暴走・爆走(炎)の記録

暴走イベントの概要

イベントの遊び方

先に既存ユーザーさん向けに変更点!!

アイテム交換所にスキル進化関連のアイテムが追加されました!!交換に必要なポイントは下の方に表でまとめてあります!

通常クエストをクリアすると暴走モンスターが出現します。このモンスターはレベル20以下のプレイヤーには遭遇しないようになっているので、参加するためにはプレイヤーレベルを21まで上げておく必要があります!!

暴走モンスターはAPを消費するクエストならどこでも出るので、夜寝ながら周回する人は暴走モンスターを出すだけ出して周回したいクエストに行きましょう!!

暴走モンスターは癒すとどんどんモンスターのレベルが上がっていきます!次に遭遇する暴走モンスターは直前で癒したモンスター+1~+3のレベルが出現するようになっているので、頑張って進めて報酬をもらいましょう!(^▽^)/

イベント報酬

暴走イベントの報酬には2種類あって、撃退したモンスターのレベルに応じた報酬と撃退時にもらえるポイントで交換する報酬があります。初心者の方は気づかずにスルーしちゃうかもしれないので要注意!

撃退レベルに応じた報酬は撃退レベル150達成時の☆5レターピースと、撃退レベル200達成時の古代のルーン石が特に大事なのでまずはそこを目指しましょう!!クリアが難しい方はルームやギルド等で協力してもらいましょう!!

  • 10,000ゴルド(Lv.3)
  • メダル10枚(Lv.7)
  • ダイヤ1個(Lv.10)
  • 11,000ゴルド(Lv.13)
  • メダル10枚(Lv.17)
  • ダイヤ1個(Lv.20)
  • 12,000ゴルド(Lv.23)
  • メダル10枚(Lv.27)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.30)
  • 13,000ゴルド(Lv.33)
  • メダル10枚(Lv.37)
  • ダイヤ1個(Lv.40)
  • 14,000ゴルド(Lv.43)
  • メダル10枚(Lv.47)
  • ☆4レターピース(Lv.50)
  • 暴走モンスター1.55(Lv.50)
  • 20,000ゴルド(Lv.53)
  • メダル20枚(Lv.57)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.60)
  • 21,500ゴルド(Lv.63)
  • メダル20枚(Lv.67)
  • ダイヤ1個(Lv.70)
  • 23,000ゴルド(Lv.73)
  • メダル20枚(Lv.77)
  • ダイヤ1個(Lv.80)
  • 24,500ゴルド(Lv.83)
  • メダル20枚(Lv.87)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.90)
  • 26,000ゴルド(Lv.93)
  • メダル20枚(Lv.97)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.100)
  • ☆4レターピース1枚(Lv.100)
  • 30,000ゴルド(Lv.103)
  • メダル30枚(Lv.107)
  • ダイヤ1個(Lv.110)
  • 32,000ゴルド(Lv.113)
  • メダル30枚(Lv.117)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.120)
  • 34,000ゴルド(Lv.123)
  • メダル30枚(Lv.127)
  • ダイヤ1個(Lv.130)
  • 36,000ゴルド(Lv.133)
  • メダル30枚(Lv.137)
  • ダイヤ1個(Lv.140)
  • 38,000ゴルド(Lv.143)
  • メダル30枚(Lv.147)
  • ☆4レターピース1枚(Lv.150)
  • ☆5レターピース1枚(Lv.150)
  • 40,000ゴルド(Lv.153)
  • メダル40枚(Lv.157)
  • ダイヤ1個(Lv.160)
  • 42,500ゴルド(Lv.163)
  • メダル40枚(Lv.167)
  • ダイヤ1個(Lv.170)
  • 45,000ゴルド(Lv.173)
  • メダル40枚(Lv.177)
  • ☆3レターピース1枚(Lv.180)
  • 47,500ゴルド(Lv.183)
  • メダル40枚(Lv.187)
  • ダイヤ1個(Lv.190)
  • 50,000ゴルド(Lv.193)
  • メダル40枚(Lv.197)
  • ☆4レターピース1枚(Lv.200)
  • 暴走モンスター1.75(Lv.200)
  • 古代のルーン石(Lv.200)
  • 60,000ゴルド(Lv.203)
  • メダル50枚(Lv.207)
  • ダイヤ2個(Lv.210)
  • 70,000ゴルド(Lv.213)
  • メダル75枚(Lv.217)
  • ダイヤ2個(Lv.220)
  • 80,000ゴルド(Lv.223)
  • メダル100枚(Lv.227)
  • ☆3レターピース2枚(Lv.230)
  • 90,000ゴルド(Lv.233)
  • メダル125枚(Lv.237)
  • ダイヤ2個(Lv.240)
  • 100,000ゴルド(Lv.243)
  • メダル150枚(Lv.247)
  • ☆4レターピース2枚(Lv.250)

