絵本(炎)の記録-’22年①

シャペルルルの魔法絵本の概要

裏ページの攻略を見たい方は目次からジャンプすると快適かもです。

絵本イベントとはクエストのマスを進めて宝箱を回収するイベントです!年に5回(覆刻特別バージョンを入れて6回)行われ、(覆刻→)炎→水→風→光→闇の順番で来ます。

画像1:絵本でしか手に入らない☆4ユニット

絵本の目玉報酬は何といっても超強化用ルーン!コラボイベントや課金の福袋以外では絵本でしか手に入らないので、ルーンの育成のためにも張り切っていきましょう!他にも絵本でしか入手できない☆4ユニットやダイヤ、元気の水、覚醒所などのアイテムももらえるのでおいしいイベントです!

画像2:オモテページ
画像3:ウラページ

絵本という名前とは裏腹にメルストのイベントの中では難易度が高めです。絵本のクエストには大きく分けてオモテページとウラページがあり、初心者の方はまずはオモテページを進めましょう。行き詰ったらこちらのパーティ編成の記事を参考にしてみてください!

パーティ編成
パーティの種類とそのパーティの特徴について簡単にまとめた記事になります。メルスト初心者向け。

オモテページの報酬リスト↓

①トトの呼び鈴×5・②ダイヤ1個・③元気の水×10

④覚醒の書(☆3炎)×3・⑤メダル300枚・⑥メダルロトリーチケット×5

⑦モンスターロトリーチケット×5・⑧強化用ルーン(30.000)・⑨強化用ルーン(30.000)

⑩ルーン結晶×3・⑪ダイヤ1個・⑫ダイヤ2個

⑬強化用ルーン(31.000)・⑭レアメダル5枚・⑮超強化用ルーン(33.000)

⑯メダルロトリーチケット×10・⑰覚醒の書(☆4炎)×3・⑱ダイヤ2個

⑲レアメダル10枚・⑳メダル500枚・㉑強化用ルーン(31.000)

㉒ダイヤ3個・㉓強化用ルーン(32.000)・㉔強化用ルーン(33.000)

㉕ルーン結晶×3・㉖トトの呼び鈴×3・㉗ルーン結晶×4

㉘覚醒の書(☆5炎)×3・㉙超強化用ルーン(34.000)・㉚ダイヤ3個

ウラページをクリアするとゴルドやメダルの他、貴重な超強化用ルーンや強化用ルーンが手に入ります。超強化用ルーン及び強化用ルーンは×21以降は出ないので×20までの範囲でできる限りクリアしておくと良き!

26周回とは

26周回というのはオモテページの☆26のクエストを周回することからそう呼ばれています。消費AP10に対して経験値が多いことからよく周回されます。

画像5:オモテページ☆26のコレクトなし

なぜ☆30ではないのかというと、クリア時のゴルドや経験値は☆26~☆30まで同じだからです。それならば簡単な☆26のクエストを回った方が楽だし早いよね!ということで☆26を周回している人が多いのです!

レベル400ぐらいまでならAPが尽きるよりも先にレベルアップするので元気の水を温存しつつゴルドが稼げます。個人的には早さよりも安定を重視した周回パーティの方が良いです!参考までに今回の絵本で使ってる周回パーティです↓

余裕があればコレクトを詰めると良き!(*’▽’)ニパ-

ウラページ攻略記録

今回の絵本記事の更新は終了しました!

HYさんのシャペルルル進捗メモ帳をお借りしました(→シャペルルル進捗メモ帳)。

5×20 10×20 15×20 20×15 25×20 30×12

深掘りの参考記事:無限耐久の話も参考にどうぞ。

☆5(制限:なし)

☆5×20

  • チャイム(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎水ブレイク
  • ☆4ノア(246ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • プレーム(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ☆4キーリ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ☆4スー(シード強化×3)……水ソウル

比較的入手しやすい子でクリアできるパーティを組んでみました!wave4のボスのリーチが引っかかるのでチャイムちゃんはwave3まででwave4の間は基本的に下げておきましょう!!

  • 5×2……1個
  • 5×4……2個
  • 5×7……1個
  • 5×17……1個
  • 5×18……1個
  • 5×20……3個

  • 5×2……1個
  • 5×6……1個
  • 5×14……1個
  • 5×16……1個

☆10(制限:性別女)

☆10×17

  • ☆4ノア(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
  • リン(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • サローディア(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ラピスラズリ(246ルーン強化・シード強化×2)……炎水ブレイク
  • アニムス(シード強化×3)……水ソウル

スピライ持ちの後衛2人をディバインベルセで打撃をBCしてちょうどくらい!火力が足りなければ回復にリバイヴルーンを持たせて復活するまでタスキルするリバイヴベルセをすれば何とかなると思います。このままのパーティでは×20まで行けそうにないので、以降は耐久パーティに移行します。

☆10×20

  • ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • キクミコマチ(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • ラッテ(シード強化×3)……水ソウル
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……水ブレイク
  • リン(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ

今回はフレスコアが4段でwave3のモンスターの中でリーチが最長なので突ゾンビのガッツを上げすぎると大変になります。なるべく11ガッツ位でとどめておきましょう!!

