シャペルルルの魔法絵本の概要
絵本イベントとはクエストのマスを進めて宝箱を回収するイベントです!年に5回(復刻特別バージョンを入れて6回)行われ、(復刻→)炎→水→風→光→闇の順番で来ます。
絵本の目玉報酬は何といっても超強化用ルーン!コラボイベントや課金の福袋以外では絵本でしか手に入らないので、ルーンの育成のためにも張り切っていきましょう!他にも絵本でしか入手できない☆4ユニットやダイヤ、元気の水、覚醒所などのアイテムももらえるのでおいしいイベントです!
絵本という名前とは裏腹にメルストのイベントの中では難易度が高めです。絵本のクエストには大きく分けてオモテページとウラページがあり、初心者の方はまずはオモテページを進めましょう。行き詰ったらこちらのパーティ編成の記事を参考にしてみてください!
オモテページの報酬リスト↓
①元気の水×10・②ダイヤ1個・③トトの呼び鈴×5・④覚醒の書(☆3水)×3・⑤メダル300枚・⑥メダルロトリーチケット×5・⑦モンスターロトリーチケット×5・⑧ダイヤ1個・⑨強化用ルーン(30.000)・⑩強化用ルーン(31.000)
⑪強化用ルーン(30.000)・⑫ルーン結晶×3・⑬レアメダル5枚・⑭ダイヤ2個・⑮超強化用ルーン(33.000)・⑯覚醒の書(☆4水)×3・⑰メダルロトリーチケット×10・⑱トトの呼び鈴×3・⑲メダル500枚・⑳強化用ルーン(31.000)
㉑ダイヤ2個・㉒レアメダル10枚・㉓強化用ルーン(32.000)・㉔ダイヤ3個・㉕強化用ルーン(33.000)・㉖ルーン結晶×3・㉗ダイヤ3個・㉘覚醒の書(☆5水)×3・㉙ルーン結晶×4・㉚超強化用ルーン(34.000)
26周回とは
26周回というのはオモテページの☆26のクエストを周回することからそう呼ばれています。消費AP10に対して経験値が多いことからよく周回されます。
なぜ☆30ではないのかというと、クリア時のゴルドや経験値は☆26~☆30まで同じだからです。それならば簡単な☆26のクエストを回った方が楽だし早いよね!ということで☆26を周回している人が多いのです!
レベル400ぐらいまでならAPが尽きるよりも先にレベルアップするので元気の水を温存しつつゴルドが稼げます。個人的には早さよりも安定を重視した周回パーティの方が良いです!参考までに今回の絵本で使ってる周回パーティです↓
余裕があればコレクトを詰めると良き!(*’▽’)ニパ-
ウラページ攻略記録
今回の絵本記事の更新が終了しました!
HYさんのシャペルルル進捗メモ帳をお借りしました(→シャペルルル進捗メモ帳)。
5×24 10×21 15×14 20×13 25×21 30×16
☆5(制限:なし)
☆5×21
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……炎風ブレイク
- シエラ(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ソリチュア(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ヒューカ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- モクレン(リーチ-2×3)……突魔ソウル
クーライのリーチが70と長いので中衛打パーティだと限界が早そうだと判断しゾンビパーティを採用。wave3,4に出てくるモンスターは全員単段なのでゾンビの方がサクサク掘れそう!5裏はとにかくSPがカツカツなので回復で中衛ボーナスを稼ぎつつ後衛はフォーサー3枚にしました!3つ目は作っただけの27ちょいの出来たてほやほや!
5×21は適当なベルセルクで何とかなりましたが、次からは厳しそう。
5×22からは無限耐久パーティで掘ります!
☆5×24
- リン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- メモリニカ(リーチ-2×3)……炎風ブレイク
- モクレン(リーチ-2×3)……スピリッツライズ
- キクミコマチ(シード強化×3)……水ソウル
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
wave2まで倍速を挟みつつ時短をしたいので回復3枚の方が好きです。多少のずれもカバーできちゃうので便利!動画にすると長くなるので以降は省略。レインボーズが発動するように回復を選びつつ組んでみました。☆25の裏でもそのまま使えるように武器は銃にしています!クイックルーンで攻撃間隔を調整して耐久しています。
追記:参考データの赤字は間違って装備したルーンになります。動画の中でもずれていってるのがわかると思います。本来なら30.708のルーンを装備させて出撃する予定でした!
