シャペルルルの魔法絵本の概要
以前の記事より概要を持ってきました。イベントが始まり次第画像だけ今回用に差し替える予定です。
絵本イベントとはクエストのマスを進めて宝箱を回収するイベントです!年に5回(復刻特別バージョンを入れて6回)行われ、(復刻→)炎→水→風→光→闇の順番で来ます。
絵本の目玉報酬は何といっても超強化用ルーン!コラボイベントや課金の福袋以外では絵本でしか手に入らないので、ルーンの育成のためにも張り切っていきましょう!他にも絵本でしか入手できない☆4ユニットやダイヤ、元気の水、覚醒所などのアイテムももらえるのでおいしいイベントです!
絵本という名前とは裏腹にメルストのイベントの中では難易度が高めです。絵本のクエストには大きく分けてオモテページとウラページがあり、初心者の方はまずはオモテページを進めましょう。行き詰ったらこちらのパーティ編成の記事を参考にしてみてください!
オモテページの報酬リスト↓
①元気の水×10・②ダイヤ1個・③トトの呼び鈴×5・④覚醒の書(☆3光)×3・⑤メダル300枚・⑥メダルロトリーチケット×5・⑦モンスターロトリーチケット×5・⑧ダイヤ1個・⑨強化用ルーン(30.000)・⑩強化用ルーン(31.000)
⑪強化用ルーン(30.000)・⑫ルーン結晶×3・⑬レアメダル5枚・⑭ダイヤ2個・⑮超強化用ルーン(33.000)・⑯覚醒の書(☆4光)×3・⑰メダルロトリーチケット×10・⑱トトの呼び鈴×3・⑲メダル500枚・⑳強化用ルーン(31.000)
㉑ダイヤ2個・㉒レアメダル10枚・㉓強化用ルーン(32.000)・㉔ダイヤ3個・㉕強化用ルーン(33.000)・㉖ルーン結晶×3・㉗ダイヤ3個・㉘覚醒の書(☆5光)×3・㉙ルーン結晶×4・㉚超強化用ルーン(34.000)
26周回とは
26周回というのはオモテページの☆26のクエストを周回することからそう呼ばれています。消費AP10に対して経験値が多いことからよく周回されます。
なぜ☆30ではないのかというと、クリア時のゴルドや経験値は☆26~☆30まで同じだからです。それならば簡単な☆26のクエストを回った方が楽だし早いよね!ということで☆26を周回している人が多いのです!
レベル400ぐらいまでならAPが尽きるよりも先にレベルアップするので元気の水を温存しつつゴルドが稼げます。個人的には早さよりも安定を重視した周回パーティの方が良いです!参考までに今回の絵本で使ってる周回パーティです↓
余裕があればコレクトを詰めると良き!(*’▽’)ニパ-
ウラページ攻略記録
今回の絵本記事の更新は終了しました!
HYさんのシャペルルル進捗メモ帳をお借りしました(→シャペルルル進捗メモ帳)。
5×27 10×18 15×16 20×16 25×20 30×16
☆5(制限:なし)
☆5×20
- ☆4ロニヤ(135ルーン強化・リーチ+2×2)……スピリッツライズ
- シエラ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- アルシオン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ミルリトン(135ルーン強化・スロット増加×2)……光闇ブレイク
- カルアミル(シード強化×3)……突魔ソウル
とりあえず5×20までは中衛打撃で潜ってみました。スペグロー(鳥みたいなモンスター)のリーチが80と長めで中衛打撃は割と厳しいです。wave3,4で多段のモンスターがシンフォウルしかいないのでゾンビパーティを組んで潜る方が楽ちん!!
