シャペルルルの魔法絵本の概要
裏ページの攻略を見たい方は目次からジャンプすると快適かもです。
絵本イベントとはクエストのマスを進めて宝箱を回収するイベントです!年に5回(覆刻特別バージョンを入れて6回)行われ、(覆刻→)炎→水→風→光→闇の順番で来ます。
絵本の目玉報酬は何といっても超強化用ルーン!コラボイベントや課金の福袋以外では絵本でしか手に入らないので、ルーンの育成のためにも張り切っていきましょう!他にも絵本でしか入手できない☆4ユニットやダイヤ、元気の水、覚醒書などのアイテムももらえるのでおいしいイベントです!
絵本という名前とは裏腹にメルストのイベントの中では難易度が高めです。絵本のクエストには大きく分けてオモテページとウラページがあり、初心者の方はまずはオモテページを進めましょう。行き詰ったらこちらのパーティ編成の記事を参考にしてみてください!
オモテページの報酬リスト↓
①トトの呼び鈴×5・②ダイヤ1個・③元気の水×10
④覚醒の書(☆3光)×3・⑤メダル300枚・⑥メダルロトリーチケット×5
⑦モンスターロトリーチケット×5・⑧強化用ルーン(30.000)・⑨強化用ルーン(30.000)
⑩ルーン結晶×3・⑪ダイヤ1個・⑫ダイヤ2個
⑬強化用ルーン(31.000)・⑭レアメダル5枚・⑮超強化用ルーン(33.000)
⑯メダルロトリーチケット×10・⑰覚醒の書(☆4光)×3・⑱ダイヤ2個
⑲レアメダル10枚・⑳メダル500枚・㉑強化用ルーン(31.000)
㉒ダイヤ3個・㉓強化用ルーン(32.000)・㉔強化用ルーン(33.000)
㉕ルーン結晶×3・㉖トトの呼び鈴×3・㉗ルーン結晶×4
㉘覚醒の書(☆5光)×3・㉙超強化用ルーン(34.000)・㉚ダイヤ3個
ウラページをクリアするとゴルドやメダルの他、貴重な超強化用ルーンや強化用ルーンが手に入ります。超強化用ルーン及び強化用ルーンは×21以降は出ないので×20までの範囲でできる限りクリアしておくと良き!
26周回とは
26周回というのはオモテページの☆26のクエストを周回することからそう呼ばれています。消費AP10に対して経験値が多いことからよく周回されます。
なぜ☆30ではないのかというと、クリア時のゴルドや経験値は☆26~☆30まで同じだからです。それならば簡単な☆26のクエストを回った方が楽だし早いよね!ということで☆26を周回している人が多いのです!
レベル400ぐらいまでならAPが尽きるよりも先にレベルアップするので元気の水を温存しつつゴルドが稼げます。個人的には早さよりも安定を重視した周回パーティの方が良いです!参考までに今回の絵本で使ってる周回パーティです↓
余裕があればコレクトを詰めると良き!(*’▽’)ニパ-
ウラページ攻略記録
今回の絵本記事の更新は終了しました!