- 5×0……1個
- 5×1……1個
- 5×2……1個
- 5×5……1個
- 5×9……2個
- 5×18……1個
- 5×21……1個
- 5×22……1個
- 5×23……1個
- 5×1……1個
- 5×3……1個
- 5×8……1個
- 5×12……1個
- 5×14……1個
- 5×15……1個
- 5×17……1個
- 5×19……1個
- 5×23……1個
- 5×24……1個
☆10(制限:性別男・不明)
☆10×16
- エト(135ルーン強化・リーチ+2×2)……炎風ブレイク
- ☆4アセト(135ルーン強化・シード強化×2)……打銃ソウル
- ロスコー(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ステルラート(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
- ☆4ノーフィール(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
雑魚敵は短リーチのみのため、スティンガーを使った威圧による鈍足効果を使った足止めが有効です。キーフェルンのリーチが55のためwave4ではエト君を下げて中衛打のみで足止め。もう少し深くまで進めてwave3で詰まるようなら中衛斬撃を入れてエグザント期待も考えたい感じ。(本音を言えばスティンガーを使うなら後衛火力は魔法が最適。……ユニットがいないの)
10×17以降は中衛斬撃を入れるか無限耐久した方がよさそうです。
☆10×21
- セルヴォルク(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- モクレン(リーチ-2×3)……炎ブレイク
- アイオス(シード強化×3)……打銃ソウル
- ホワイトミル(シード強化×3)……風ブレイク
- ノーフィール(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
クート君がいればミドボが2枚にできますが居ないのでホワイトミルくん!おそらく回復2枚でも可能ですが心臓に悪いので3枚編成。突ゾンビが居ないので10×22くらいを目安に撤退ラインを置こうかな……。
- 10×2……2個
- 10×3……1個
- 10×5……1個
- 10×9……1個
- 10×10……2個
- 10×1……1個
- 10×3……1個
- 10×4……1個
- 10×6……1個
- 10×9……1個
- 10×11……1個
- 10×12……1個
- 10×13……1個
- 10×14……1個
- 10×16……3個
- 10×17……1個
- 10×20……1個
- 10×21……1個
☆15(制限:1歳以上15歳以下)
☆15×13
- コモーツィ(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
- ロマネ(135ルーン強化・シード強化×2)……炎風ブレイク
- アングリア(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ミーリャ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- オリアナ(シード強化×3)……打銃ソウル
手持ちにギョクラン、シャアイラ、ロレッタあたりがいればゾンビパーティがおすすめ。私はこの年齢層のゾンビはヴィッテちゃんが一番上なのでちょっと迷いましたが、3体攻撃の中衛打が出れたので中衛打撃パーティを採用しました。
15×14はwave3残り20体が癒せずそのままやられちゃいました。刻みがうまければ上のパーティで突破できると思いますが私には厳しいのでゾンビパーティに切り替えます。
リーチが長めの雑魚敵が2種居るのでちゃんと掘りにいくなら突ゾンビ一択です!
☆15×14
- ヴィッテ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ☆2メフリ(リーチ-2×3)……炎ブレイク
- プレネア(135ルーン強化・シード強化×2)……風ブレイク
- メレンゲ(シード強化×3)……打銃ソウル
- ミーリャ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
wave3で突ゾンビの大切さを実感しました!後ろの敵に攻撃が届かない!手前の体力多めの子を突いて、奥の子を叩けるともう少し余裕があったはず!シャアイラちゃんやギョクランちゃんが居れば……。
(耐え数1.7くらい違うのずるくないです?←)
- 15×3……1個
- 15×4……2個
- 15×5……1個
- 15×11……1個
- 15×14……1個
- 15×1……2個
- 15×2……1個
- 15×3……1個
- 15×8……1個
- 15×9……1個
- 15×10……1個
- 15×11……1個
- 15×12……1個
- 15×13……1個
☆20(制限:レア度の合計15以下)
☆20×11
- ☆4ロニヤ(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
- リン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ミーリャ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- 炎アコライト(シード強化×3)……風ブレイク
- 闇ガンナー(シード強化×3)……打銃ソウル
☆3ロニヤだとフォレストトンのリーチ内に入ってしまうため☆4ロニヤで攻略。まだ少し余裕があるもののフォレストトンのリーチが厳しいので、ここから先はゾンビで潜ります。
(☆1回復はレインボーズを優先する場合以外は炎属性にしてイクリーズルーンを持たせたい!)