リバイヴベルセで火力を底上げして短期決戦!!思っていたほど難易度が高くなくて良かった……。×20のwave3は60体抱える時間がほんの少し発生するくらいなので、耐久する時間はそこまで長くはないです!

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • キクミコマチ(8Guts)……32.209(5%)
  • ラッテ(8Guts)……34.500(0%)
  • メモリニカ(8Guts)……35.000(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 10×0……1個
  • 10×4……3個
  • 10×9……1個
  • 10×16……1個
  • 10×19……1個
  • 10×20……3個
  • 10×1……2個
  • 10×3……3個
  • 10×5……1個
  • 10×8……2個
  • 10×14……1個
  • 10×15……2個
  • 10×17……2個
  • 10×19……1個

☆15(制限:20歳以上999歳以下)

☆15×14

  • ☆4アセト(135ルーン強化・246ルーン強化・シード強化)……スピリッツライズ
  • アメトリン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • フラヴィア[S](135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ガンドルフォ(シード強化×3)……打銃ソウル
  • ブラッド(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎水ブレイク

前衛突の威圧で敵の移動速度を抑える編成。リーチが45の突ならなんでも大丈夫そう!15×15はwave3で後10体残してやられちゃったので何回かトライすればいける範囲だと思います。ただ今回は30裏に時間を割きたいので耐久パで脳死攻略!

☆15×20

  • ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • アイオス(シード強化×3)……打銃ソウル
  • エレオノール(135ルーン強化・シード強化×2)……水ブレイク
  • モクレン(リーチ-2×3)……炎ブレイク
  • フラヴィア[S](246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

wave3のクリスチャイム以外の敵とwave4の敵は全部単段なので耐久の方が安定して攻略できそう!なんなら最初からゾンビで潜った方が良かったまであるかも……。

エレオノールさんの回復が若干ずれているかも?→結局そのまま走り切れちゃいました!タスキルで処理がもっさりしないように気をつけねばですね!

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • アイオス(8Guts)……33.450(0%)
  • エレオノール(6Guts)……30.000(5%)
  • モクレン(8Guts)……35.000(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 15×2……1個
  • 15×4……1個
  • 15×5……2個
  • 15×6……1個
  • 15×11……1個
  • 15×13……2個
  • 15×20……3個
  • 15×0……1個
  • 15×1……1個
  • 15×2……2個
  • 15×4……1個
  • 15×8……1個
  • 15×10……1個
  • 15×12……1個
  • 15×13……1個
  • 15×17……1個
  • 15×18……1個
  • 15×19……2個

☆20(制限:レア度の合計15以下)

☆20×14

  • ☆3ロニヤ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • リン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • クリオネット(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • ☆2カペル(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎水ブレイク
  • 水アコライト(シード強化×3)……打銃ソウル

フレスコア(リーチ50)が居るから前衛突が使えないと思いきや、wave3で出てくるのは1グループ(1回)だけなので、wave3の前半を中衛打のみの足止めにしてフレスコアを倒し次第前衛突+中衛打の足止めに切り替えるとうまく潜れそうです。

↓BGM消したまま撮っちゃいました!プレイ中に気付けなかった……!

☆20×15

  • シャアイラ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
  • ☆2メフリ(リーチ-2×3)……炎ブレイク
  • ソノラ(シード強化×3)……水ブレイク
  • フィリベール(シード強化×3)……打銃ソウル
  • ☆2アバン(246ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

折れない心が大事。突魔特攻と比べると20×15の時点で×18相当の堅さになっているくらいの感触。GTも1時間20分くらい!おそらくヘェイスォさんならもう少し楽にいけそう!!

20×16の青箱をとって撤退します!

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • ☆2メフリ(11Guts)……34.800(0%)
  • ソノラ(7Guts)……35.000(0%)
  • フィリベール(7Guts)……35.000(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 20×0……1個
  • 20×2……2個
  • 20×3……1個
  • 20×4……1個
  • 20×6……1個
  • 20×12……1個
  • 20×0……2個
  • 20×1……1個
  • 20×3……1個
  • 20×5……1個
  • 20×7……2個
  • 20×8……1個
  • 20×9……1個
  • 20×11……1個
  • 20×13……1個
  • 20×14……1個
  • 20×15……1個

☆25(制限:ダメージレンジ)

☆25×13

  • ブラッド(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎水ブレイク
  • ☆4アセト(135ルーン強化・246ルーン強化・シード強化)……スピリッツライズ
  • リン(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • くゆり(シード強化×3)……スピリッツライズ
  • ハロハロ[S](シード強化×3)……打銃ソウル

20裏と同様フレスコアの数が少ないので前衛突が使えます。特にwave4ではリーチ40のウラノカヌスが出てくるのでリーチ45の突ユニットを採用すればwave4でも使えてすごく強い!!前衛突が居るのでwave4では一応200%範囲が使えます!