ロニヤにはソウルが乗っていませんがスピリッツライズを持たせているのはスペグロー対策です(一撃で足止め出来ないと攻撃されます)。ついでにロニヤのカントリーマインドは炎水風+3や光闇+4のところは一切気にせずに防護力が高いものをつけましょう。フィクセイトの発動率が上がります。
☆5×27
- ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- メモリニカ(リーチ-2×3)……光闇ブレイク
- モクレン(リーチ-2×3)……スピリッツライズ
- キクミコマチ(シード強化×3)……斬弓ソウル
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
火力役をアルシオンにすれば良かった……。回復の防護力は低くしておきましょう。そうするとゾンビにGutsをそこまでふらなくてもノックバックを防止できます。私は脳死でカントリーマインドをまとめてセットしてて出撃後に気づきました……。
- 5×0……1個
- 5×1……1個
- 5×2……1個
- 5×5……1個
- 5×9……2個
- 5×18……1個
- 5×1……1個
- 5×3……1個
- 5×8……1個
- 5×12……1個
- 5×14……1個
- 5×15……1個
- 5×17……1個
- 5×19……1個
- 5×22……1個
☆10(制限:性別男・不明)
☆10×17
- ロマネバロム(135ルーン強化・リーチ+2×2)……光闇ブレイク
- ☆4アセト(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
- アルシオン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ミルリトン(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ラヴィエチル(シード強化×3)……突魔ソウル
ロマネバロムはwave3を乗り越えるために入れています。スネイキー(蛇みたいなモンスター)のリーチが40となっているので少なくとも素のリーチが40ないと厳しいです。もしハニーウェルくんを持っているなら7%スティンガーにしてあげるとwave3はかなり楽になるはずです。
動画中ではロマネバロムがwave3でやられましたが、スティンガーの威圧による移動速度低下バフが目的なので、もう一度出してます。ロマネバロムのカントリーマインドはリトラクトの発動率を高めるために、炎水風+3や光闇+4を無視して防護力が高いものを優先しています。
☆10×18
- セルヴォルク(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- モクレン(リーチ-2×3)……光ブレイク
- アイオス(シード強化×3)……斬弓ソウル
- ホワイトミル(シード強化×3)……闇ブレイク
- ポワニエ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
回復の間隔はずれてませんが、敵の攻撃の密度が高めなのでゾンビの耐え数が足りてません。試行回数を増やせば運よく突破できるかもしれませんが、7.9耐え以上のゾンビでないと10×19以降は厳しいかもです(プロメテンド,ティルセプスまでかなという印象)。
セルヴォルクさんでどうしても頑張りたい場合はブレイクを複ブレイクに変えて回復一人にスピライを持たせて、10Guts,11Gutsあたりで回復の調整をしてあげる必要が!!(ちなみにスピライを持たせるなら成長タイプが晩成のユニットを選ぶと良き!SPの節約になります!!)
- 10×2……2個
- 10×3……1個
- 10×5……1個
- 10×9……1個
- 10×10……2個
- 10×1……1個
- 10×3……1個
- 10×4……1個
- 10×6……1個
- 10×9……1個
- 10×11……1個
- 10×12……1個
- 10×13……1個
- 10×14……1個
- 10×16……3個
- 10×17……1個
☆15(制限:1歳以上15歳以下)
☆15×13
- ヴィッテ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……光闇ブレイク
- ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ウィンテッル(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
- ラザ(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- プレネア(シード強化×3)……斬弓ソウル
ブランのリーチが100と長いので、中衛打撃は☆5ロッシェ君ぐらいしか居ないはず(コモーツィはかろうじてリーチ+2×3で101になるが余裕がない)。なのでゾンビパーティで攻略しました!
