆刻→)炎→水→風→光→闇の順番で来ます。

画像1:絵本でしか手に入らない☆4ユニット

絵本の目玉報酬は何といっても超強化用ルーン!コラボイベントや課金の福袋以外では絵本でしか手に入らないので、ルーンの育成のためにも張り切っていきましょう!他にも絵本でしか入手できない☆4ユニットやダイヤ、元気の水、覚醒書などのアイテムももらえるのでおいしいイベントです!

画像2:オモテページ
画像3:ウラページ

絵本という名前とは裏腹にメルストのイベントの中では難易度が高めです。絵本のクエストには大きく分けてオモテページとウラページがあり、初心者の方はまずはオモテページを進めましょう。行き詰ったらこちらのパーティ編成の記事を参考にしてみてください!

パーティ編成
パーティの種類とそのパーティの特徴について簡単にまとめた記事になります。メルスト初心者向け。

オモテページの報酬リスト↓

①トトの呼び鈴×5・②ダイヤ1個・③元気の水×10

④覚醒の書(☆3風)×3・⑤メダル300枚・⑥メダルロトリーチケット×5

⑦モンスターロトリーチケット×5・⑧強化用ルーン(30.000)・⑨強化用ルーン(30.000)

⑩ルーン結晶×3・⑪ダイヤ1個・⑫ダイヤ2個

⑬強化用ルーン(31.000)・⑭レアメダル5枚・⑮超強化用ルーン(33.000)

⑯メダルロトリーチケット×10・⑰覚醒の書(☆4風)×3・⑱ダイヤ2個

⑲レアメダル10枚・⑳メダル500枚・㉑強化用ルーン(31.000)

㉒ダイヤ3個・㉓強化用ルーン(32.000)・㉔強化用ルーン(33.000)

㉕ルーン結晶×3・㉖トトの呼び鈴×3・㉗ルーン結晶×4

㉘覚醒の書(☆5風)×3・㉙超強化用ルーン(34.000)・㉚ダイヤ3個

ウラページをクリアするとゴルドやメダルの他、貴重な超強化用ルーンや強化用ルーンが手に入ります。超強化用ルーン及び強化用ルーンは×21以降は出ないので×20までの範囲でできる限りクリアしておくと良き!

26周回とは

26周回というのはオモテページの☆26のクエストを周回することからそう呼ばれています。消費AP10に対して経験値が多いことからよく周回されます。

画像4:オモテページ☆26のコレクトなし

なぜ☆30ではないのかというと、クリア時のゴルドや経験値は☆26~☆30まで同じだからです。それならば簡単な☆26のクエストを回った方が楽だし早いよね!ということで☆26を周回している人が多いのです!

レベル400ぐらいまでならAPが尽きるよりも先にレベルアップするので元気の水を温存しつつゴルドが稼げます。個人的には早さよりも安定を重視した周回パーティの方が良いです!参考までに今回の絵本で使ってる周回パーティです↓

余裕があればコレクトを詰めると良き!(*’▽’)ニパ-

ウラページ攻略記録

今回の絵本記事の更新は終了しました!

HYさんのシャペルルル進捗メモ帳をお借りしました(→シャペルルル進捗メモ帳)。

5×20 10×20 15×20 20×20 25×20 30×20

【深掘りの参考記事:無限耐久の話】や【絵本のSP参考記事:癒力ボタンの調査】も参考にどうぞ。

☆5(制限:なし)

☆5×20

  • ザウル(135ルーン強化・シード強化×2)……炎風ブレイク
  • ☆4きざくら(246ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
  • ヒューカ(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • パンタリエ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • シャシャ(シード強化×3)……炎ソウル

wave3重視:癒力Lv.4 wave4重視:癒力Lv.8

割と組みやすそうなパーティにしてみました。火力が足りなければパンタリエさんをスキル進化させたり、ヒューカさんをソリチュアちゃんに変える予定でしたが杞憂でした!

参考にする方はwave4でザウルさんを下げるのをお忘れなく!

  • 5×0……1個
  • 5×6……1個
  • 5×7……2個
  • 5×8……1個
  • 5×10……1個
  • 5×17……1個
  • 5×19……1個
  • 5×20……3個
  • 5×2……1個
  • 5×5……1個
  • 5×6……1個
  • 5×10……1個
  • 5×12……1個
  • 5×13……2個
  • 5×15……1個
  • 5×16……1個
  • 5×18……1個

☆10(制限:性別女)

☆10×17

  • シャシャ(シード強化×3)……炎ソウル
  • ☆4きざくら(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
  • ☆5シエラ(246ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ソリチュア(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ソリッソ(246ルーン強化・シード強化×2)……炎風ブレイク

wave3重視:癒力Lv.4 wave4重視:癒力Lv.7

敵モンスターのムゥがリーチ60なので、前衛突のスティンガー威圧作戦が使えません。なので適当に中衛打で潜りました。

ムゥ以外はリーチが短いので、ムゥに注意しておけばそこまで大変ではなさそう?

