降臨(水・風)の記録

降臨イベントの概要

上記の特設ページから遊ぶことができるイベントになります。基本的には奇数月の土日で開催されます!

急襲!降臨イベントは朝の部と夜の部で1セットのイベントになります。朝の部の成績によって夜の部(本戦)のマッチングが決まるので、朝の部はできるだけ参加するとギルメンさんに喜ばれます。

朝の部に参加できなかった人でも夜の部に参加することは可能です。ランキングを除けば朝の部は報酬が発生しないので朝の部だけ参加するのはもったいないです。夜の部はできる限り参加しましょう。どうしても時間が取れない人は隅っこで小さめのモンスターを10体以上癒しておけば夜の部の報酬を受け取る資格が得られます(その話は後述)。

●朝の部

朝の部は自分でレベルを決めて挑戦する形です。個人のベスト記録がギルド単位で集計されて夜の部のマッチングが決定するのでできるだけ良い成績を目指しましょう!!

行動パターンは朝の部は『近距離→遠距離→範囲攻撃→遠距離→範囲攻撃→範囲攻撃→範囲攻撃』で固定です。範囲攻撃はランダム(前衛、中衛、後衛の中から2つ以下が選ばれる仕様)なので人によっては狙った範囲を引けるまで粘ったりしています。

上記のお知らせの最後の米印にも書かれている通り範囲攻撃はアプリの再起動(いわゆるタスキル)で変更されないので、狙った範囲が来たら再起動して満足が行くまでチャレンジすることができます。

●夜の部

夜の部はマッチしたギルドさんとともにモンスターをひたすら癒す形です。体力の上限は自分で設定できるのでエグザントで斬れる範囲でなるべく大きくとるのが良さそうです。

ギルバト同様ロスタイムがあります。キリ番狙いのギルドさんが居るマッチとかはここが大事になりそうですね。

倒したモンスターのレベルに応じて報酬が増えるのでガンガン出撃しましょう!最終的にマッチング内のダメージがまとめられて到達レベルが再計算される仕組みのようです(最後の方で倒しきれないと投げ出さないように注意ですね)。

夜の部の細かいものは以下のお知らせの通りです。

*フィールド上に出現するモンスターについて

*夜の部特有の事項について

*報酬について

報酬を受け取れるのは夜の部に参加した人のみになります。参加したかどうかの判定はマッチング内の総ダメージの0.1%以上のダメージを与えた通常モンスターを10体以上倒したかで決まるようです。どちらか片方でも満たせば報酬を受け取る権利が得られます。忙しくて時間が取れない人や初心者の方は通常モンスター10体を癒して報酬を受け取れるようにしてから降臨モンスターを突っつくと良いと思います。

攻略記録

1日目(対水4部位:突弓特攻)

朝の部

86.56秒→82.37秒(643位)

  • クラリエテス(135ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルト
  • ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
  • ☆4アセト(135ルーン強化・シード強化×2)……水ブレイク
  • メイフォン(135ルーン強化・シード強化×2)……斬弓ソウル
  • ☆3ヨルルタ(シード強化×3)……斬弓ソウル

救援メンバーについては動画下のトグルにまとめてあります(救援A:ナイト救援、救援B:火力救援、救援C:エグザント救援)。

範囲攻撃(前衛+中衛範囲)でパーティメンバーと救援火力をベルセルクしました。パーティメンバーと救援火力の体力の差は、中衛ユニットにガードルーンやライフルーンを持たせまくったナイト役を救援Bに1人混ぜてギルド施設分の体力差を吸収させると合わせやすいです。

弓ユニットルーンの空きが足りなくて、タフネスルーンが持たせられなかったのでノックバックがめちゃめちゃ痛かったです。パーティユニットは計算上だと救援Bのライハイト(ナイト役)よりも前にいる基で計算したのでベルセが中途半端になりました。明日はここを修正できると良さそうですね。

