絵本(闇)は終了しました。
シャペルルルの魔法絵本の概要
裏ページの攻略を見たい方は目次からジャンプすると快適かもです。
絵本イベントとはクエストのマスを進めて宝箱を回収するイベントです!年に5回(復刻特別バージョンを入れて6回)行われ、(覆刻→)炎→水→風→光→闇の順番で来ます。
絵本の目玉報酬は何といっても超強化用ルーン!コラボイベントや課金の福袋以外では絵本でしか手に入らないので、ルーンの育成のためにも張り切っていきましょう!他にも絵本でしか入手できない☆4ユニットやダイヤ、元気の水、覚醒所などのアイテムももらえるのでおいしいイベントです!
絵本という名前とは裏腹にメルストのイベントの中では難易度が高めです。絵本のクエストには大きく分けてオモテページとウラページがあり、初心者の方はまずはオモテページを進めましょう。行き詰ったらこちらのパーティ編成の記事を参考にしてみてください!
オモテページの報酬リスト↓
①元気の水×10・②ダイヤ1個・③トトの呼び鈴×5・④覚醒の書(☆3闇)×3・⑤メダル300枚・⑥メダルロトリーチケット×5・⑦モンスターロトリーチケット×5・⑧ダイヤ1個・⑨強化用ルーン(30.000)・⑩強化用ルーン(31.000)
⑪強化用ルーン(30.000)・⑫ルーン結晶×3・⑬レアメダル5枚・⑭ダイヤ2個・⑮超強化用ルーン(33.000)・⑯覚醒の書(☆4闇)×3・⑰メダルロトリーチケット×10・⑱トトの呼び鈴×3・⑲メダル500枚・⑳強化用ルーン(31.000)
㉑ダイヤ2個・㉒レアメダル10枚・㉓強化用ルーン(32.000)・㉔ダイヤ3個・㉕強化用ルーン(33.000)・㉖ルーン結晶×3・㉗ダイヤ3個・㉘覚醒の書(☆5闇)×3・㉙ルーン結晶×4・㉚超強化用ルーン(34.000)
26周回とは
26周回というのはオモテページの☆26のクエストを周回することからそう呼ばれています。消費AP10に対して経験値が多いことからよく周回されます。
なぜ☆30ではないのかというと、クリア時のゴルドや経験値は☆26~☆30まで同じだからです。それならば簡単な☆26のクエストを回った方が楽だし早いよね!ということで☆26を周回している人が多いのです!
レベル400ぐらいまでならAPが尽きるよりも先にレベルアップするので元気の水を温存しつつゴルドが稼げます。個人的には早さよりも安定を重視した周回パーティの方が良いです!参考までに今回の絵本で使ってる周回パーティです↓
余裕があればコレクトを詰めると良き!(*’▽’)ニパ-
ウラページ攻略記録
今回の絵本記事の更新が終了しました!
HYさんのシャペルルル進捗メモ帳をお借りしました(→シャペルルル進捗メモ帳)。
5×28 10×18 15×16 20×16 25×21 30×15
深掘りの参考記事:無限耐久の話も参考にどうぞ。
☆5(制限:なし)
☆5×21
- ロマネバロム(135ルーン強化・スロット増加×2)……光闇ブレイク
- グレゴトール(246ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- エデンエリス(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ポワニエ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ヒペリリノ(シード強化×3)……光ソウル
リーチが全部短めなので前衛突と前衛打撃で足止めができます。☆5シエットでもなんでもいいので☆5突ユニットの7%枠にスティンガールーンを持たせると楽に潜れます。前衛打撃を採用するのは足止め用なので中衛打でミドルボーナスを兼ねるのも有り寄りの有り。ただフィクセイトの発動率とどっちがいいかは手持ち次第なので両方試してみると良いかもです。
☆5×28
- アルシオン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- メモリニカ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- モクレン(リーチ-2×3)……スピリッツライズ
- キクミコマチ(シード強化×3)……突魔ソウル
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
4wave目のボスモンスター(ネウルハイド)以外は単段なので特に大変なところはない。リーチが短い子が固まっているのでwave3での事故も起きにくい印象。無限耐久を初めて使うならこういう回が良いと思います。
- 5×0……1個
- 5×5……1個
- 5×7……1個
- 5×10……1個
- 5×12……1個
- 5×25……1個
- 5×27……1個
- 5×28……1個
- 5×2……1個
- 5×3……1個
- 5×8……1個
- 5×9……2個
- 5×10……1個
- 5×13……2個
- 5×14……2個
- 5×16……1個
- 5×18……1個
- 5×20……1個
- 5×25……1個
- 5×28……1個
☆10(制限:性別女)
☆10×16
- エデンエリス(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ☆5シエラ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- サローディア(246ルーン強化・スロット増加×2)……光闇ブレイク
- ヒペリリノ(シード強化×3)……突魔ソウル
- ☆4ロニヤ(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
デジニアのリーチが80と長いので中衛打撃にスピライを持たせて一撃で足止めできるようにしてみました。その都合でサローディアに光闇ブレイクを持たせてみました。
複数ブレイクを入れないのも考えましたが、シエラ・エデンエリスの火力を底上げしてあげたほうがパーティ全体のダメージが出ると判断し不採用にしました。