撃退ポイントの交換する報酬では☆5レターピースが2枚あるので優先的に交換するとよさそうです。ルーン結晶は上位ルーン作成のために欲しい場合はレターピースの次くらいに交換してもいいかも……!交換に必要なポイントを表にしてみました!良ければお使いください!!(↓トグル式になってます)

まとめて選択するチェックボックスの作り方が分からなかったので全部という項目をつけました!

協力のメリット

自分が遭遇しているモンスターを他の人に手伝ってもらったり、他の人のモンスターを手伝うと出撃時のSPが増えたり、時間制限が伸びたりします!特にSPを貯めてあると削ってくれる人が増えるので初心者の方は5~6人くらいお手伝いしてからルーム協力に書き込むとスムーズに進みそうです!!

ちなみにSP増加や時間延長の効果はモンスター毎に管理されているので、次に遭遇する暴走モンスターに引き継ぐことはできない仕様になっています!

協力要請はボタンをポチっとするだけなのでわかりやすいですが、協力ボタンの方は意外と盲点だったり……。暴走モンスターに出撃してる最中に右上にある『ログ』ボタンを押してルーム協力(ルームログではない)に書き込んでみましょう!!

きっと誰かが手伝ってくれるはず……。人が少ないルームにいる場合は、レイドの期間だけでも賑やかなルームを探して移動した方がよさそうです。

お肉について

お肉というのはそこそこ高いレベルの暴走モンスターをみんなで頂く非公式の遊びです!

経験値やドロップしたシードの売却ゴルドが高いことからみんなでシェアして稼ぐ訳ですね!ルームやギルド等によっては独自のルールや文化があるので、気になる方はいろんなルームを覗いてみると面白いかも!!

お肉関連の用語↓

待機……クエストに出撃した後に画面右上にある『ログ』と書かれたボタンを押して指定された時間まで待ってから癒すことを指します。待機不要ならログを開かずにそのまま出撃しちゃっても大丈夫です。(ルームによっては待機という文化がないです)

撤退肉……発見者が撃退を諦めた旨のモーダルが出てきますが、構わず出撃しましょう。出撃したら普通のお肉と同じです。

偽装肉……発見者がクエストクリア直前に書き込むことでルーム協力等で表示される体力が10億越えになりますが、発見者が癒した瞬間お肉に変わります。見つけた際はお肉に変わったのを確認してから入ると良きかな。

ゲリラ肉……ルーム等で予告することなくお肉を出すことを指します。特に普通のお肉と変わりはないです。

暴走おすすめ編成

エンハンサーパーティ

最近の暴走イベントではほとんどの人がエンハンサーパーティを使っています。楽だし安定感があるし組みやすいので人気!

  • プテラノ(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • エードルフ(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • リュンリー(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎イクリーズ
  • リンジー(135ルーン強化・シード強化×2)……水ソウル
  • ☆4ナノン(135ルーン強化・シード強化×2)……水ソウル

単純にシード打ちのストレスを軽減するためにカントリーマインドはソウル・ブレイク持ちは同じにしてあります。オートガッツでシードを3回打って救援エグザント!簡単!!

カンストが取れない方はシード構成を、『ソウル×2、ブレイク、イクリーズ、エクステンドタイム』で組むと良さそうです!(もう少しシード打ちを楽にするのであれば『ソウル×2、ブレイク×2、エクステンドタイム』が良い感じ!)