ゾンビパーティを使うと気になるのは多段のモンスターですが、wave3,4に出てくるコケタボス(フクロウみたいなモンスター)が2段、ブランが2段という感じでそんなに多くないです。外皮は硬くないので弓との相性もいい感じ。
とはいえヴィッテちゃんの耐え数的にここから先は回復1枚だけでは厳しそうなので耐久パーティに移行します。
ちなみにユニットに装備させているベルセルクルーンは全然使ってないのでダークルーンに変えた方が楽ちん!真似する方は参考までにどうぞ。
☆15×16
- ヴィッテ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ☆2メフリ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- プレネア(135ルーン強化・シード強化×2)……光ブレイク
- メレンゲ(シード強化×3)……斬弓ソウル
- ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
多段のコケタボスが意外とタフで外皮の割になかなか減らない。
ヴィッテちゃんだと15×16は運ゲーとなります。コケタボスの攻撃が重ならないように祈りつつドッジルーンの発動を念じましょう。wave3の試行回数10回くらいの末クリアしました()。(15×15までは割とハンタールーンで削れてノックバックしてくれるので、攻撃に参加するモンスターがうまい具合に減ります!)
- 15×3……1個
- 15×4……2個
- 15×5……1個
- 15×11……1個
- 15×14……1個
- 15×16……1個
- 15×1……2個
- 15×2……1個
- 15×3……1個
- 15×8……1個
- 15×9……1個
- 15×10……1個
- 15×11……1個
- 15×12……1個
- 15×13……1個
- 15×15……2個
- 15×16……1個
☆20(制限:レア度の合計15以下)
☆20×11
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ☆2メフリ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- ☆2シュトルツ(シード強化×3)……光ブレイク
- 闇アーチャー(シード強化×3)……斬弓ソウル
- ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
当初の予定では中衛打撃を使ったパーティを組む予定でしたがスウォランスのリーチが115と長いので選択肢は☆5中衛打撃orゾンビパーティになります。ただこのステージの制限はレア度15以下なので☆5中衛打×2を使って足止めするのは他のメンバー選びに苦戦しそうだと判断しゾンビパーティにしました。
レインボーズを意識した構成にしましたが、☆2ククリちゃんにルーンでイクリーズ&エンハンサーを持たせるのもよさそうですね。レインボーズにならない場合は、イクリーズルーンも意識してみると良きかな~。
wave3の天敵はスネイキー!リーチほどほどだから何とかなるかもと思っていたら他のモンスターのリーチが短くて相対的に後ろに!!厄介!!無限耐久時にはリトラクトしすぎないようにGutsのコントロールをしましょう!(せめて前半に出てきたスネイキーだけは早めに倒したいところ)
☆20×14
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ☆2メフリ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- ☆2シュトルツ(シード強化×3)……光ブレイク
- ☆2ユリウス(シード強化×3)……斬弓ソウル
- ちあき(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
☆2ユリウスを入れたことで火力役が☆4になりました。この耐久パもしかしたら少しズレがあるのかも……。誰がずれてるのかわかりません!!(若干ずれてるかもという記録を残して次の絵本で使えるように直すかも)
とはいえクリアできればいいので、いけるところまでこのまま突き進みます!
☆20×16
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ☆2メフリ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- メレンゲ(135ルーン強化・シード強化×2)……光ブレイク
- フィリベール(シード強化×3)……斬弓ソウル
- ☆2フェビンリー(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
20×15からTwitterでお見かけしたものをお借りしました!メレンゲ君とフィリベール君にはイクリーズルーンを持たせて対光と対闇の火力を底上げしています!
【追記】20×16で少しズレが無視できなくなったのでメフリちゃんのルーンを35.000から34.800に変えました!
- 20×0……1個
- 20×4……3個
- 20×5……1個
- 20×9……1個
- 20×16……1個
- 20×0……1個
- 20×1……2個
- 20×3……3個
- 20×5……1個
- 20×6……1個
- 20×8……2個
- 20×9……1個
- 20×10……1個
- 20×13……1個
- 20×14……1個
- 20×15……2個
☆25(制限:ダメージレンジ)
☆25×12
- ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- クラリエテス(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- メモリニカ(リーチ-2×3)……光闇ブレイク
- キクミコマチ(シード強化×3)……斬弓ソウル
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
☆20同様ゾンビパーティで潜りました。スウォランス許すまじ!
