開発の小咄

開発の裏話

ベルセルク調整の計算機(2種)

実は計算式を打ち込んで完成するまで4時間くらいかかりました。Javascriptを使わずにbuttonのところのonclick属性でどうにかしようと粘ったら恐ろしい量のコードに……。目が回ってました!

結局急がば回れということでJavascriptで関数化しました!開発が終わって動作確認がてらアルシオンくんのデータで検証したら手計算とズレが出て涙目。ただの入力ミスでした……Oh。

開発終了時刻は午前2時……。日付が変わる前に寝る予定がε=(・д・`*)ハァ…

被ダメージの計測データを基に属性相性を考慮したベルセルクに対応させるのは中々地味な作業でしたがなんとか完成できて良かったです!後で気づいたのですがモンスターの属性補正値がそのまま属性差に現れているだけで計測自体は不要だったのかもと思うと少しショックですが……。

2種類あるのは降臨用の方が入力項目が多くてめんどくさいからです。レイドや爆走なんかで属性統一パーティでベルセルクをする際は『パーティ用』で十分です(もちろん降臨専用の方でも大丈夫です)。降臨専用の方は属性相性の計算まで込みになっているので属性がバラバラのパーティやナイトルーンを使うようなベルセルクをする場合には『降臨専用』をお使いください!!

(ベルセルク計算機の使い方はこちら)

ルーン育成計算機

時はルーンハント開催真っ只中……。魔力値に関してちょっとしたやり取りがありました。『33.700のルーンの作り方がわからない』という話でその時はベースと素材ルーンの魔力値を教えたのです。

でふと考えました。『その質問がでるということはルーン育成で魔力値が計算できるようなツールの需要があるのでは』と。

その時に一晩であれこれ検証しつつ作ったのが現在のルーン育成計算機です!境界値の検証や実装で小数を扱う怖さを味わいました。ルーンの魔力値を使った実装をする際は1000倍して整数型にしちゃうのがおすすめですね。long double型を持ってくるのは愚策!!

ルーン育成計算機
ルーンの魔力値を揃えたい人用。

レターピース管理フォーム

トナメのブロック決勝日。私は3回戦目で敗退していたのでまったりモード。

なのでレターピースの記録がつけられるページを作ってみることに。とりあえず作ったのは☆4と☆5の2種、☆3については進化やらで覚醒させたユニットが抜けてデータを更新し忘れることが推測されるため作るのはやめておく方針。

いざ実装してみると困ったことが!今までデータを入力して計算してもwebサイト上のデータをJavascriptで更新するだけだったのが、今回のツールはデータを使う人のローカル環境にダウンロードしてもらう形にしなければならない。しかしデータはwebサイト上で動的に作る必要があるため、単純な記述では無理そう……。

ググるとどうやらblobなるものがあるらしい、知らなかった。世の中には便利なものがいっぱいだ〜。使って見たらうまくいったよ。まーべらす。

国別クエスト進捗度管理

去年から言っていた国別クエストを管理する表を作りました!!

達成度計算ボタンを押すと進捗度のバーが『うにょーん』ってなるがこだわり!!エクセルもどきで管理していたものがこれでほぼほぼ移行できたので満足です!!

本当は『まーべらす』や『ナイスハッピー』を表示しようかなとも考えたのですが、後少し気力が足りなかったです。後日こっそりグレードアップさせるかもしれません今のところ実装予定はありません!

今後のツール予報?

追加したいものは一通りできたので一旦は休止……。

欲しいものができたらまた再開!

ドッジルーンを加味したゾンビ耐久の計算とか面白そうだな……。

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