以降は無限耐久に移行します。

☆10×20

  • ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • キクミコマチ(135ルーン強化・シード強化×2)……風ブレイク
  • ラッテ(シード強化×3)……突魔ソウル
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……炎ブレイク
  • ☆5シエラ(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

段数がそこまで厳しくないので回復のガッツは8でも十分ですね。ムゥのタフネスが低いのかフォーサーの発動タイミングで一斉にノックバックするので、安全に行くなら火力は弓を入れるのが良いかも。私は魔法でゴリ押ししました!!

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • キクミコマチ(8Guts)……32.209(5%)
  • ラッテ(8Guts)……34.500(0%)
  • メモリニカ(8Guts)……35.000(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 10×1……1個
  • 10×3……1個
  • 10×4……1個
  • 10×7……1個
  • 10×15……1個
  • 10×17……1個
  • 10×19……1個
  • 10×20……3個
  • 10×0……1個
  • 10×3……1個
  • 10×9……2個
  • 10×11……1個
  • 10×14……1個
  • 10×17……1個

☆15(制限:1歳以上15歳以下)

☆15×14

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……炎風ブレイク
  • プレネア(シード強化×3)……突魔ソウル
  • サローディア(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ソリチュア(135ルーン強化・有利属性・シード強化)……スピリッツライズ
  • アーティス(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ

wave3重視:癒力Lv.4 wave4重視:癒力Lv.7

中衛が居ないので後衛のカントリーマインドにシード強化を入れて5Gutsアップになるように調整しています。

ムゥの攻撃がそろっている場合はゾンビのBCでまとめて回避しちゃうのが得策かも!

ベルセ抜きでwave3を突破できるのは×14あたりまでなので以降は耐久パで潜ります。

☆15×17

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • ☆2メフリ(リーチ-2×3)……炎ブレイク
  • プレネア(135ルーン強化・シード強化×2)……風ブレイク
  • メレンゲ(シード強化×3)……突魔ソウル
  • ソリチュア(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ

ムゥが思ったより面倒ですね……。

wave3のモンスターの段数が厳しいので回復の多段間隔を縮める必要がありそうです!

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • ☆2メフリ(10Guts)……35.000(0%)
  • プレネア(6Guts)……30.000(5%)
  • メレンゲ(7Guts)……30.332(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。


☆15×20

シードやルーンの種類には変更なし。耐久の回復のガッツを上げて回復の多段間隔を狭くするのに伴い耐久のクイックルーンを再調整しました!

ムゥのタフネスが低すぎて×18なのにフォーサーで攻撃が揃っちゃうという……。仕方がないのでフォーサーが発動する前に刻んでモーションをリセットさせて地道に削りました!

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • ☆2メフリ(11Guts)……35.000(0%)
  • プレネア(6Guts)……33.900(5%)
  • メレンゲ(9Guts)……27.001(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 15×4……1個
  • 15×6……2個
  • 15×8……1個
  • 15×11……1個
  • 15×14……1個
  • 15×19……1個
  • 15×20……3個
  • 15×0……1個
  • 15×1……1個
  • 15×2……2個
  • 15×4……1個
  • 15×6……1個
  • 15×7……1個
  • 15×9……1個
  • 15×11……1個
  • 15×12……1個
  • 15×13……1個
  • 15×14……2個
  • 15×15……2個
  • 15×17……1個
  • 15×18……2個

☆20(制限:レア度の合計15以下)

☆20×13

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……炎ブレイク
  • ☆5シエラ(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ☆3アスワド(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • 炎アーチャー(シード強化×3)……風ブレイク
  • 炎アコライト(シード強化×3)……突魔ソウル

wave3重視:癒力Lv.4 wave4重視:癒力Lv.6

中打許すまじ的な圧を放つモンスターがわんさか出てくるのでゾンビパーティで潜りました。☆4ゾンビで一番耐えられるリスペルちゃんを入れるのも一瞬考えましたが、ゾンビを頻繁にBCする関係で斬撃の強みが生かせないと判断し☆5の高耐え突ゾンビを採用しています。

☆20×20

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • ☆2メフリ(リーチ-2×3)……炎ブレイク
  • ソノラ(シード強化×3)……風ブレイク
  • フィリベール(シード強化×3)……突魔ソウル
  • ☆2ベッセン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