☆10×18
- メモリニカ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- キクミコマチ(135ルーン強化・シード強化×2)……突魔ソウル
- エデンエリス(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ☆5シエラ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
wave3で事故っていますが火力役が2人だったので強行突破しました!多段の子(デジニア)のリーチが長いので厄介ですね。wave3はデジニアが出てくる前に回復の交互をBCで調整しておいて、リーチの短い敵を手前の方までひきつけておく必要がありそうですね。デジニア19体が鬼のような弾幕攻撃を仕掛けてくるので潔く諦めたほうがよさそう。
10裏を頑張るなら先に5裏,25裏,30裏を終えてからにしましょう。デジニアが3群に分かれて出てくるので難易度が高めになっています。
- 10×0……1個
- 10×4……1個
- 10×8……2個
- 10×14……1個
- 10×17……1個
- 10×1……1個
- 10×3……2個
- 10×4……1個
- 10×9……1個
- 10×10……1個
- 10×11……1個
- 10×14……1個
- 10×16……1個
- 10×18……1個
☆15(制限:16歳以上19歳以下)
☆15×15
- ☆4ロニヤ(135ルーン強化・リーチ-2×2)……スピリッツライズ
- アルシオン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ラピッド(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ヴィルトテス(135ルーン強化・シード強化×2)……光闇ブレイク
- エリザベス(シード強化×3)……突魔ソウル
クーライのリーチが長めではあるものの中衛打撃が使えない程ではないです。wave3,wave4ともに多段の敵が居ないのでゾンビでもよさそうですが、この年齢帯の高耐えゾンビはダイヤ限の☆4or☆5なので持っていない人は中衛打撃一択になりそうです。
中衛打撃はロニヤのリーチを縮めてGuts30で運用すれば、ほぼほぼ発動率が100%になるのでオススメです。
深掘りはオススメしません。ゾンビの耐え数が足りない上にwave4で苦戦します!
☆15×16
- メモリニカ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- キクミコマチ(135ルーン強化・シード強化×2)……突魔ソウル
- ラピッド(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- アルシオン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- リスペル(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
wave4で突ゾンビのありがたみを実感しました。ノクスゼノンの後ろに隠れたクーライが非常に厄介。おびき出してもノックバックですぐに後ろに隠れちゃって大変でした。ヴェルデさんではおそらくwave3を超えられえる耐え数がない気がするので潔く手をひきましょう。
裏10とは違う意味で厄介ですね。リスペルちゃんがこの年齢帯の最高耐え数なのがそもそもの問題。
- 15×3……1個
- 15×5……1個
- 15×6……1個
- 15×8……2個
- 15×12……1個
- 15×0……2個
- 15×1……1個
- 15×7……1個
- 15×12……1個
- 15×14……1個
- 15×16……2個
☆20(制限:レア度の合計15以下)
☆20×13
- ☆4ロニヤ(135ルーン強化・リーチ-2×2)……スピリッツライズ
- ☆5シエラ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ミルリトン(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- 水アーチャー(シード強化×3)……突魔ソウル
- 風アコライト(シード強化×3)……光闇ブレイク
3段攻撃のデジニアがここでも登場。ただ裏☆10ほど沢山は出てこないので、そんなに気を張らなくて良さそうです。
パライズアサルツを持っていって、デジニアにうまく当てられるなら前衛突の鈍足効果も使えそうではあります。うまくいけば面白そうです。
☆20×14
- ☆3ロニヤ(135ルーン強化・スロット増加×2)……光闇ブレイク
- ☆5シエラ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ミルリトン(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- 水アーチャー(シード強化×3)……突魔ソウル
- ☆2カペル(135ルーン強化・スロット増加×2)……パライズアサルツ
どこでアサルツを打つかを考えながら運用することになるのでムズカシイ。けど楽しい。行き詰ったら試してみると案外うまくいくかも?(↓参考動画一部のみ)
wave3については初っ端に出てくるデジニアを中衛打だけの足止めで処理して、中盤に出てくるデジニアにアサルツ2回分使うとうまくいくかもです。
☆20×16
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- ☆2メフリ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- メレンゲ(135ルーン強化・シード強化×2)……光ブレイク
- フィリベール(シード強化×3)……突魔ソウル