☆20×13
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ☆2メフリ(リーチ-2×3)……風ブレイク
- ☆2シュトルツ(シード強化×3)……炎ブレイク
- ☆2ユリウス(シード強化×3)……打銃ソウル
- ☆4ノーフィール(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
☆5ゾンビ+☆2回復×3です。☆4ゾンビ+☆4回復×2より安定感があるのでこちらの方がよさそう。
- 20×0……1個
- 20×4……3個
- 20×5……1個
- 20×9……1個
- 20×0……1個
- 20×1……2個
- 20×3……3個
- 20×5……1個
- 20×6……1個
- 20×8……2個
- 20×9……1個
- 20×10……1個
- 20×13……1個
☆25(制限:ダメージレンジ)
☆25×8
- ジル(135ルーン強化・スロット増加×2)……風ブレイク
- ミリム(135ルーン強化・シード強化×2)……打銃ソウル
- リン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ミーリャ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ロスコー(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
キーフェルンの多段とフォレストトンのリーチが合致して面倒なことに……。浅いところは中衛打撃パーティで時短して、深くなってきたらゾンビパーティに移行するとよさそう。
ゾンビパーティのメリットはダメージレンジをある程度使える点!(下は今回の場合のお話)
wave2のモンスターは全員単体のモンスターなのでゾンビより後ろには攻撃が飛んでこないので200%のレンジで攻撃できます。
wave3ではムゥがリーチ60で攻撃範囲100、2体攻撃なので200%は狙えない(どんなに頑張ってもリーチ40までのエリアは被弾するため)。最前列のモンスターからの距離が61~90になるように調整すれば150%のレンジで攻撃できます。ムゥは100%のレンジに移動して攻撃すればいい感じ!
☆25×21
- リン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- メモリニカ(リーチ-2×3)……風ブレイク
- モクレン(リーチ-2×3)……炎ブレイク
- キクミコマチ(シード強化×3)……水ソウル
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
ゾンビパーティを組んでもよかったのですが、いつも使いまわしている無限耐久パーティで倍速した方が簡単なので無限耐久に移行。 wave3は150%のレンジをうまく使えると深く潜れるかも……。突ゾンビが押しすぎちゃったら100%のレンジにお引越しして頑張りましょう!
- 25×0……1個
- 25×3……1個
- 25×4……1個
- 25×6……2個
- 25×7……1個
- 25×17……1個
- 25×18……2個
- 25×20……1個
- 25×21……1個
- 25×1……1個
- 25×2……1個
- 25×4……2個
- 25×5……1個
- 25×6……1個
- 25×8……1個
- 25×9……1個
- 25×11……2個
- 25×12……1個
- 25×14……1個
- 25×16……1個
- 25×19……1個
- 25×20……1個
- 25×21……1個
☆30(制限:出身国→王国・妖精・恐竜・死者・植物・雪)
☆30×6
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ラヴィエチル(シード強化×2・リーチ+2)……風ブレイク
- メモリニカ(シード強化×3)……打銃ソウル
- フルルメリィ(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ミーリャ(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
☆25で苦戦気味だったキーフェルンが居ないのでゾンビパーティで潜るのが安定しそう。スリップダメージでベルセルクを使う場合を除き多体回復を入れる必要があるので、ラヴィエチルさんを入れて耐久! 特に回復間隔等はいじらずにそのまま採用しました。
wave4はとりあえずBCしとけば大丈夫!ただ疲労とトレードオフになるのは嫌なので早々に切り上げて無限耐久を始めます!それはそうとミーリャちゃんのカントリーマインド間違えてつけてた……!
☆30×16
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ラヴィエチル(シード強化・リーチ+2×2)……炎ブレイク
- アイオス(シード強化×3)……打銃ソウル
- メモリニカ(リーチ-2×3)……風ブレイク
- ミーリャ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
wave3を超えるための無限耐久なのでwave4は割としんどいです。突ゾンビが押すたびに回復がずれていくのでこまめに直してあげる必要が……。
- 30×0……1個
- 30×1……1個
- 30×2……1個
- 30×5……1個
- 30×6……1個
- 30×11……1個
- 30×12……2個
- 30×16……1個
- 30×0……1個
- 30×1……2個
- 30×4……2個
- 30×6……1個
- 30×8……1個
- 30×9……2個
- 30×10……1個
- 30×11……1個
- 30×13……1個
- 30×14……2個
- 30×15……1個
- 30×16……1個