回復にナノンちゃんを使ってるのは半分趣味です。(スーちゃんやトレイナさんみたいに多段じゃないからオーバーヒールが期待できそうではあります)

ベルセルクパーティ

後衛の上位ルーンができていない人はモンスターのリーチや同時攻撃数にもよりますが、こちらのパーティの方がダメージが伸びることも……。

  • ☆4ロッシェ(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎ブレイク
  • メルローゼン(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎ブレイク
  • ☆4ガルディ(135ルーン強化・スロット増加×2)……テラーロアー
  • ☆4リレア(135ルーン強化・シード強化×2)……水ソウル
  • ☆4スー(135ルーン強化・シード強化×2)……水ソウル

回復の部分はほとんどイクリーズしか仕事してないから、リッチーちゃんなんかに入れ替えてあげると良さそう……!(育成費が足りなかったのでごまかしました!!)パーティのメンバーは入れ替えが面倒だったのでガルディを入れていますが、普通にエードルフの方が強いし体力調整が楽です()。

ポイントは体力を揃えてあげる事とベルセルク調整が終わった後にナイトルーンを持たせた救援で守る事です。リーチ50あたりまでしか攻撃が当たらないので、つららちゃんは不採用になりました!!220レベルではテラーロアーが全く必要ないのでエクステンドタイムや炎イクリーズに変えてあげれば余裕がありそうです↓

お肉焼くときに時短する用のベルセルクパーティ↓

爆走イベントの概要

イベントの遊び方

暴走が終わった日の夕方から開催されるイベントで、ギルド単位で遊ぶイベントです。

イベントのメインはミッションクリアと交換所のポイント貯めになります(人によってはランキングがメインの人もいるかもですがそこは私の管轄外なので省略!)。

暴走イベント同様、遭遇から一定時間が経過すると逃げられちゃいます。暴走と違って30分と短いですが逃げられても大して痛くないのであんまり気にしすぎなくてもよさそうです。

注目すべきは暴走時にはなかった外皮の偏りがあることです。爆走で遭遇するモンスターは硬い系と柔らかい系に分類され、遭遇する際に外皮がランダムで決まります。この時、硬い系のモンスターは外皮が通常~絶硬のいずれかになり、柔らかい系のモンスターは外皮が通常~絶柔のいずれかになります。

硬い系のモンスターが相手の場合は打銃の火力が上がる反面、斬弓の火力が下がります。逆に柔らかい系のモンスターが相手の場合は斬弓の火力が上がる反面、打銃の火力が下がります。

出撃時のSPは31万SPあるのでフルガッツにして救援ユニット200体呼んでもオートシードできるくらいあるので、暴走のようにSP貯めは必要ありません!!

時間延長はギルメン全員に効果があるので、ギルメンが大きめの子を取ってきたらさりげなくゼロ撤退して時間を5秒伸ばしてあげると良さそう(ギルドさんによっては確認を取ってからやった方が良いかもです)。

交換所で使えるポイントについては少し複雑で、『凱旋数』と『個人ポイント』が関係しています。詳しい式はお知らせに記載されています!!

ポイント計算用のフォームは下のイベント報酬のところに置いておきます。

角笛というのは1日1回使える機能で、30分の間規格外サイズのモンスターのみが出現するようになります。使う際には500BPを消費することになりますが貯水庫も給水塔も使えるので実質タダです。

イベント報酬

イベントの報酬にはミッション報酬とポイント交換所の2つがあります。ポイント交換所はレイドとは別で設けられているので忘れないように注意です!!

ミッション1:ギルメン6人以上で暴走モンスターに挑む

報酬:ダイヤ1個,レアメダル2枚,ギルド資材100,000個


ミッション2:ギルメン12人以上で暴走モンスターに挑む

報酬:ダイヤ1個,レアメダル3枚,ギルド資材150,000個


ミッション3:体力100億以上の暴走モンスターを癒す

報酬:ダイヤ1個,レアメダル4枚,ギルド資材200,000個


ミッション4:体力250億以上の暴走モンスターを癒す

報酬:ダイヤ1個,レアメダル5枚,ギルド資材250,000個


ミッション5:体力400億以上の暴走もんすたーを癒す

報酬:ダイヤ2個,レアメダル6枚,ギルド資材300,000個

爆走ポイント交換所については爆走イベント終了5分後から交換が可能になります。そのため必要ポイントを事前に計算して貯めておく必要があります。計算機は下のトグルを押すと出てくるので見積もりにお役立てください!!

