今月は周回系のイベントが多くて検証記事が続いてますね。今回で2回目開催のシルバーラビューンを周回するか迷っている人の参考になるように周回データを載せておきますね。
イベント概要
開催期間に周回して、受取期間に報酬をもらうイベントです!
開催期間中は以下のイベント特設ページからクエストにチャレンジできます。
難易度はふつう(10AP)、ムズ(20AP)、激ムズ(30AP)の3つがありWAVEは3まであります。WAVE3では確率でドデカシルバーラビューンが発生します。
受取期間にもらえるメダルは期間中1回までで、もらえる枚数は(シルバーラビューンの数) + 10 × (ドデカシルバーラビューンの数)となります。
検証結果
アカウントを3つ使ってそれぞれの難易度の効率を計測しました!ふつうのみ周回したものが画像1-a、ムズのみ周回したものが画像1-b、激ムズのみ周回したものが画像1-cになっています。
比較しやすいように周回データは6000AP分で揃えています。それぞれのデータは表1にまとめてあります(メダルのみ)。僅かな差ではありますが、難易度ふつう>ムズ>激ムズの順で効率が良くなっているのがわかりますね。
難易度 | 周回数[周] | 小[匹] | 大[匹] | 出現率[%] | 期待値[枚] |
---|---|---|---|---|---|
ふつう | 600 | 5400 | 69 | 11.5 | 1.015 |
ムズ | 300 | 5400 | 60 | 20.0 | 1.000 |
激ムズ | 200 | 5400 | 49 | 24.5 | 0.982 |
結論から言うとこのイベントの周回に元気の水を使うのはおすすめしません。そもそも現在の環境で1AP→メダル1枚の効率はあまり美味しくないためです。
これを周回するくらいなら絵本で26周回するか裏半期間に馬を回ってゴルドをためてゴルドメダル交換所を活用した方がよっぽど効率が良いためです。それに今はメダルを入手する手段がギルドメダルショップやギルバト中間報酬、不思議な泉でなんとか賄えるくらいには充実しているので元気の水を使ってまで周回するのは控えた方が良さそうと言うのが根拠です。