wave4は地味にラネット以外多段モンスターなので油断すると倒されます。BCで攻撃をかわしているうちにモンスターの攻撃がそろったらおしまいなので、BCを減らすための回復2枚編成(いやもはやこれは耐久パーティでは?)。
ガングニールのGutsを上げすぎるとリトラクトが頻繁に発生して運悪く攻撃がそろったら嫌なのでモーションが縮む11Gutsあたりまで上げてスティンガーの恩恵だけもらってます。モンスターの攻撃をずらすのにも役に立つのでリトラクトは外しません。SPに余裕があったのでガングニールのシードは単ブレイクにしてあげてもよさそうです。
ダメージレンジの方は、wave3では200%が使えるので無限耐久をやる人やゾンビパでほどほどに潜る人はやりやすいかも!突ゾンビを使っている方は残りがスぺグロー+αになったらおとなしく150%のレンジにお引越しした方が効率が良いです。wave4については終始150%のレンジを使うのが効率が良いのでユニットのリーチは161以上をパーティインしましょう!
☆25×18
- ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- モクレン(リーチ-2×3)……光ブレイク
- メモリニカ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- キクミコマチ(シード強化×3)……斬弓ソウル
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
ユニットの並び順とシードが変わってますが基本的に☆5と同じパーティ。wave4の方が多段が多くて大変な印象。
- 25×0……1個
- 25×3……1個
- 25×4……1個
- 25×6……2個
- 25×7……1個
- 25×17……1個
- 25×18……2個
- 25×20……1個
- 25×1……1個
- 25×2……1個
- 25×4……2個
- 25×5……1個
- 25×6……1個
- 25×8……1個
- 25×9……1個
- 25×11……2個
- 25×12……1個
- 25×14……1個
- 25×16……1個
- 25×19……1個
- 25×20……1個
☆30(制限:出身国→妖精・エレキ・魔法・動物・常夏・お菓子・雪)
☆30×7
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- シャシャ(シード強化×3)……斬弓ソウル
- イレーグル(リーチ+2・シード強化×2)……光ブレイク
- ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……光ウォール
- クラリエテス(246ルーン強化・スロット増加×2)……テラーロアー
突ゾンビをさらにダメージ軽減等で耐えられるようにしたパーティ。火力役にスピライを割けないので中々厳しいです!おそらくこのあたりが限界っぽいので残りは耐久パーティ!! テラロアとウォールを積んでいる点でウォール型リトパと同じイメージで運用するとうまくいく気がします!!
スウォランス許すまじ~(×ω×)ノシ
☆30×14
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ラヴィエチル(リーチ+2×3)……闇ブレイク
- ラハティア(135ルーン強化・シード強化×2)……光ブレイク
- ホワイトミル(シード強化×3)……斬弓ソウル
- クラリエテス(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
ラッテちゃんが居ないのでホワイトミルとラハティアで耐久しました!とはいえ折角ラヴィエチルも居るので回復3人の間隔を揃えました。
wave3を乗り越えるための調整なのでwave4は回復をこまめに直さなければやられちゃいます。倒しきる前提であれば、突ゾンビのGutsを11くらいでとどめておいてリトラクトの発動率を下げるなど、Gutsを使ったコントロールがオススメです(もし押し出しに切り替えたいときはGutsを上げるだけで済むので、その場で臨機応変に対応できるよ!)。
- 30×0……1個
- 30×1……1個
- 30×2……1個
- 30×5……1個
- 30×6……1個
- 30×11……1個
- 30×12……2個
- 30×16……1個
- 30×0……1個
- 30×1……2個
- 30×4……2個
- 30×6……1個
- 30×8……1個
- 30×9……2個
- 30×10……1個
- 30×11……1個
- 30×13……1個
- 30×14……2個
- 30×15……1個
- 30×16……1個