HYさんのシャペルルル進捗メモ帳をお借りしました(→シャペルルル進捗メモ帳)。
5×20 10×20 15×20 20×20 25×20 30×14
【深掘りの参考記事:無限耐久の話】や【絵本のSP参考記事:癒力ボタンの調査】も参考にどうぞ。
☆5(制限:なし)
☆5×20
- ロスコー(135ルーン強化・シード強化×2)……光闇ブレイク
- ラピッド(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ☆4ミシェリア(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ☆4ロニヤ(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ☆3ネモ(シード強化×3)……光ソウル
wave3重視:癒力Lv.4 wave4重視:癒力Lv.8
おそらく☆4ミシェリアさんをスキル進化させなくてもいけるはず!もし突破できなさそうだなと判断したらスキル進化に切り替えます。
↓参考までに前回の光絵本。みさごさんは同時攻撃数が2体なのでフィクセイトが想像よりも付与できなかったので苦戦した記憶が。なので闇パをするならりつ(コラボ)くんあたりが居ないと厳しいかも。
- 5×3……1個
- 5×4……2個
- 5×11……1個
- 5×16……1個
- 5×18……1個
- 5×20……3個
- 5×1……1個
- 5×6……1個
- 5×7……1個
- 5×9……2個
- 5×12……1個
- 5×13……2個
- 5×18……2個
- 5×19……1個
☆10(制限:性別男・不明)
☆10×16
- レルハルニー(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- カナロア[S1](135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ダスクード[S1](シード強化×3)……光ソウル
- モクレン(リーチ-2×3)……光ブレイク
- エヴェクジレ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……闇ブレイク
wave3重視:癒力Lv.4 wave4重視:癒力Lv.7
敵のリーチが長いので中衛打撃を使うのは少し厳しそうと判断、逆に全員単段の子だったのでゾンビパーティを選択しました。
↓参考までに前回の光絵本。似たような編成なので同じくらいまで掘れそう。
☆10×20
- エヴェクジレ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- アイオス(シード強化×3)……打銃ソウル
- モクレン(リーチ-2×3)……光闇ブレイク
- ダスクード[S1](246ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- カナロア[S1](135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
iPhone7で耐久したらいつものレシピが使えなかったです。調整する気力もないので、ずれたら回復をBCしてタイミングを直す感じでゴリ押ししました。
- 10×0……2個
- 10×1……1個
- 10×7……2個
- 10×14……1個
- 10×19……1個
- 10×20……3個
- 10×1……1個
- 10×3……1個
- 10×4……1個
- 10×5……1個
- 10×6……1個
- 10×7……1個
- 10×8……2個
- 10×10……1個
- 10×11……2個
- 10×16……1個
- 10×18……2個
☆15(制限:16歳以上19歳以下)
☆15×17
- キャロル(135ルーン強化・スロット増加×2)……光闇ブレイク
- ルジャンドル[S1](135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- くゆり(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ☆4ロニヤ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ミルトニア[S1](シード強化×3)……打銃ソウル
wave3重視:癒力Lv.4 wave4重視:癒力Lv.7
とりあえず前衛突作戦が使えそうなので前衛突と中衛打をパーティIN。ミドボ補正よりも前衛打でとにかく止めたほうが強いと判断したらミドルソロに切り替える可能性も。
鬼のような刻みやベルセなしで×17まで到達できました。ここから先は大変そうなので撤退。
☆15×20
- エヴェクジレ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……光ブレイク
- ダスクード[S1](246ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ルジャンドル[S1](135ルーン強化・スロット増加)……スピリッツライズ
- ラッテ(シード強化×3)……打銃ソウル
- メモリニカ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
撤退しようかと思ったのですが、ダメ元で潜ってみたらあっさり行けたので×20狙ってみます。
- 15×2……1個
- 15×4……1個
- 15×6……1個
- 15×7……1個
- 15×9……1個
- 15×10……1個
- 15×12……1個
- 15×20……3個
- 15×1……1個
- 15×3……1個
- 15×4……2個
- 15×8……1個
- 15×11……2個
- 15×13……2個
- 15×17……1個
- 15×18……1個
☆20(制限:レア度の合計15以下)
☆20×13
- シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……光ブレイク
- カナロア[S1](135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ☆2ベッセン(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- 光アーチャー(シード強化×3)……光ソウル