救援ナイト

  • ちあき(コラボ)
  • テンダー
  • シュクレーレ
  • ポワニエ
  • スクリープ
  • サディク
  • メメララメル
  • ロベルタ
  • キオ
  • キーリ(☆4)
  • オランジェ
  • ルーレイド(☆4)
  • ルナーティア
  • アズール
  • アナスタシア
  • レウェナ
  • クリフォード
  • アフロディテ
  • ユイリア(☆4)
  • プリオニック
  • ヴァイゼル
  • ラプカ
  • プレイヤード
  • ウィンテッル
  • ヴィントス(☆4)
  • ライハイト

救援エグザント

夜の部

  • クラリエテス(135ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルト
  • ラピスラズリ(246ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
  • メイフォン(135ルーン強化・シード強化×2)……水ブレイク
  • ☆4アセト(シード強化×3)……斬弓ソウル
  • カルアミル(シード強化×3)……斬弓ソウル

ソウルが乗らない前衛中衛組はとにかくガードルーン等で固めておきます。救援火力は後衛だけに絞ったのでナイトルーンすらつけてません!ちょっと夜の部ベルセルクしてみます。

→結果的にベルセルクは諦めました!!!レベルが上がるごとにナイトルーンをサブ端末で操作するか、シード打ちのタイミングを変える必要が出てくる上に、範囲攻撃のランダムさが厄介。頭が追い付けばできそうだけど、無理なので諦めました。

範囲で軽くあぶる程度のベルセルクをして100億(恐慌時200億)で周回するのが吉!(一応動画を載せておきますね)。マップ移動は中央付近を意識してます。端の恐慌は夜の部終盤なら見捨ててもいい気がします。

目指せ!切り損ねゼロ!!動画は夜の部終盤の方を抜粋しておきました。

2日目(対風5部位:打魔特攻)

朝の部

112.25秒→98.72秒(607位)

  • ☆5シエラ(246ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
  • ソリチュア(135ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
  • ロマネバロム(135ルーン強化・シード強化×2)……風ブレイク
  • ☆4きざくら(シード強化×3)……突魔ソウル
  • シャシャ(シード強化×3)……突魔ソウル

救援メンバーについては下のトグルにまとめてあります(救援A:ナイト救援、救援B:火力救援、救援C:エグザント救援+火力救援)。

1日目の朝の部同様ギルド施設の差をナイト救援役で吸収しています。ナプニスさんで火力兼ナイト役ができたのでおいしい……。1日目の反省を活かしてタフネスルーンを持たせてノックバックの頻度を下げてみました。もう少しうまく立ち回れる方法がないか模索中……。

ちなみに範囲は前衛・中衛で行きましたが、中衛・後衛の方がベルセの調整にかける時間が少なくなるのでタイムを縮めるなら中衛・後衛範囲がオススメ(火力が足りないのであんまり早く麻痺を打ちたくないのが本音)。

救援ナイト

  • セレナ
  • アスワド(☆4)
  • ことぶき
  • ヒューカ
  • アスワド(☆3)
  • ビビアナ
  • サローディア
  • リービット
  • ナプニス
  • エヴァン
  • ホロロ
  • ココテース
  • プリテリオナ(☆5)
  • ルオマール
  • たづ(☆4)
  • ジェシカ
  • ミルリトン
  • ルカ(☆3)
  • アルシオン
  • シルキー
  • タミル
  • アーティス
  • エデンエリス
  • ヴィルトテス
  • イグアノ
  • ノエミー
  • ルミナリア
  • ラピッド

救援エグザント

ベルセしない火力救援

夜の部

  • ☆5シエラ(246ルーン強化・有利属性×2)……パライズアサルト
  • ソリチュア(135ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
  • ロマネバロム(135ルーン強化・シード強化×2)……風ブレイク
  • ☆4きざくら(シード強化×3)……突魔ソウル
  • シャシャ(シード強化×3)……突魔ソウル

朝の部からの変化はロマネバロムのルーンが耐久よりに変わっただけ。次の4,5部位は200億チャレンジしてみようかな……。後衛に範囲が飛んでこないと厳しそうに見えなくもない。

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