ランキング

爆走イベントでは『モンスター1グループに与えた総ダメージ』でランキングがあります。ランキングはギルド単位で付けられるので団体戦!最近の爆走ランキングはアクティブ数と大きいサイズを引当てられるかの勝負となっているので、ランクインを狙うギルドさんは事前にギルメンさんと時間を決めてモンスターを探すことになりそう!

ランキングはあくまでも『モンスターの体力』ではなく『モンスターに与えたダメージ』がランキングの指標になるため、もともとのモンスターの体力からいかに体力を盛るかの勝負になるわけです。

そのため理想的な流れは、

  1. ギルメンが多く参加できる時間帯を把握する。
  2. その時間帯+その時間帯に入る前の20分ぐらいを使ってモンスターを角笛を使って捜索、いい感じの子を見つけたら発見者が削りつつキープ(削るのが大変そうなら角笛を使ってないギルメンが代わるなりみんなで時間延長を入れるなりして頑張って♪もっといい個体を見つけたらそちらに切り替えましょう!)。
  3. 残り体力が60億くらいになったら火力がそんなに出せないギルメンを1人決め、残りの19人は出撃した状態でログを押し待機。火力が出せないギルメンは残り時間をいっぱいまで使ってひたすら削る。
  4. モンスターの時間が切れたり、倒し切れたりした場合はそのギルメンがギルドに合図を送って、待機している19人が突破する(忙しい方は爆走イベントが終わるまでなら大丈夫なので、タスキルして数時間後とかにやっても良いです)。

ただアクティブ数の壁やそもそも引き当てられる運が必要なのもあって理想ダメージを出せているギルドはそんなに多くはないです。

爆走おすすめ編成(ソロ用)

ベルセルクパーティ

※50億カンストのパーティです。現在の爆走は仕様変更によりモンスターの体力上限が変わりました!

余程手持ちが揃っていてルーンの育成が済んでない限り、無延長エンハンサーパーティで50億は厳しいです。刻みができればパーティ編成の敷居は下がりそうですが、私には向いてなのでベルセルク調整します。

  • エト(135ルーン強化・シード強化×2)……炎ブレイク
  • アルシオン(135ルーン強化・スロット増加×2)……テラーロアー
  • ラピスラズリ(135ルーン強化・スロット増加×2)……エクステンドタイム
  • リン(135ルーン強化・スロット増加×2)……炎イクリーズ
  • アニマ(シード強化×3)……水ソウル

バラエティーズを発動させるパーティ。外皮に左右されづらいので事前に準備するならバラエティーズが良さそう。今回の属性は炎なので大体のギルドさんはグラバラス(orピラオロス)を厳選する形になると思うので銃×3とかで準備するのも良さそうです。

予めギルメンさんに確認しておくと準備が楽ちんです♪私はいつもほぼソロ状態なので好きなように倒せるバラエティーズで行きます。

リンちゃんは5体攻撃なのでペネトレイトルーンを外していますが、同時攻撃数が4体以下のユニットを使う際はペネトレイトルーンを装備しましょう!!

ソロでやる人想定なので無延長前提のパーティになってます↓

モンスター毎の参考動画

ピラオロス

ピラオロス(外皮:硬/リーチ:75/攻撃範囲:135/5体1段)

グラバラス

グラバラス(外皮:硬/リーチ:100/攻撃範囲:140/7体1段)

フェニオン

フェニオン(外皮:硬/リーチ:60/攻撃範囲:120/5体1段)

グルバルシオ

グルバルシオ(外皮:硬/リーチ:60/攻撃範囲:120/5体1段)

ボヴァヒート

ボヴァヒート(外皮:柔/リーチ:30/攻撃範囲:90/8体1段)

前衛のエト君のリーチ(35)よりボヴァヒートのリーチ(30)の方が短いためエト君がノックバックする度前線が押されてしまうので、後半はナイト前衛を出して前線が押し込まれないようにしました。エト君のベルセはできれば上出来くらいの感覚でやると良さそう。

ヘルコッコ

ヘルコッコ(外皮:柔/リーチ:30/攻撃範囲:60/6体1段)

ヘルコッコもボヴァヒート同様リーチ対策が必要なので、ナイト救援をそのまま突っ込んで前線が押し込まれないように調整したりしてました。

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