- ベッセン(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
wave2,3はデジニアに注意すればそこまで難しくはないです。wave4はセーバーが発動するまでは脳死で倍速しててもやられませんでした。今回の絵本で一番厄介なデジニアが少なめなのは非常にありがたい……。
☆20×17に青箱が見えないので撤退です。
- 20×3……1個
- 20×5……1個
- 20×7……2個
- 20×8……2個
- 20×14……1個
- 20×16……1個
- 20×2……1個
- 20×3……1個
- 20×5……1個
- 20×6……1個
- 20×7……1個
- 20×8……1個
- 20×9……1個
- 20×12……1個
- 20×13……1個
- 20×14……1個
- 20×15……1個
☆25(制限:ダメージレンジ)
☆25×12
- ☆5シエラ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- エデンエリス(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ミルリトン(135ルーン強化・有利属性×2)……光闇ブレイク
- ☆4アセト(135ルーン強化・シード強化×2)……スピリッツライズ
- ☆4ナノン(シード強化×3)……突魔ソウル
中衛打撃パーティにしました!レインボーズを意識して組んでみましたよ。レインボーズにすると火力アップとフィクセイトの発動率が微増するのでないよりはマシなはず……。
今回のダメージレンジは接待レベルに楽ちん!!161以上のリーチの子をパーティに入れておけばノープロブレム!しいて言うなら『中衛打撃でフィクセイトした後に200%レンジまで一度バックさせようね』くらい。
☆25×22
- ☆5シエラ(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- メモリニカ(リーチ-2×3)……闇ブレイク
- モクレン(リーチ-2×3)……光ブレイク
- キクミコマチ(シード強化×3)……突魔ソウル
- ガングニール(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
特に記述することもないですね。wave3の頭に出てくるデジニアは早めに処理しておくと安心なので、ゾンビのBCを我慢して最前線に置いておくと良いと思います。
- 25×1……1個
- 25×4……1個
- 25×5……1個
- 25×7……1個
- 25×8……2個
- 25×13……1個
- 25×17……2個
- 25×18……1個
- 25×19……1個
- 25×21……1個
- 25×22……1個
- 25×1……2個
- 25×2……1個
- 25×6……2個
- 25×10……1個
- 25×12……1個
- 25×13……1個
- 25×14……1個
- 25×16……1個
- 25×18……1個
- 25×19……1個
- 25×20……2個
- 25×22……1個
☆30(制限:出身国→王国・妖精・和・空・西部・死者・科学)
☆30×8
- エデンエリス(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- ソリチュア(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- ☆4アセト(135ルーン強化・シード強化×2)……闇ブレイク
- サローディア(135ルーン強化・スロット増加×2)……スピリッツライズ
- イレーグル(シード強化×3)……突魔ソウル
中衛打撃だとwave4の方が先に限界がきます。ボスが残ってからが勝負みたいになっているので、ゾンビパーティでも全然同じ深さくらいまでは潜れると思います。幸いボスの段数は全部単段なのでヴィッテ、ラヴィオルぐらいまでのゾンビならもう少し深くまで行けそうな感じ。
私は中衛打撃をBCし続けるのが疲れたので耐久パに移行します……。
☆30×15
- ☆5ガルディ(135ルーン強化・KB割合強化×2)……スピリッツライズ
- エデンエリス(135ルーン強化・有利属性×2)……スピリッツライズ
- キクミコマチ(シード強化×3)……闇ブレイク
- モクレン(リーチ-2×3)……光ブレイク
- ☆3ククリ(シード強化×3)……突魔ソウル
wave4のファッピィとプコプはボスよりもリーチが短いので斬撃ゾンビでも深めに潜れます(突ゾンビの方は押し出しができるので、クリアにかかる時間がかなり変わります)。なので耐え数優先で選んでよさそうです。
ククリちゃんはスリダメのノックバック防止要員なので多体回復なら何でも良い感じですね。本当は☆3ネモで2段光中衛回復を使いたかったんですが、育成費が……足りませんでした。同じくスリダメ対策でライフルーンとタフネスルーンを持たせていますが、おそらくタフネスだけでも大丈夫。
wave4は残りがボスだけになったら倍速で放置。その間に編集作業とか色々できて快適です♪
今回の制限は8段回復が結構出れますね。アイオス(王国)・メモリニカ(死者)・モクレン(和)・キクミコマチ(和)とよりどりみどり!!他にも死者の国にはエレオノールさん(5段)も居るのでユニットの制限自体は超優しい感じですね。
wave3,4をみてもデジニア(wave3)くらいしか多段が居ないので難易度も超優しめ。
- 30×1……1個
- 30×2……1個
- 30×3……1個
- 30×7……1個
- 30×8……1個
- 30×10……1個
- 30×11……1個
- 30×12……1個
- 30×13……1個
- 30×2……1個
- 30×3……2個
- 30×4……1個
- 30×5……1個
- 30×6……1個
- 30×7……1個
- 30×8……1個
- 30×9……1個
- 30×10……1個
- 30×12……1個
- 30×15……2個