- ☆2ネモ(シード強化×2・リーチ+2)……闇ブレイク
wave3重視:癒力Lv.4 wave4重視:癒力Lv.6
シュトフティのリーチが115と長いので中衛打撃は基本的に使えないと判断。ゾンビパ一択の印象。
ゾンビの耐え数が最優先なのでゾンビは☆5のシャアイラちゃん。残り4枠でレア度10を分配するわけですが、カナロアさんのスキル進化が居るのでそこは確定とすると残り3枠でレア度5を分配。残りはミドボと回復を入れたバラパにしたいと考えて、☆2後衛魔・☆1中衛ユニット・☆2中衛回復となりました。
とりあえず非ベルセで×13までは来られましたが目の前にある青箱が取れない……。
☆20×20
- シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ☆2メフリ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- ソノラ(シード強化×3)……光ブレイク
- フィリベール(シード強化×3)……打銃ソウル
- ☆2アバン(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
iPhone7で潜り中。PCに切り替えたら下の方のクイック値になるかも。
- 20×1……1個
- 20×3……1個
- 20×6……1個
- 20×7……2個
- 20×13……2個
- 20×14……2個
- 20×20……3個
- 20×2……1個
- 20×4……1個
- 20×7……1個
- 20×8……1個
- 20×11……1個
- 20×13……1個
- 20×14……1個
- 20×15……1個
- 20×18……2個
☆25(制限:ダメージレンジ)
☆25×15
- シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……闇ブレイク
- メモリニカ(リーチ-2×3)……光ブレイク
- ラッテ(シード強化×3)……打銃ソウル
- カナロア[S1](135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- たいてんき(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
wave3重視:癒力Lv.3 wave4重視:癒力Lv.6
面倒なことにここでもシュトフティが出てくるので中衛打は選択肢から除外して脳死ゾンビパ。シャアイラちゃんとメモリニカ、ラッテちゃんを入れて火力を入れただけ。回復の間隔は合わせずにクイックルーン35を適当に突っ込んでます。
元々の構想だとたいてんきちゃんの枠はダスクードさんで、スリストでドッジの発動率を上げるつもりでしたが200%のレンジがまさかの最長リーチに来たので急遽火力2枚の編成にしました。
【動画挿入予定取り消し】
☆25×20
- シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……闇ブレイク
- メモリニカ(リーチ-2×3)……光ブレイク
- ラッテ(シード強化×3)……打銃ソウル
- カナロア[S1](135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- たいてんき(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
×20を火力2枚で突破できたのでこちらに差し替え。
- 25×3……1個
- 25×4……1個
- 25×6……1個
- 25×7……1個
- 25×8……1個
- 25×10……1個
- 25×11……1個
- 25×15……1個
- 25×19……1個
- 25×20……3個
- 25×3……1個
- 25×5……1個
- 25×7……1個
- 25×8……1個
- 25×10……1個
- 25×11……1個
- 25×13……1個
- 25×15……1個
- 25×16……1個
- 25×18……1個
- 25×19……2個
☆30(制限:出身国→妖精・機械・恐竜・砂漠・動物・植物)
☆30×10
- リスペル(135ルーン強化・KB割合強化×2)……闇ブレイク
- ルジャンドル[S1](246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ファジュル(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- プレネア(シード強化×3)……スピリッツライズ
- ドリミーナ(シード強化×3)……打銃ソウル
wave3重視:癒力Lv.3 wave4重視:癒力Lv.6
願いは届かずカナロアさんは出撃制限に引っ掛かりました……。×10の青箱まで取れればいいかなと考えて、ゾンビパでスリダメベルセしました!回復にスピリッツライズを持たせているのはスリップダメージでの事故を回避するための保険的なものです。
☆30×14
- プレネア(シード強化×3)……闇ブレイク
- シアノ(シード強化×3)……光ブレイク
- ドリミーナ(シード強化×3)……水ソウル
- リスペル(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ルジャンドル[S1](246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
とりあえず耐久パ初めてみました。×17まで青箱がないらしいので適当に撤退するつもりですが、少しでも30.000強化用ルーンが欲しいところ。
シアノさんは多段間隔が残念なので、おそらく1段(か良くて2段)分しか耐久に使ってません。なのでミルトニアさんやシャシャさんでミドルを確保しながら多体2段の回復を採用した方が現実的かも。
- 30×2……3個
- 30×3……1個
- 30×4……1個
- 30×6……1個
- 30×7……1個
- 30×9……1個
- 30×10……1個
- 30×1……1個
- 30×3……1個
- 30×4……1個
- 30×8……2個
- 30×9……2個
- 30×10……1個
- 30×11……2個
- 30×14……1個