メルストの火力を上げる要素を思いつく限り書き留めたメモ的なものです。折角なので記事にして共有しておこうかなと(何か忘れているものや間違っているものがあれば教えていただけると助かります)。
熟練の癒術師さんも意外な発見があるかもです?
ルーン篇
アタックルーン……装備したユニットの攻撃力が上昇します。
クイックルーン……装備したユニットの攻撃間隔が短くなります。
属性ルーン……装備したユニットの属性補正値が上がります。装備した属性ルーンと同じ属性のモンスターに対してダメージがアップします。
上位ルーン……装備したユニットの攻撃力と体力が微増します。
フィクセイトルーン……打撃職専用のルーンで、確率で移動不可&被ダメージ上昇状態をモンスターに付与します。
アーチェルーン……弓矢職専用のルーンで、確率でクリティカル攻撃が発生します。
スティンガールーンの威圧……スティンガールーンはゲージが1以上ある時に、範囲内のモンスターに威圧を付与します。この威圧の効果によって与えるダメージが上がります(最近実装されたスキルでも威圧が付与できますが倍率が低めに設定されているようです)。
ブレイカールーン……前衛打撃専用の火力アップルーン。
イクリーズルーン、エンハンサールーン……装備ユニットの優位属性に対して属性補正値が上昇します。エンハンサールーンについてはパーティ内に同属性のユニットが多いほど効果量は上がります。
エンハンサールーンのオーバーヒール……エンハンサールーンは最大体力を超えて回復することができます。このオーバーヒールによって一時的に攻撃力が上がり攻撃範囲が少し広くなります。
ベルセルクルーン……装備したユニットの残り体力が少ないほど攻撃力が上昇します。
ガッツルーン……装備したユニットが出撃する際に初期Gutsが上昇します。救援の火力アップによく使われます。
パーティボーナス篇
レインボーズ、バラエティーズ……パーティ内のユニットの組み合わせによって発動します。レインボーズが発動すると体力と攻撃力が5%up、バラエティーズが発動すると体力と攻撃力が10%up、両方発動すると体力と攻撃力が15.5%upします。
ミドルボーナスでシードの効果アップ……シードのスキル効果はシードの攻撃力に依存するため、ミドルボーナスによって間接的にシードのスキル効果がアップします。
ディバインブレス……回復ユニットがパーティ内にいる際に発動します。体力が満タン(オーバーヒール時も含む)の時火力が10%upします。
リード系……前衛2人以上パーティ内にいる際に発動します。パーティ内の前衛の人数が多くなる程、前衛ユニットの攻撃力が上昇します。
その他
カントリーマインド……有利属性・シード強化・ルーン強化等。
防護力……ユニットの体力と攻撃力を上昇します。
ギルド施設……訓練所・各種武器施設・各属性の神殿はパーティメンバーの火力を上昇し、救援の火力には食堂のみ機能します。
(スキル進化、刻み、ダメージレンジ、武器種補正等)