ベッセンさんは刻みの性能が高いのでベルセをせずに刻んで火力を出す方針。ルーン枠はカツカツなので少しでも節約したい所……。

属性ルーンの代わりにベルセルクルーンを持たせました(×19〜)。

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • ☆2メフリ(11Guts)……34.800(0%)
  • ソノラ(7Guts)……35.000(5%)
  • フィリベール(7Guts)……35.000(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 20×0……1個
  • 20×3……1個
  • 20×6……2個
  • 20×8……1個
  • 20×9……1個
  • 20×13……1個
  • 20×14……1個
  • 20×20……3個
  • 20×0……1個
  • 20×2……2個
  • 20×3……1個
  • 20×4……1個
  • 20×5……2個
  • 20×8……1個
  • 20×9……1個
  • 20×10……1個
  • 20×13……1個
  • 20×14……1個
  • 20×15……1個
  • 20×16……1個
  • 20×18……2個
  • 20×19……2個

☆25(制限:ダメージレンジ)

☆25×13

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • モクレンリーチ-2×3)……炎風ブレイク
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……突魔ソウル
  • ☆5シエラ(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ソリチュア(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ

wave3重視:癒力Lv.3 wave4重視:癒力Lv.6

スリスト発動で攻撃を回避する方向のため回復2人は中衛化しています。反面セーバーが持ち込めなくて面倒くさかったです。

今回は無理に150%を狙わずに100%,75%で地道に削っています。代わりにシャアイラちゃんにスピライを持たせて準火力にしています!200%レンジと相まっていい感じ!!

以降は無限耐久に移行します。

☆25×20

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……炎ブレイク
  • モクレン(リーチ-2×3)……風ブレイク
  • キクミコマチ(シード強化×3)……突魔ソウル
  • ☆5シエラ(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ

回復3枚入れるならスリストを発動させた方が楽ですね。10裏や15裏で多段モンスターに苦しめられましたが、25裏はそんなに手こずりませんでした!

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • モクレン(10Guts)……35.000(0%)
  • メモリニカ(10Guts)……32.209(0%)
  • キクミコマチ(10Guts)……30.708(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 25×0……1個
  • 25×2……1個
  • 25×4……2個
  • 25×5……1個
  • 25×14……1個
  • 25×15……1個
  • 25×16……1個
  • 25×18……1個
  • 25×19……1個
  • 25×20……3個
  • 25×1……1個
  • 25×4……1個
  • 25×6……1個
  • 25×10……1個
  • 25×11……2個
  • 25×12……2個
  • 25×13……1個
  • 25×16……1個
  • 25×17……1個
  • 25×18……1個

☆30(制限:出身国→王国・妖精・和・西部・恐竜・動物・植物)

☆30×10

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • サローディア(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
  • アーティス(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
  • シアノ(シード強化×3)……突魔ソウル
  • モクレン(リーチ-2×3)……風ブレイク

wave3重視:癒力Lv.3 wave4重視:癒力Lv.6

とりあえずゾンビパーティで×10まで潜ってきました。もう少しいけそうな気もしますがBC操作が忙しくなりそうなので以降は耐久パーティで掘ります。

wave4はセーバーがたまに発動するのでシアノさんの枠はスーちゃんとかにして、スリストを発動させた方が良かったかもですね。

パーティを組むのが雑すぎてアーティスさんにシード強化が付いていますが、スロットを増やしてドッジルーンを持たせた方が断然おいしいので参考にパーティを組む際は注意かも!

☆30×20

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • サローディア(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ☆4スー(シード強化×3)……突魔ソウル
  • モクレン(リーチ-2×3)……炎ブレイク
  • キクミコマチ(シード強化×3)……風ブレイク

☆4スーちゃんを入れてスリストを確保しています。wave3がきつくなったらシアノさんに交代するかもしれません。

8段回復の間を埋めるためにスーちゃんの2段のうち片方を耐久に入れました(×18~)。

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • モクレン(9Guts)……35.000(0%)
  • キクミコマチ(9Guts)……32.209(0%)
  • スー(11Guts)……24.136(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 30×1……1個
  • 30×4……1個
  • 30×5……1個
  • 30×6……1個
  • 30×7……1個
  • 30×11……1個
  • 30×12……1個
  • 30×14……2個
  • 30×17……1個
  • 30×18……1個
  • 30×20……3個
  • 30×0……1個
  • 30×1……1個
  • 30×2……1個
  • 30×3……2個
  • 30×4……1個
  • 30×5……1個
  • 30×6……1個
  • 30×7……1個
  • 30×8……1個
  • 30×9……2個
  • 30×13……2個
  • 30×14……1個
  • 30×15……1個
  • 30×16……2個
  • 30×18……1個
  • 30×19……2個
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