ハロハロちゃんはクリティカル要員なので、エグザントでも代用できますがサブ火力として入れたかったので、今回スキル進化させました!(スキルレベル1)

まだ余裕がありますが腕が疲れたので耐久パーティに移行します。

☆25×20

  • リン(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
  • メモリニカ(リーチ-2×3)……炎ブレイク
  • モクレン(リーチ-2×3)……水ブレイク
  • キクミコマチ(シード強化×3)……水ソウル
  • ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ

特に書くことはなさそう。安心安全のダメージレンジ150%を使って掘り進めていけばよし!!一応wave3,wave4ともに200%のレンジは使えますが事故ったら終わるので慣れている人だけ推奨……。

wave3はフレスコアの同時攻撃数が1体なのでゾンビが前にいる限り後ろに攻撃が当たらない。wave4はウラノカヌスのリーチが40で攻撃範囲が70なので小さいモンスターを最前列に配置してウラノカヌスを最後尾に置く配置ならゾンビの立ち位置+30のエリアに入らない限り攻撃が飛んできません(紙に書いて確認してみると理解できるとおもいます!)。

25×16まではwave4はエグザントの方が早いのでヘェイスォさんを持っていれば適宜入れ替えてもらえば時短になるかもです!

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • モクレン(10Guts)……35.000(0%)
  • メモリニカ(10Guts)……32.209(0%)
  • キクミコマチ(10Guts)……30.708(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 25×1……1個
  • 25×3……1個
  • 25×4……2個
  • 25×5……1個
  • 25×8……1個
  • 25×9……2個
  • 25×13……1個
  • 25×16……1個
  • 25×19……1個
  • 25×20……3個
  • 25×0……3個
  • 25×2……2個
  • 25×3……2個
  • 25×6……2個
  • 25×8……1個
  • 25×10……1個
  • 25×12……1個
  • 25×14……2個
  • 25×17……1個

☆30(制限:出身国→妖精・機械・恐竜・砂漠・少数・動物・植物)

☆30×10

  • リスペル(135ルーン強化・KB割合強化×2)……炎ブレイク
  • レフレーゼ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ロスコー(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ガンドルフォ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
  • ウリダ(シード強化×3)……ウリダ

中打(☆3レフレーゼちゃん)で30×7まで頑張りましたがモーションが少し遅いのとフィク率がやや低めなのもあってあまりうまくいきませんでした。なのでゾンビ+中衛打に切り替えて掘ることにしました!

手持ちが本当に厳しくてセルフ縛りでもしているかのようなパーティに……。これで手持ちの限界のはず!デンホルムさんとレフレーゼちゃんを入れ替えるとwave3で詰むので中打は必須!

☆30×12

  • リスペル(135ルーン強化・KB割合強化×2)……炎イクリーズ
  • シアノ(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • プレネア(シード強化×3)……水ブレイク
  • セドリック(シード強化×3)……打銃ソウル
  • ロスコー(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ

冗談抜きで100回はwave3をリトライしています……。このパーティのゾンビか火力の上位互換を持っていないと厳しいので諦めたほうが精神衛生上良いと思います!

一応wave3は全部の敵が集結するまでにいかに減らしておけるかが命運を分けるので、火力を刻みつつシューターの高火力をベイリード(リーチ15の2段攻撃の子)にあてる操作が必要です!フェンサーを持たせる余裕があるロレッタちゃんはタルモンやフレスコアに対してもエグザントできる可能性があるので少しは楽になるかもですが検証していないのでもしかしたらそんなに大差ないかもしれません。

参考用データ

↓ユニット名(ガッツ)……クイックルーンの魔力値(ルーン強化枠)

  • シアノ(10Guts)……30.451(5%)
  • プレネア(8Guts)……29.368(0%)
  • セドリック(8Guts)……34.003(0%)

※クイックルーンの値は端末により差が生じるので、魔力値は目安程度でお使いください。

  • 30×0……1個
  • 30×1……1個
  • 30×2……1個
  • 30×5……1個
  • 30×6……1個
  • 30×11……1個
  • 30×12……2個
  • 30×0……1個
  • 30×1……2個
  • 30×4……2個
  • 30×6……1個
  • 30×8……1個
  • 30×9……2個
  • 30×10……1個
  • 30×11……1個

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